• lovePR
  • 2016.04.25

同年代にいい男がいない!?「年下彼氏」という選択肢

年下と付き合っている、付き合ったことがある女性が集結!成長する過程が楽しい、ジェネレーションギャップはあるけど仕事してれば大丈夫なので、年下彼の暴露話をたっぷりと語って頂きました!

「同年代にいい男がいない!」
よく聞かれる言葉ですよね。だったら…と年上と付き合う女性は多いですが、同年代にいないのに、年上にはもっといないのではないでしょうか。
だからこそ! 今私たちが目を向けるべきは年下です。

 でも年上と付き合ったことがある女性に対し、年下と付き合ったことのある女性って少ないですよね。
今回は、年下と付き合っている・付き合っていた女性に集まってもらい、年下男子の魅力をたっぷりと語っていただきました。

Aさん…35歳。4つ下、6つ下の男性との交際経験あり。現在は彼氏なし。
Bさん…29歳。現在3つ下のパートナーと交際中。
Cさん…33歳。7つ下のパートナーあり。

年齢差は感じない!?

LOVE YOUR SKIN コスメ 年下男子
©Oscar Nguyen

――みなさんのパートナーは、何歳下なんでしょう?

A:元彼の話になってしまいますが…。一番年が離れてる彼だと、6つ下。30歳のとき付き合った人で、当時24歳。

B:私は3つ下。私が29歳だから、26歳なのかな。

C:私も6つ下ですが、学年でいうと7つ違うのかな。私が現在33歳で、パートナーは27歳です。

――AさんとCさんは結構離れてますよね。付き合うとき、ためらったりしました?

C:それが間逆の感覚なんですよ。覚悟を決めて付き合うというより、「年が離れてるし、この先どうなるかわかんないな」と一歩ひいた感覚で付き合い始めましたね。
でも、なんだかんだ付き合って2年経ちます。同棲もしてるし、結婚もしたいなと思ってますね。

A:私も6つ下でしたが、ためらいはなかったですね。というのも、私、初めて付き合った人も4つ下だったんですよ。だから6つ下も4つ下も変わらないかなって(笑)。

B:私は逆に少しためらいがありましたね。3つ下って、数字の上では大きな違いはないですが、付き合ったとき、私が26歳で、彼が23歳だったんです。その年代の3つ差は、少し感覚が違うから。

――なるほど。年下だと話題が合わなかったりしませんか?

C:音楽やTVが趣味だと、見てきたものが違うから、話題が合わないかもしれませんね。でも、うちはアウトドアっていう流行のないものが趣味なんで、そんなに感じないかな。

B:うちも彼の趣味がレトロゲームなんで、年齢関係ないんですよ。

A:それに、お互い就職してると、「仕事」っていう共通点があるので、年齢差は感じないですよね。
でも、4つ下の彼と付き合ったとき、彼は学生で私は社会人だったんですよ。そのときは、感覚の違いをめっちゃ感じましたね。

――どうやって乗り越えました?

A:交際中、彼と一緒に他県に引っ越したんですよ。そのとき、家探しを率先してやってくれたり、おいしいお店を見つけてもらったりとか、すごくお世話になって。
仕事の話はできないけど、そういう「生活していくうえで必要な能力」って年齢関係ないじゃないですか。そこで見直しました(笑)。 年下と付き合う秘訣とは

「年下だからしょうがない」

――ずばり、年下の魅力って何なのでしょう?

A「未完成」なところじゃないでしょうか。

C:そう。未完成だと思ってるから、少し頼りになる面を発見すると「ちゃんとしてるじゃん!」って感動が倍増しますよね(笑)。

B:年上や同年代だと「しっかりしててほしい」って期待する気持ちが強いんですが、年下だと「できなくてもしょうがない」って思えて心の余裕が生まれますよね。
それに、「成長」を感じられるのも、年下の醍醐味ですね。
彼は見かけに無頓着なんですが、「眉毛剃れば?」「髪の毛ちゃんとすれば?」とアドバイスすれば、素直に実行してくれるんです。彼がだんだんイイ男に成長していく姿を見られるのがうれしいですね。

A:それに、こちらに合わせようと「背伸び」してる姿もかわいい。

――じゃあ、そんなかわいい年下男子と付き合うには、どうしたらいいでしょうか?

C私たちが年上に期待することを、そのままやってあげるのが一番だと思います。ここぞというところで、引っ張ってあげるとか。 でも、パートナーには「いつもいいところを持っていかれる」って不満を言われます(笑)。

B:年下は、私たちに「自立した女性」ってイメージを持ってますよね。そのイメージを保ちつつ、たまに弱い面を見せると、きゅんとくるみたいです。

A:弱い面を見せるっていうのは、わかります。
私たちにとっては「年下男子」だけど、彼らにも同年代や後輩がいて、会社や別のコミュニティでは背伸びしているんですよね。でも、私たちが弱い面を見せたら、自分も弱いところを見せていいんだって、心を開いてくれるんです。
私たちが年上だから、素直になりやすいんでしょうね。

――年下と付き合いたくなってきました…。

A:友人に婚活の仕事をしている子がいるんですが、年下を狙ってはいけない年齢のラインってあるみたいですよ。
女性は34歳か35歳くらいから「同年代にいい男がいない!」って急に年下に目がいくようになるらしいんです。でも、出産年齢があるので、年下男子は年上女子に目を向けてくれないんですよね。

でも、年齢や数字を見る婚活市場ではそうかもしれませんが、職場や友人間での出会いなら、見かけ年齢が若ければ、大丈夫じゃないでしょうか。

――じゃあ、年下男子を捕まえられるよう、若くいないといけないですね。 年下を捕まえる「若さ」とは

彼より先に容姿が衰える不安

 年下男子の魅力を語り合っていただいた座談会。
同年代や年上にない魅力がわかり、年下男子と付き合ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

 でも、気がかりなのは、後半に語られた

年齢や数字を見る婚活市場ではそうかもしれませんが、職場や友人間での出会いなら、見かけ年齢が若ければ、大丈夫じゃないでしょうか。

という一言。
年下との付き合いにおいて、話題や感覚の差以上に、自分の容姿が彼より先に衰えてしまうことが、大きな不安ですよね。

 その不安を解消するために、するべきことは、ただひとつ! そう、スキンケアです。

 だって、あまり大金はかけられないし、難しいことはしたくないじゃないですか!
それに特別なことって結局続かないし。
だから化粧水&乳液を見直すことが一番効率いいんですよね。

LOVE YOUR SKIN コスメ 年下男子 付き合う方法 ボタニカルコスメ
楽天アメリカ・楽天フランスでもNo.1のLOVE YOUR SKIN

 じゃあ、何に変えたらいいのかというと、オススメしたいのがLOVE YOUR SKIN。美容先進国の楽天アメリカ・楽天フランスでもNo.1を獲得したボタニカルコスメです。

 日本でも、WEBでは販売と同時に話題になり、即日デイリーランキング1位になったLOVE YOUR SKIN。
どこがすごいかというと…

・天然由来成分99%、弱酸性+7つの無添加配合で肌に優しい!
・潤い成分セリン・ヒアルロン酸W配合で、一度捉えた水分をがっしり抱え込む!
・肌トラブルを引き起こす恐れのあるアルコール、合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油、シリコーンなどは不使用!
・ミントのようなさわやかな香りのオーガニックゼラニウム精油配合なので、リラックス効果期待大!

などなど、お肌にやさしいのに、水分をしっかりキープしてくれるスグレモノなんです。年をとるにつれ、丁寧なライフスタイルを国産ボタニカルコスメとともに過ごしたい人はマスト。

LOVE YOUR SKIN コスメ 年下男子 付き合う方法 ボタニカルコスメ
店頭でも品切れ続出

 話題の「BOTANIST」の姉妹ブランドということで、パッケージもインテリアになるぐらいオシャレで、ユニセックスなデザイン。ボタニカルウォーター(化粧水)とボタニカルミルク(乳液)を年下彼と兼用で使ってもいいですね。

 全国PLAZAにて絶賛発売中!
さらに今ならLINEの友達追加でオンラインショップで使える300円クーポンがもらえるキャンペーンも実施中。
今の肌に満足していないなら、LOVE YOUR SKINで年下男子に選ばれる、ぷりぷり美肌になっちゃいましょう。 年下男子に選ばれる「美肌」

今月の特集

AMのこぼれ話