• love
  • 2016.01.05

元祖ジャニオタの暴走日記「好きじゃない方が幸せだった」/昔の誰かの恋日記

あなたの初恋の人は誰ですか?もしかするとそれはテレビに出ているアイドルだったんじゃないでしょうか…。1970年代に女子高生だった女性の日記には、当時人気絶頂だったあのアイドルへの甘酸っぱい思いが綴られていました。

 好きな人がいないことが悩みだった彼女。
他校の文化祭に繰り出したり、男の子との出会いを求めてみるが、いまいちうまくいかない様子。けれど、意外な人物が気になり始め…!?
思春期らしい恋心と膨らんでいく妄想。彼女の恋した相手とは…?

1973年9月30日 チャンスをものにしなきゃ

昔の誰かの恋日記 かみやじん
John O'Nolan

 私にとっては、ホントに忙しい日だった。
午前と午後に分けて、Y高校とK高校の文化祭を見学したのだ。
駅より前の停りゅう所で降りたが、そこには林さんの親せきの子とその友だちが4人(全部男の子)待っていた。
そのなかでいちばんいい子が私たち3人に「ガムかまない」って差し出してきた。初め佐々木さんに言ったが断っちゃったので、私がもらってもおかしいから私も断っちゃった。
私たち、いつも男の子から声をかけられる事を待ってるのなら、ああいうチャンスをものにしなくちゃダメなのになぁなんて思った。

1973年10月16日 なんだか気になる…

昔の誰かの恋日記 かみやじん
野球の記述がよく見られる。本人も自覚しているがスポーツマンが好きみたいだ

 きょうは8時からテレビで「オールスター夢の球宴」を見た。これを見てひろみ(郷ひろみのコト)が左手を骨折した時のようすがわかった。雑誌などで読んで知っているからその場面になると「ヲッ、この時だな」って思った。それから、私、ピッチャーとして投げているひろみ、バッターとして打つひろみを見てステキだなって思った。それに手を負傷しながらも投げるひろみの姿がかわいそうだった。私ってスポーツをしている男の子の姿にあこがれるみたいだ。佃さんにもひろみにしても!!

1973年10月18日 お誕生日おめでとう!

昔の誰かの恋日記 かみやじん
完全にひろみのことが好きになっている。この2日に何が…

 きょう、10月18日は、ひろみの18回めのお誕生日だった。
Happy birthday to Hiromi.
ひろみもとうとう18歳になったのネ!!
このごろ、ひろみの事好きになってきたみたいだ。前は別に「かわいいな」っていう位で何も感じなかったけど。考えてみたら、ひろみって私の理想とする男性にピッタリだった。ルックスはバツグンだけど、性格もいいから。ファンを大切にするし、やさしくっていつもニコニコ!!みんなひろみの事、女の子みたいって言うけど、それは、外見だけ見て言っているんだと思うな。ホントは男らしくて責任感があり、言う事なしだわ。こんなひろみに、私、引かれてきたんだと思う!!

1973年11月4日 お母さんはわかってくれない!

昔の誰かの恋日記 かみやじん
このページには、涙でにじんだあとが複数見られる

 きょうはおかあさんとけんかをしてしまった。私が台所を手伝わなかったからいけないのだ。けど、私はおかあさんの事をきらいだと言ってしまった。
私はおかあさんに、いろいろな事が話しづらくて仕方がない。たとえば、男の子の事など。交流会があるという事を話そうと思ってもなかなか言い出せない。「そんな余計な事をするの?」って思われそうで。
もっと私の事を理解してもらいたい。一生に一度しかないこの楽しいはずの青春時代をおかあさんに縛られるなんて絶対にいやだ。もっとも何でも私から話せるような雰囲気をつくってほしい。そして「もう、ボーイフレンドはいるの?」くらい言ってくれる友だちのようなおかあさんになってもらいたい。

1973年11月5日 ひろみの共演者に嫉妬

昔の誰かの恋日記 かみやじん
よかったよかった

 きょうは7時からテレビで「ぼくは叔父さん」を見た。ひろみと共演した村地弘美っていう子が憎らしくなっちゃった。名まえもひろみと同じで、役も悪人みたいなんだもの。ホントはこんな事思っちゃいけないのかしら?弘美って全然演技になっていなくてしゃべり方もスッゴクへたなんだもん。ひろみはアグネス・チャンと仲がいいって聞くけど私、アグネスならかわいくってひろみにぴったりだから別にいいと思う。私、ひろみもアグネスも大好き!
このごろ、ひろみの事、どんどん好きになるみたいでこまっちゃう。あまり熱中しすぎると自分が悲しくなるだけだという事が、いままでの経験でわかっているから、ホントは、ひろみを思う気持ち、そんなにエスカレートしたくないのに。でも、その心とは反対にあの笑顔を見ると、スッゴクよくなっちゃう。

1973年11月12日 好き!好き!大好き!

 ア~、ひろみが好き、大好き!どうしよう?私、ひろみにこんな夢中になってしまった。熱中したくないと思っていた私の心とは反対に!!
きょうは、ひろみの出る「ぼくは叔父さん」と「夜のヒットスタジオ」を見た。「夜のヒットスタジオ」では、やっぱりひろみってみんなから愛されてかわいがられているんだなって思った。チョット中年の中尾ミエさんとか五木ひろしさんとか。それに、きょうは由紀さおりさんといっしょに司会に選ばれて(ファン投票)やったけど由紀さんひろみの事、私たち女の子のファンがふつう呼ぶみたいに「ひろみ、ひろみ!」って呼んでいた。いつもそうなのかしら?チョット気になったけど、ひろみがそれだけ愛されているという事だから、まあ、いいや!!でも、ひろみってヒットスタジオの時もそうだったけど、いつもニコニコ。ホントにかわいい。ひろみの心のやさしさがにじみ出ているって感じ。ひろみってホントに心がやさしいんだもの。だから、私は大好き。ひろみは最高の男の子だと思う。顔もバツグン、スタイルもバツグン。それにハートがまたいいときてる。これ以上の男の子はそう簡単には見つからないと思う。
私はどうしてもっと早く気づかなかったのだろう。
去年の今ごろは「かわいいなァ」って思っていたくらいで好きだとかという気持ちは全然なかった。
でもその方がしあわせなのかなって考えちゃう。だって今のようにこんなに思い込んじゃうと、もう忘れられなくて、悲しくなってきちゃうから。いくら思っていても私の気持ちなんてひろみに伝わりっこないもの。遠い存在だから。
でもこの心が伝わらないのだったら、ひろみのようなステキなボーイフレンドがほしいなって思う。そうすればひろみの事も忘れられるだろうから。

 かわいいひろみ、やさしいひろみ、誰からも愛されるひろみが、ほんとに、ダ~~イスキ♡

☆大好きな人がみつかり、毎日楽しそうな彼女。しかし、次第に「好きすぎてつらい…」状態になり、恋心は暴走していく…!? 次回は≪ジャニオタJK「ひろみが好きすぎて生きるのがつらい」≫をお届けします。
※本文に登場する人物名は、すべて仮名です。

Text/かみやじん

今月の特集

AMのこぼれ話