• love
  • 2016.01.05

過去は変えられる!未来への展望が劣等感を解き放つ

「過去は変えられる」。過去に対する自分の中の位置付け、意味付けは後からいくらでも変えることができるのです。そのためには先のことを考えて、今どうするかを考える。それで上手くいったら、次のことを考える。その積み重ねが過去の意味づけを変えてくれるのです。

新しい年、過去のことは忘れてしまおう

肉乃小路ニクヨ 恋愛 ニューレディー おネエ 淑女
Jamesy Pena

 あけましておめでとうございます。
本年も当連載を引き続きご贔屓のほど、
よろしくお願いします。

 さて、年が明けましたね。
折角の新年なので今年のことを考えましょう。
去年のことは忘れてしまっても良いですよ。
だって、過去を振り返ったって、あまり意味がないですし、
過去は自分で変えられますからね。

 今、大事なことをポロッと言いましたよ。
そう、過去は変えられるんです。
そんなの嘘や妄想だろうという人もいます。
私も過去の事実を変えるとは言いません。
でも自分の中の位置付け、意味付けは
後からいくらでも変えることができるのです。

アナタの考え方次第で。

ニューレディーの忘れた過去

 私は就職直後に一ヶ月半入院するくらいの病気を患い、
体力的にキツくなって、新卒で入った会社を辞めました。
そして、アルバイトをしながら、資格試験を目指しましたが、
両立が上手くいかなくて、気がつくと
何もないままに二十代も後半になっていました。
慶應大学を卒業したのに、
周りの友人や、後輩までもがイキイキ暮らしているのに、
私だけ風呂なしの狭小のアパートに住んで、
劣等感と挫折感で世界から取り残された気分になっていました。

 あのとき病気にならなければ、とか、自分の不幸を呪ったこともあります。
過去を呪う間は現実を忘れることができますから、
麻薬みたいなものなんですね。
酷い時は鬱になり、アルバイトも辞め、引き篭もった時期もありました。
健康保険がなくて、病院に行けなかった時期もあります。

 結局、過去を恨んで、呪っていた時間に
私に何が残ったのかというと貧しさと劣等感だけでした。

きっかけは些細なことから

肉乃小路ニクヨ 恋愛 ニューレディー おネエ 淑女
すいか DVD-BOX (4枚組)

 そんなヒリヒリした日々に出会ったのが、「すいか」というドラマでした。
毎日を丁寧に生きること、つまらないと思う日常を愛すること、
ありふれて、わからなくなりかけていた周囲からの愛に気づくこと、
また、自分も礼をもって愛を返すこと、
そんな基本的で大切なことを教えてくれた素敵なドラマです。
私の人生のバイブルの一つになっています。

 ともかくきっかけは何であれ、私はまずはちゃんと生活をしたいと思い、
派遣会社に登録に行きました。そこから私の本当の社会人人生が始まったのです。
良い生活をしたいという未来を考えることで、
私の過去は、馬鹿な私にそのことに気付かせてくれるために必要だった時間に
変わりました。
未来を考えることで過去と現在の位置付けが変わったのです。

 だから、もしもアナタが過去に囚われてジッとしてしまっているなら、
ちょっとだけでも未来を考えてみてください。
今年の目標とか大それたことじゃなくて、今晩どうしようとか、
明日何しようか、とか、こうなったらいいなぁとか、
そういうレベルで良いのです。

先のことを考えた方が人生は楽しい

 先のことを考えて、今どうするかを考える。
それで上手くいったら、次のことを考える。
その積み重ねが、いつか、過去の意味づけを変えてくれます。

 ちなみに私の今年の目標は女装20周年記念のパーティーを開くことです。
おそらく今年は新宿あたりのハコでやることになるでしょう。
10周年のとき、私はまだ劣等感が強くて
パーティーを開くこともできませんでした。
そんな過去があるから今の私がいるのです。
そして30周年のときはグランドプリンス新高輪の飛天の間でできたら良いなぁと
思うのです。

 飛躍し過ぎかしら?
でもそう考えて人生を過ごした方が、
毎日が楽しくなりそうでしょ。
それで良いのです。ほほほ。

Text/肉乃小路ニクヨ

ライタープロフィール

肉乃小路ニクヨ
東京の片隅でひっそり生き続けるちょっぴりしょっぱくてサワーなニューレディー。オーバー40歳、崖っぷち女装

今月の特集

AMのこぼれ話