• love
  • 2016.07.05

英国のEU離脱から考える、求められる“成熟したレディー”の姿

イギリスのEU離脱にどよめく昨今。グローバル社会では、日本も、そしてそこに暮らす私たちも、良かれ悪しかれ大きな影響を受けてしまいます。そんなこれからを生きるために、大人のレディーに求められる能力とはいったい何なのでしょうか?

他人事ではない哀愁

肉乃小路ニクヨ 恋愛 ニューレディー おネエ 淑女 Brexit ブレグジット EU 英国 グローバリゼーション
©Chiara Cremaschi

 Brexit(ブレグジット=英国のEU離脱)で世の中がざわついていますね。
投資もしていないし、関係ないと思っているアナタ。
他人事ではありませんのよ。

あらゆることが良くも悪くもつながってしまった世界では、アナタにも影響があります。

 モノの値段は変わりますし、アナタの仕事も、恋人の仕事も、家族の仕事も景気が変われば影響を受けます。仕事の状況が変われば、日常の生活も変わります。
英ポンド建てで資産を持っていなくても、影響を受けてしまう世の中なのです。
それが良い意味でも悪い意味でも“グローバリゼーション”というものです。

 グローバリゼーションというのは、経済活動や人的交流などのヒト・モノ・カネが国境を越えて行き交うようになることです。
各国が国内だけで自給自足するよりも、それぞれが得意なことに注力して、ヒト・モノ・カネを自由に動けるようにしましょうという考え方です。

 世界が平和であればグローバリゼーションを進めた方がより豊かになりますが、今、世界では紛争が起こっている地域がたくさんあります。
中でも中東地域では紛争により難民が出て、その難民が地続きのヨーロッパに押し寄せています。
紛争以外でも貧しい地域から豊かな地域へとヒトの移動が盛んに行われています。

グローバリゼーションの光と影

 長期的に見れば、ヒトが集まると労働力になり、人口増による消費増も期待でき、納税者も増え、経済が良くなることはわかっています。
でも短期的に見れば、まともな労働力になるまでに相当な費用がかかります。その費用は地元のヒトの税金から払われるのです。
また、貧しい地域から出てきたヒトは安い賃金でも働くので、地元のヒトの雇用も奪われ、そして税金も取られ、不満がますます高まっていきます。
それが今回の英国のEU離脱の一番大きな原因と言われています。

 ここまで書くとつながることは良いことなんかないじゃないの? と思うかもしれませんが、つながることで大きな市場に対して商売することがし易くなり、関税なしでモノやサービスを流通させることで得をするヒトが出てきます。
主に大企業やグローバルエリートと呼ばれる人たちです。同じ労力でもお客さんが多い方が儲かりますからね。

 今回の英国の事例は、世界とのつながりは関係なく、搾取されていると強く感じている層と、世界とつながってメリットを感じている層との対立と言われていて、事実そうなんだろうと思います。

明日はわが身とその処し方

 でもこれ、海の向こうの遠い国の話じゃないんですよね。日本も同じような問題を抱えているのです。
超高齢化社会をこれから迎えるに当たって、国を開いて移民の受け入れが進むはずですし、昨年締結されたTPPによってヒト・モノ・カネの流通がかなり増えます。
元々資源に乏しい国ですし、食料自給率も高くないので、グローバリゼーションを進めなければ生きていけない国でもあります。
(私は国を閉ざしてみんな一緒に貧乏で我慢しようという考え方は苦手です)

 いつか確実に私たちも同じような境遇になるのです。
そこにロボットやAIの発達も加わり、失業者と成功者はさらに格差が開くかもしれません。

 じゃあみんなグローバルエリートになれって話かというと、そうでもないのです。
大事なのは変化に対応して、自分のできること、やるべきことを他の誰もが真似できないように、AIに置き換えられないように日々少しずつ進化させていくこと。
誰とでも深い球のやり取りができて、自分の意見も言えること。

言葉の問題も翻訳が物凄い勢いで発達しているので、そのうち何とかなります。
言葉はあくまでも道具で、どの国の言葉に直されてもおかしくない筋道の通ったモノの考え方が大事なのです。

 好奇心と探究心、コミュニケーション能力、論理的思考、これは大人のレディーとして不可欠な要素ばかりです。
つまり、私達はこれからますます成熟が試されるのです。
私はもっと成熟したいです。アナタはどうなりたいですか?

Text/肉乃小路ニクヨ

ライタープロフィール

肉乃小路ニクヨ
東京の片隅でひっそり生き続けるちょっぴりしょっぱくてサワーなニューレディー。オーバー40歳、崖っぷち女装

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM読者に聞く!恋愛以外で今ハマっているもの調査2016

音楽、アイドル、本、映画…みなさんは恋愛以外でどのようなことに今、ハマっていますか? AMをより楽しいサイトに改善するため、ぜひご意見お聞かせください!

アンケートはこちら