• sex
  • 2014.06.27

梅雨の内蔵疲れで、ぺっちゃんこ生殖器に!バンザイ体操で簡単解消

第34回 梅雨の時期は、内臓疲れに注意!

奥谷まゆみ おんなのカラダ道
martinak15


 ジメジメ・ムシムシの梅雨ですねぇ~。
気持ちもジメジメ、体も重いし、ダルいし、なんだかやたら眠くて、やる気も出なーい…そんな人も多いんじゃないかな。

 梅雨のだるさ、これは湿気による内臓の疲れが原因。
内臓の中でも、特に肝臓と腎臓は湿度が苦手なの。
この2つのどちらかが疲れると、とにかく眠くなったり、横になりたくなってしまうんだ。

 ただでさえ湿気で疲れているところに、肝臓がくたびれるようなものを食べると、とたんにねむーい、ダルーい!
「えー?肝臓?私そんなにお酒飲まないけど、ねむいし、ダルさがハンパない!」という人もいるでしょう。

 肝臓が疲れるのは、お酒だけではないの。
こってりした動物性の食べ物も疲れる原因になるんだ。
豚骨ラーメンなんて、肝臓が疲れている時食べると、その後すぐ横になりたいモー!って牛みたいになっちゃう(笑)。

 そして、実際に女子たちの体を観ていると、肝臓が疲れている子は、なんとスイーツ大好き♪甘いものを常食しているみなさんなのだ。
お砂糖や、シュガーフリー飲料に入っている甘味料。けっこうガツンと来ますぜ。

 そしてそして、腎臓の疲れは、体の中に水が溜まっている人に多いよ。
言い方を変えれば、汗がかけてない人!
汗は最強のデトックスなの。体内でなかなか分解されにくい化学物質も、汗なら出せるんだよ!

内臓の疲れで体のスタイルも崩れ、
生殖器の動きも悪くなってしまう


 さて、この内臓の疲れは、ちょっとスタイル的にも困ったことが起こってくるの。
梅雨の湿度による内臓の疲れって、内臓がちょっと膨らんだ感じになるの。重さも増えているみたい。
そうなると、内臓下垂して、ウエストのくびれがなくったり、ぽっこりしたおなかになっちゃうんだ。

 痩せているのにぽっこりおなか。ご飯食べると、オヘソの上じゃなくてオヘソの下がぽっこり。
これは、胃袋がそんなところまで下りちゃっているってこと。
「私胃下垂なのぉー、だから食べても食べても太らないのぉー」って、胃下垂をちょっとしたチャームポイントみたいに言っている女子をたまに見かけるけど、地球の引力によって起こる内臓下垂は、胃だけが下がるわけはないよねえ。
もちろん、ぜーんぶ下がります。

 消化器が下がってくると、おなかの下のほうにある生殖器はぺしゃんこ。
血行が悪くなって、生理痛になりやすいよ。
下垂した内臓を支える骨盤底筋もびろんびろんになっちゃって、ひどくなると、尿漏れや痔も引き起こしてしまう。

「クシュン!あっ!」「大丈夫、私もあったよ」なんて、尿漏れライナー敷いている場合じゃない!
「私のおしりどーしちゃったの~、お父さんだけだと思っていた~♪」なんて肛門に軟膏塗っている場合でもない!

 そんなオマタじゃ気持ちいいセックスは絶対にムリ!ムリ!
なんとかしようよ!なんとかなるんだから!

 おまけにむくみやすくなるから、体の下のほうばっかり膨らんで、外をシトシト降る雨だけじゃなく、自分の体まで「しずく型」になりやすいの。
そんな残念な梅雨仕様の体になって、彼をガッカリさせない工夫を今週は教えちゃうよ!

下がった内臓を持ち上げる方法


 下がった内臓を持ち上げるのはカンタン。
バンザイすればいいの。
でも、このバンザイ、ちょっとコツがあって、腕を上げるっていうよりも、背筋を使ってあげるのがポイントなんだ。
背筋を意識して手をあげると内臓が持ち上がる感じがして、そして自然と腹筋と背筋を使えて、おなかが薄くなる感じがわかると思うよ。

 体の中には色んな種類の筋肉があるけれど、上に持ち上げてくれる筋肉は背中の筋肉だけなんだ。
それも背中の内側のインナーマッスルだけ。
腹筋も少しはやってくれるけど、距離が短いの。

 あと、電車のつり革をつかまる時に、つり革にぶら下がるようにつかまるんじゃなくて、背筋を使ってつり革につかまるだけで内臓は上がってくるんだよ。

 夏の海でかわいいビキニをデビューさせたいなら、もうひとがんばり。
タオルの端と端を両手で持ったまま、背筋を意識して手を挙げて、左右にゆっくり体を倒すのを10往復。
腹筋と背筋を使って、オヘソと背中を寄せるように薄くしてやってね。

 がんばって、汗ばむくらいになると、汗と一緒に老廃物も排泄できて、腎臓も元気に回復、むくみもなくなってくるはずだよ。

 そんなウエストも細くなる!ヒップアップにもなる夏の体作りをあちこちでやっているよ~。

 明日6月28日(土)は、渋谷で「おんな開きセミナ~part2~真夏の夜の夢~」をやっちゃいます!
ゲストの一人である、性とダイエットの語り部☆夏目祭子ちゃんは、「骨盤底筋と性エネルギーの循環通路を活性化して、縄文時代の女性がおそらくそうだったように、日常で体から至福を感じられる、天然快感体質になれる体づくり」っていう、チョー面白そうなワークショップをやってくれるよ!

 また、きらくかん各スタジオでも、夏入りワークショップをやっているから、興味のある人はぜひぜひ参加してみてね。

 それでは、また来週~☆

【つづく】

Text/奥谷まゆみ

奥谷まゆみさんへの質問や相談を絶賛募集中です!

お申し込みはこちら

Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

ライタープロフィール

奥谷まゆみ
体から日常の暮らしを読み解き、体の使い方を変えて不調を改善する不思議な整体「からだクリエイトきらくかん」代表。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら