身体しか求めない男性に愛されるには?/はくる相談室(4)

【相談】
異性に好意を持たれたことがおそらく一度もなく、「愛されたい」という思いを苦しくなるほど持ってしまいます。

男性から「好き」と言われたり、お付き合いをしたことはあるのですが、おそらく身体目当てだったと思います。私は好きだったけれど、相手はそこまでではなかったと後で思っては毎回傷付き、愛する気持ちもよく分からなくなってしまいました。

しかし一方で、今はたとえ身体目当てだとしても、求められること自体で嬉しくなってしまい、隣に人が寝ている実感やぬくもりだけに寄りかかっている状態です。
朝になって好きでもない異性と行為をしてしまったことにいたたまれなくなって、相手が寝ているうちに帰り、連絡先を消去するということの繰り返しです。
愛したいし、愛されたいです。「好き」とは一体なんなのでしょうか。
一見簡単に思えるようなことが、どうしてここまで難しいのだろうと不思議に思います。
(むむまめさん・20歳・東京)

愛されたことがないって、本当でしょうか

はくる 大相談への小さな声 好き PHOTO/はくる

愛したいという欲求があるのにもかかわらず、その対象が、はけ口がないというのは苦しいものですよね。
そして愛されたいと渇望することも当然のことだと思います。

質問を読む限り、「異性に好意を持たれたことが一度もない」というのはきっと相談者様の思い違いで、すこし悲観的になり過ぎているのではないかという印象を受けます。
「前向きになれ」なんて体育会系じみたことは言いたくありませんが、自分で自分を不幸な方へと寄せていってしまうのは、ひじょうにもったいないと思います。

「異性と交際したことはあるけれど、相手はそこまでではなかったということで毎回傷付いた」とのことですが、相手の好意に不信感を抱いてしまう癖がついているのではないでしょうか。

わたしが色恋の話を聞く中でよく思うことは、愛情の抱き方にも色々な種類があるということです。
そして、「同じくらい愛してほしい」という欲求に、「同じやり方で愛してほしい」という要素が色濃く混じっていると、不満が溜まりやすく、齟齬がうまれやすいのではないかと感じます。
「わたしは毎日メールや電話をしているのに、向こうからは滅多にしてこないから、あまり好かれていないのかもしれない」なんていうのが典型的なケースではないでしょうか。

もっと別のやり方で恋人を愛しているかもしれないのに、ひとりよがりだと思いはじめてしまった彼氏・彼女は、恋愛が相手の落ち度を探すゲームでもあるかのように、ことあるごとに心の中で「でもだってどうせ」と相手を責めてしまう…
こうなると彼の好意も裏目に出てしまうこととなり、悪循環に陥って、自分にとっても相手にとっても望ましくない状態が続くケースが多いと思います。