恋愛の「普通かどうか」はメチャメチャどうでもいい!アラサー処女に知ってほしいこと

意外に多い「高齢処女」の悩み

うろんちゃん 彼氏いない歴 処女 こじらせ

今まで彼氏が出来たことがありませんという相談、実は結構沢山頂きます。
これまで恋愛経験がないバージンのアラサー女性からは「こんな自分は普通じゃないのでは??」という不安な声も届きます。
そんな女子たちには、声を大にして言いたい。

全然大丈夫!!! 恋愛において、普通か普通じゃないかなんてメチャメチャどうでもいいから、気にするな!!!!!

もちろん、気持ちはわかる。
年齢を重ねるにつれて、彼氏がいるのが普通とか結婚してるのが普通とか、周囲が勝手に普通を押し付けてくるから、わたしって普通じゃないのかな? って不安に思う気持ちは、とてもわかる。
でも実際、恋や人生には普通とか正解なんて無いと思う。

そしておそらく、アラサー処女が本当に不安に思っていることは、普通か普通じゃないかではなく、「この歳で誰とも付き合ったことがない」ということが知られたら、男性に引かれちゃうんじゃないかな? とか、「この歳でバージンだったら男性にとって重いと感じられちゃうかな?」 ってことではないだろうか。

まず、彼氏いない歴がいくら長くても、恋愛において特にハンディにはならないので心配しないで頂きたい。
想像してみよう。堀北真希ちゃんが、今まで彼氏出来たことないと言っていたらどうだろうか。
ハンディになるか否か。
もう全力で、否!! であろう。
自分が堀北真希ちゃんだったらどうだろう? と考える視点はこんなところでも役に立つ。

でもわたしは堀北真希ちゃんじゃないもん!! という叫びが聞こえてきそうだが、落ち着いてほしい。
そりゃあそうだ。そりゃあそうだけど、“堀北真希ちゃんだったら”っていう仮定は、すなわち“相手にとって、大切にしたい女性であれば”という意味なので、“好きになっていたら”引いたりしないし、重いと敬遠したりもしないということ。
もし、恋愛経験がないことを理由に恋心を無くすような男ならば、こちらから願い下げて何ら問題ないだろう。

しかしだからといって、わざわざ初めてのデートで「実はわたし、今まで彼氏がいたことがなくて…」などと、聞かれてもないのにカミングアウトする必要はない(それは流石に重い)。
恋愛経験がないことは、相手から尋ねられたら、言いにくそうにはぐらかし、いざ付き合うとなったらその時に、「実は…」と、そっと打ち明ければいいと思う。