• love
  • 2014.06.18

愛と友情どちらを取る?激動の台湾で27年続いた三角関係の恋『GF*BF』

 矢印が交わらない人物相関図って辛い。
想いが→って一方向に向かうだけで、互いが→←って見つめ合う事がない。顔文字で表すと><って感じで目を瞑って苦しんでいる。<>なんてもはや顔文字でも何でもない。表情が崩壊するくらい、切ない想い。

 この映画の男女三人が、27年間もそんな状態って信じられますか?
高校時代、大学時代、社会人を経ても変わらない愛情とその切なさを描いた台湾発・青春ドラマです。

たけうちんぐ 映画 死ぬまでには観ておきたい映画のこと ヤン・ヤーチェ グイ・ルンメイ ジョセフ・チャン リディアン・ヴォーン チャン・シューハオ レナ・ファン ティン・ニン 太秦 女朋友。男朋友 GF*BF 台湾 三角関係 27年間
© 2012 Atom Cinema Co.,Ltd., Ocean Deep Films, Central Motion Picture Corporation, Huayi Brothers International Media All Rights Reserved

 監督はデビュー作『Orzボーイズ!』が評価されたヤン・ヤーチェ。情熱に溢れていた頃の台湾を取り戻すべくこの映画を作ったそうで、とはいえ懐古趣味に留まらない現代に行き届く情熱がそこにあります。
その熱に息吹を与えるのが、美宝演じるグイ・ルンメイ、彼女を想う心仁をリディアン・ヴォーン、そして誰にも言えない想いを隠し続ける忠良をジョセフ・チャンが、長い年月をそれぞれ一人で演じているのが見所です。何よりも髪型が劇的に移ろいでいて分かりやすいのです。


愛しい想いが嘘を重ねる三角関係

 【簡単なあらすじ】
 台湾南部・高雄で窮屈な高校生活を送る美宝(グイ・ルンメイ)、忠良(ジョセフ・チャン)、心仁(リディアン・ヴォーン)は厳しい校則や思想統制に縛られる日々の中でも青春を謳歌していた。
美宝と忠良は公認のカップルだったが、ある日忠良から「ただの友達だよ」と聞いた心仁は、秘めていた想いを美宝に告白する。美宝はいつまで経っても恋人として扱ってくれない忠良の伝え聞いた言葉に失望し、やがて心仁の気持ちを受け入れることになった。
それから5年、美宝と心仁の関係はまだ続いていたが、美宝はずっと忠良のことが好きだった。
大規模な学生集会の夜、美宝は心仁に別の女がいることを知る。同時に、忠良は美宝にずっと胸に秘めていた愛する人の名を告げ、三人の関係は大きく揺れ動く——。

青春の“自由”は簡単に手に入らない?

 煮え切らないし、もどかしい。どうも上手くいかない。三人とも輝いているのに、心がくすんでいく。
ポップで色鮮やかに描かれる青春ドラマなのに、美宝が心仁の浮気現場を見て涙したり、忠良のあまりに深い想いに胃が痛くなったりしてしまう。

たけうちんぐ 映画 死ぬまでには観ておきたい映画のこと ヤン・ヤーチェ グイ・ルンメイ ジョセフ・チャン リディアン・ヴォーン チャン・シューハオ レナ・ファン ティン・ニン 太秦 女朋友。男朋友 GF*BF 台湾 三角関係 27年間
© 2012 Atom Cinema Co.,Ltd., Ocean Deep Films, Central Motion Picture Corporation, Huayi Brothers International Media All Rights Reserved

 三人が幸せになる手段なんて無いのでしょうか。自由を手にしようと学生たちを煽り、民主化運動のデモの最前線にいる彼らでも、青春の中の“自由”からどんどん遠ざかっていく。むしろ社会革命の方が手軽じゃないかと勘違いしてしまうほど、その恋はあまりにもハードモード。

 気持ちが大きくなりすぎて、その分嘘の数が増えていく。本当の気持ちを告げることが、関係を壊すことに。思い出を失うことに。
大切な人を心の中から消滅させてしまうことを恐れて、美宝は忠良を想い、忠良もまた、誰にも言えない想いを抱えていくのです。


     

移ろいでいく風景に反して変わらない想いの対比

 高校時代は教師の指導によってモヒカンみたいだった心仁の髪型とともに、その風景はドラマチックに変化していく。それでも、変わらないものがある。

 春夏秋冬と季節を巡るように、高校時代、大学時代、社会人と三段階の三人を映し出す。髪型も服装も街の人々もあきれるくらい変化するのに対して、美宝の変わらない想いが際立つ。忠良の秘密の恋が浮き彫りになる。時代の変化がより一層年月を経た葛藤を感じさせる。
やがて、長い導火線が熱い想いによって次第に溶けていき、爆発する。そのスリルがこの映画の魅力なのかも知れません。

たけうちんぐ 映画 死ぬまでには観ておきたい映画のこと ヤン・ヤーチェ グイ・ルンメイ ジョセフ・チャン リディアン・ヴォーン チャン・シューハオ レナ・ファン ティン・ニン 太秦 女朋友。男朋友 GF*BF 台湾 三角関係 27年間 ©2012 Atom Cinema Co.,Ltd., Ocean Deep Films, Central Motion Picture Corporation, Huayi Brothers International Media All Rights Reserved

 プールサイドに佇む美宝と忠良。笑いの後すぐに涙がやってくる二人のすれ違う想いは、高校時代と変わらない。その想いこそが居場所のような、だけどそこから離れないと死んでしまうような。
美宝の作り笑いと、嘘。観ていると、身に覚えのある切ない想いがこみ上げてくるはずです。

     

27年間抱き続けた想いの行方は?

 人物相関図が決して向かい合うことなく、受け皿のない愛情が暴れていく。三人の関係、それぞれの想いの着地点はどこにあるのでしょうか。
三つの時代を一人で演じ切る役者たちの魅力も含めて、ずっと木洩れ陽が差し込んでいるような美しい映像に酔いしれてみてください。

 27年間想いを募らせると、人はこんなことになる。そんなラストシーンを体感できるはずです。


6月7日(土)よりシネマート六本木、シネマート心斎橋ほか全国順次公開

監督・脚本:ヤン・ヤーチェ
キャスト:グイ・ルンメイ、ジョセフ・チャン、リディアン・ヴォーン、チャン・シューハオ、レナ・ファン、ティン・ニン
配給:太秦
原題:女朋友。男朋友(GF*BF)/2012年/台湾映画/105分
URL:映画『GF*BF』公式サイト

Text/たけうちんぐ

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。


Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

あわせて読みたい

新作映画
映画3選まとめ

関連キーワード

ライタープロフィール

たけうちんぐ
ライター/映像作家

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら