• love
  • 2016.03.16

セカオワ深瀬にゲス川谷…どうした!元気なさげ系バンドマン男子よ

今日は声を大にして言いたいことがあります。「世のバンドマンよ、最近尖ってないんじゃないのか!!!」尖っている人だってときどきは見たい。自由な人だって世の中には必要でしょ?

世の中が元気ない以上に元気なくなってるバンドマン

舘そらみ 応用のきかない恋愛論 バンドマン ロック
©Prozac full rock

 舘そらみといいます。だてそらみと読みます。今日は、熱血と書いてそらみと読みます。

 あー、もう!
毎週毎週、「こういうカテゴリーの男子」を選んで書いているわけです。
今週、あー来ちゃったよ、あー来ちゃったよ。こういうの。
今週のお題は、「元気なさげなバンドマン男子」。あれですね、セカオワ深瀬さんとかゲス乙女の川谷さん。

 もうさー、もうさー、一言しか言いたくない!
元気なさげなバンドマン男子よ、元気だせ!!!!!

 おっさんみたいなことを言います。
どうした? バンドマン。いつからそんな元気ない定型な感じになっちまったんだい。昔は全身から溢れ出ていたのに。

「俺バンドマンっす」
「俺アーティストっす」
「俺、世の中に言いたいことあるんす」
「俺、音楽しか信じないっす!」

 そんなんを、全身から出してくれてたのに、最近どうも一目でわからない。世の人間が元気ない中、いっとう元気ない感じで埋もれてしまっている。え? そんなんでいいんです?

  バンドマンよ、君ら世界に愛を叫ぶんじゃないんかい! 愛を叫んでくれよ! 頭おかしい格好してくれよ! 髪を振り乱してくれよ!

 たまに居たじゃん、ギョッとするような人。着物に高下駄履いてピンクの縫いぐるみ抱いたような人とか、顔に蛇のうろこみたいなの描きたぐってるような人とか。
ギョッと驚くような人、居たじゃんか。
居ない居ない居ない、全然居ない。なんでなんでなんで。

 形から入れと言っているわけじゃない。見てくれが本業じゃないのも分かってる。
でもさ、もう外観まで頭のおかしさが沁み出ちゃってる、みたいな人が見たいのだ。
とんがった人が見たいのだ。とんがっている人って、この世の潤滑油の部分があると思っていて、だから、そんな音楽なんてもんを本気でやるような人たち、元気出してくりよ。盛大に頭おかしくあってくりよ。

<個性豊かなバンドマンに出会うには?>

尖っていこうぜバンドマンたちよ!

 分かってはいるんだ。音楽を本気でやることが、珍しくなくなっちゃったからなんだろう。
闘わなくてもなれるようになったからだ。
闘わなくても、ギンギンにしなくても、バンドも出来るしアートも出来る。
この世に和んじゃえる。

 でもさ、そうなんだけど、だからこそ、
元気なさげなバンドマン男子、元気を出してくれ!
もしもどうしても元気が出ないなら、もう淘汰されちまえ!

 同じアーティストのはしくれとして、全てが己に返ってくるぜ。
私は演劇活動からものを書くことを始め、今もそこに軸足置いてやっている。
演劇をやりたい、脚本家になりたいなんて夢を語ることは、今でもそりゃバカにされまくったけれど、それでも人権は取られなかった。

 大した覚悟も無く、この東京でバイトしながらアーティスト気取りをすることは、傍から見るほどは簡単ではないと思うけど、それでも確かに可能だ。

 尖っていこうぜ、爪を研いでいこうぜアーティストよ。
馴染んでどうする、普通の顔して笑えてどうする、ならそんなギター捨てちまえ!
元気出してけ、元気出ないならもっと盛大に病んじまえ!
なあなあのアートは、もう要らないんだよ。

 つーことで、もうケツはまくったので、必死こいて私も脚本書かせていただこう。
波間に漂うようなことになったら、淘汰される。

 次回はちゃんと男について語るから、もう、アートへの思いが止まらない今日は、男よりもアートの方が上! 男なんかより、この身をもってどれだけ物を創り出せるかが、上!

Text/舘そらみ

絶滅危惧種のバンドマンと恋したいなら…!

Poiboy
©Poiboy

AM編集部がプロデュースした女の子のための恋愛応援アプリの「Poiboy」は、女性同士で気になる男性をオススメし合い、好みの人を見つけてコミュニケーションができるアプリです。
気になる男子をポイ(フリック)する「お気に入り登録」や、お気に入りの男子をグループ分けして楽しむ「コレクション機能」、仲良くなりたい男性とだけできる「メッセージ交換」など、恋愛に受身な女性でも気軽に楽しみながら利用することができます。
「Poiboy」はApp Storeでダウンロードすることができます。Android版も近日中に登場する予定!

ダウンロードはこちら

ライタープロフィール

舘そらみ
脚本家・俳優。1984年神奈川県生まれ、トルコ・中米育ち。映画「私たちのハァハァ」の脚本を執筆。Twitter:@_sorami

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM調べ!全国の恋愛を大調査!!

皆さん、いま世の中の女性はどんな気持ちで恋愛しているのか、自分と同じ考えの人ってどれくらいいるのか考えたことありますか? そんな疑問に答えるため世の中の恋愛事情・セックス事情などがどうなっているか大調査を実施中。 素敵なプレゼントも差し上げているのでぜひアンケートに回答してください。

アンケートはこちら