70歳の知識で20歳に戻れたら…若返ったおばあちゃんの傑作ラブコメディ『怪しい彼女』

 キュートでパワフルな彼女は何でも知っている。
美味しいご飯の作り方も、赤ん坊のあやし方も、男の性質も何でも。生きていく中で必要な知恵を蓄えている。相談事にも強い。Yahoo!知恵袋なんて必要ない。

 そして何より、強い。誰を相手にしても怯まない。堂々と毒舌をこぼす。それでも嫌われない。彼女のルックスと類い稀な歌の才能に、誰もが彼女を求め、その歌声に酔いしれてしまう。
極めつけは20歳。恋真っ盛り。

 こんな彼女に憧れる!けど、やっぱり何かが怪しい。こんなに完璧な20歳なんていない。
それもそのはず。彼女は70歳なんだから。

たけうちんぐ 映画 死ぬまでには観ておきたい映画のこと ファン・ドンヒョク シム・ウンギョン ナ・ムニ イ・ジヌク ジニョン パク・イナン CJ Entertainment Japan 怪しい彼女 青春 恋愛 息子 おばあちゃん 2014 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved

 「70歳のおばあちゃんが20歳の女の子に若返る」というトンデモ感半端ない作品を手がけたのは、韓国で注目を浴びているファン・ドンヒョク監督。この方、実はラブコメとは一切無縁。
前作『トガニ 幼き瞳の告白』では聴覚障害者学校の性的虐待事件を描き、本作はそのシリアスな内容とは程遠い180度方向転換の挑戦。これが、大成功しているんです。

 それも主演のシム・ウンギョンの70歳のおばあちゃん役がハマりにハマっているから。1994年生まれの彼女が若返る前のおばあちゃん役ナ・ムニの癖と喋り方を完全にマスターし、その仕草すべてがおばあちゃんにしか思えない。この憑依っぷりに笑ったり泣いたりと、若干戦慄を覚えるくらいです。

容姿端麗・罵詈雑言…怪しい彼女の正体は、70歳のおばあちゃん!?

 【簡単なあらすじ】
 口の悪さと頑固さは天下一品。トラブルを起こし続ける70歳のおばあちゃん・マルスン(ナ・ムニ)は、女手一つで育て上げた一人息子・ヒョンチョル(ソン・ドンイル)が何よりの自慢。家では炊事から孫・ジハ(ジニョン)の教育までうるさく口を出し、嫁を毎日困らせ、やがてストレスで入院させてしまうほど。

 家族の間で、ついにマルスンを介護施設に入れる話が持ち上がる。それを知った彼女は一人寂しく街を歩き、遺影を撮るために『青春写真館』という怪しい写真屋に立ち入る。そこで彼女の人生が一変した——。

 窓に映る姿は20歳の頃の自分。皆、若者として自分を見てくる。若い男にナンパされる。歌をうたえば音楽プロデューサーが近づいてくる。孫と一緒にバンドを組む。憧れのオードリー・ヘップバーンの名に因んで「オ・ドゥリ」の名乗る彼女は、歌手としてスター街道を突き進んでいくが……。