• love
  • 2016.02.02

「彼がメリー喜○川と寝たなんて…」ゴシップに興奮する昭和のJK日記

昨今何かと話題になっているメリーさん。実は40年前からアヤシイ噂はあって……。芸能ゴシップに振り回される少女の心はいつの時代も変わらないのでした。

 古書市場に出回っている個人の日記を紹介する本連載。「好きな人ができない」なんて、女子高生のなんでもない日常が綴られていたはずが、一転。当時ジャニーズ事務所に所属した郷ひろみにハマってしまい、彼女の世界はひろみを中心にまわり始めます。

 前回の記事《「ああ、神様!彼を恨みます」ジャニーズに振り回される昭和のオタ日記》も合わせてどうぞ。

前回までのあらすじ
 別世界のアイドルであるひろみへの叶わない恋はしたくないと、ひろみをデビューさせた神様への恨みまで綴っていた彼女。しかし、やはり彼を忘れることはできず、不毛な恋を続けることを決意したが…!?

1974年1月6日 ひろみがメリー喜○川と寝たなんて

昔の誰かの恋日記 かみやじん
生々しい話にショックを受ける少女

 きょう、クラス会の時に中谷さんなどに聞いたのだけど、ヒロミがこのごろ変わってきたって。それはマネージャーの奥さん、メリー喜○川さんと寝たからだそうだ。1晩につきいくらとお金をくれるなんて言っていた。私はものすごい大ショック。もちろんこんな話信じないつもりだけど、聞いてからはやっぱり気になっちゃう。

 ひろみがメリーさんと寝ている姿なんて想像したらイヤらしくなっちゃってそんな想像は早く頭の中から追いはらいたいと思う。こんな話は絶対にウソでしょ?ネェ、ひろみウソだと言って。じゃないと私、それを想像しただけで悲しくなっちゃうの。私は子どもなのネ。
だからヒロミにもいつまでもそのやさしい微笑みを浮かべた純粋な少年でいて欲しい。それなのに、もう女の人と……。
すごくイヤイヤ。私は絶対に信じない。
この話を聞いた時は泣きたいような気持ちだった。表面では冷静にしていたけど、心の中はとても落ち着かなかったのだ。もし、周りに誰もいなかったらたぶん泣いてしまったでしょう。

1月11日 英語でいうならHIROMI AND MY DIARY

昔の誰かの恋日記 かみやじん
ヒデキに負けて悔しい!ンモーッ!

 きょうは前から考えていたんだけど、この日記帳に名前をつけようと思う。それは「ひろみと私の日記」、英語で言うなら「HIROMI AND MY DIARY」ってとこかな。
なぜこうつけたかというと、私ってこのごろあまりにもヒロミの事ばっかり書いているからなの。いっそのこと、ヒロミについて書くという意味で「HIROMI AND MY DIARY」ってつけちゃった。これなら、ドバドバといっぱいヒロミの事が書ける。
もちろん、他の事も書きますヨ。こういう名前をつけたからには、これから1日1回はヒロミについて何か書いていきたいと思う。
そして、この「HIROMI AND MY DIARY」はズーット続けたい。

1月14日 昭和のドリームトーク

昔の誰かの恋日記 かみやじん
妄想が現実を侵食している……

 私ネェ、授業で生物の時間が1番楽しくて。前から楽しかったんだけど、きょうなんか特にネ。
私たちの班は、ヤマと大川さん、福島さん、そして私の4人なの。いつもおしゃべりばっかりやってて、先生ににらまれているかしら? でも3人で(福島さんはあまり話さないから)いたずらしたり、いろいろな話したりとっても楽しいのダ。大川さんは秀樹ファンで私たちはヒロミファンだから、いつもそんな話が多いの。
そこで、きょうの3人の会話をひとつ。

私「ネェ、まだヒロミしつこいの?」
大川「うんつきあって、つきあってってうるさくて」
ヤマ「私がこのごろヒロミの事かまってあげなかったからなァ」

 もちろんこれは冗談だけど、こんな事を話している時が楽しくていつも笑ってばかり。それに大川さん、私のノートにヒロミの似顔絵書いちゃうの。まゆ毛が強調してあって髪の毛がくるくるってこんな感じ。やんなっちゃう。「そんな変な顔じゃないヨー」って言うんだけど、年賀状にもこれ書いてあったんだから。
それから、さっきのような事、どうして大川さんに聞いたのかって言うと、大川さんの年賀状にこんな事が書いてあったからなの。
「今年こそヒデキを私のものにしてみせるぞ!ところでサ、ヒロミが私にしつこくて困ってんの、どうすればいい?」
こんな事書いちゃって憎いですゾ。
でも、小川さんどうしてヒデキなんかいいのかしら?私たちの班は、福島さんも猛烈なるひろみファン、そしてヤマと私だからどうしても3対1でヒロミ優勢なのダ。おかわいそうに、大川さん!

☆次回は、同じ「御三家」である秀樹にライバル心を燃やすファン心理をご紹介します。

※本文に登場する人物名は、すべて仮名です。

Text/かみやじん

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

未婚の30代女子に聞く!

未婚の30代女子の読者にお答えいただきたい読者アンケートです。より楽しく役に立つサイトを目指すため、本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら