• love
  • 2016.01.19

ジャニーズ事務所とアイドルのトラブルは40年前にもあった!?昭和のジャニオタ日記

郷ひろみにドハマリしてしまった女子高生in '70s。いつの時代もアイドルにはまった人の心理は泥沼なんですね。ジャニーズを応援する乙女の心の行方やいかに…?

 古書市場に出回っている個人の日記を紹介する本連載。女子高生のなんでもない日常が綴られていたはずが、一転。当時ジャニーズ事務所に所属した郷ひろみにハマってしまい、彼女の世界はひろみを中心にまわり始めます。

 前回の記事《ジャニオタJK「ひろみが好きすぎて生きるのがつらい」》も合わせてどうぞ。

前回までのあらすじ
「ひろみが好きすぎてつらい」と泣いていた彼女。
そのつらさを紛らわすため、他の男性(アイドル)に目を向けようとしてみるが、逆に思いは強くなるばかりで…!?
思春期の真っ只中で、木の葉のように揺れる恋心。彼女の恋心の行方は…。

1973年12月13日 好きな気持ちを分散したい

昔の誰かの恋日記 かみやじん
女性アイドルには憧れの眼差し

 きょうは川越市民会館まで「ロッテ歌のアルバム」の公開録画を見に行った。
そして、何と、本物の五郎と秀樹を目の前で見てきたのだ。ウソみたい!ホントに見てきたのかなァって感じ!
まず始めに秀樹が出てきた。とたんに会場は「キャーッ、ヒデキー!」の喚声でものすごい。私は本物を初めて見た瞬間、ウソみたいな気持ちだった。そして五郎が出てくるとまたまた喚声がものすごかった。始まる前に拍手の練習をしたけど拍手なんかより「ワーワー、キャーキャー」ですごかった。1番始めに歌ったのは秀樹だけど歌声は喚声でほとんど聞きとれなかった。もちろん五郎の時も。

 でも、きょうは、本物の五郎と秀樹見てよくなっちゃった。特に五郎ってかわいかったのが心に残っている。これでいくらかひろみの事が忘れられそう。今なら3人とも同じくらいに好きと思えるからこれが1番いいんだと思う。あんまりひろみだけ思いつめると悲しくなっちゃうもの。

1973年12月16日 ひろみのライバル・秀樹に嫉妬!

昔の誰かの恋日記 かみやじん
今のライブに行く感覚とは全然違います

 やっぱり秀樹に嫉妬してる。ホントはこんな自分がイヤなんだけど。
新曲もひろみと同じ12月5日発売なのに、ひろみよりさきにもうベストテンに入っている。それに12月27日ひろみは大阪で秀樹は東京でリサイタルを開く。まるで東西で対決するような感じ。

 それから、前はひろみと五郎と秀樹って3人で仲良かったのに、このごろの秀樹はひろみをキライのような感じがするんだもの。この前のセブンティーンを見たら、五郎は“大親友”でひろみは“いい友”だって、頭にきちゃう。きょう、去年のセブンティーン第一号を見たら3人の対談が載っていて、それを読んだらあんなに親しそうだったのに。このように私はすべての面で秀樹をキライになっていくみたい。

 それはやっぱりひろみの事が大好きだから?3人を同じくらいに好きと思えたのはあの日だけなのかしら?やっぱり私はひろみでなきゃダメ。ひろみは私の心の中に入って離れなくなってしまった。
きょう1年半くらい前の「明星」を見たら、ひろみが歌手としてデビューする前の写真があった。今は男らしく感じるけど、あの写真はスッゴクかわいかったのでびっくりしちゃった。あの頃はまだ好きじゃなかったのに今考えるとなつかしいなァ。

 それなのに、このごろはひろみの引退がうわさになっているらしい。頭にきちゃう。ひろみにとって今年は最高の年だったし、来年もますますがんばるっているのに。きょうのテレビジョッキーで言ってたけど、この引退のうわさは、ひろみの月給とからんでいるとか。週にレギュラー5本をかかえてものすごく急がしいのにどうとかこうとかでひろみでお母さんが引退させるって言ったそうだ。でも私ひろみの月給の話なんて知りたくなかったなァ。そんな事より、ひろみの素直で明るい面だけ見ていたいから。

 ところできょうの「ゴールデンショー」を見て一言。これはいつも思っている事だけど、「どうして最後にひろみがインタビューをする時、通させてあげないの?」っていう事。
ひろみはめずらしいお客様、つまり女の子のファンじゃなくて男の子とかおとなの人が見にきてくれた時はいつもその人の所へ行こうとするのに、みんなでひろみの周りを取り囲んじゃってスムーズに通してあげないんだもの。ひろみが好きならさわりたいのは当然かも知れないけどチョットは考えてほしいな。じゃないと番組の最中なのに囲まれちゃったひろみがかわいそう!

☆やっぱりひろみのことが忘れられない彼女。次週、恋する苦しさのあまり神に祈りだします…。
※本文に登場する人物名は、すべて仮名です。

Text/かみやじん

関連キーワード

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

未婚の30代女子に聞く!

未婚の30代女子の読者にお答えいただきたい読者アンケートです。より楽しく役に立つサイトを目指すため、本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら