• love
  • 2015.06.22

寂しすぎる夜に独身女子が気を紛らわす5つの方法

「自分はこのまま独り身のままで生きていくのではないか、それならば存在している意味がない」と突然不安に襲われる夜を経験したことがある女性は多いはず。そんな女性必見!寂しい時に気を紛らわす方法をまとて5つ紹介!

メイン2
©by Luciano Brito Ferreira

 私はこのまま一人だ!こんな自分は存在する意味がない!そんな突発的な孤独に襲われたことはありませんか?私はあります(笑)
だからといって、酔いつぶれたり適当な男で寂しさを埋めるのも辛い…今回はそんな恐ろしい寂しさに襲われた時、自分一人で立ち向かう行動5つをご紹介します。

行動1:とりあえず運動してヘトヘトになる

 寂しくて寂しくて、私どうしたらいいんだろう…そんな鬱にも似た孤独に襲われたら、まずはその負の思考をやめましょう。といっても思考を止めるのってとても大変ですよね。そこで有効なのが運動です。

 人間の思考が働くときは、実は五感に余裕があるときです。逆を返せば、考える余裕もないくらい体を酷使してしまえば、負の思考まで意識を向ける余裕もなく、寂しいという気持ちになりづらいのです。

行動2:一人で長風呂をしてさらに体を癒す

 いやいや、私運動苦手だし…そう突っ込んだ女子への代替案はズバリ長風呂!それも銭湯などの大浴場へ行くことをオススメします。
なぜかというと、お風呂は運動と同じく体に物理的な刺激を与え、負の思考を止める効果があります。そして銭湯などの公共浴場に行けば、もれなく周りには無防備な人がいっぱい!
近くに人がいる状況は、会話をしなくとも孤独感が薄れる効果が。つまり、大浴場での長風呂は、孤独な女子にはもってこいなのです。

行動3:『アース』などの自然系映画を観て自分のちっぽけさに気付く

 運動しても風呂に入っても孤独は癒されない…そんな女子には、生物学について考えることで孤独を脱してみましょう。
「アース」「皇帝ペンギン」「ライフ」などの自然&動物系映画を一人で観ると、もれなく自分の存在のちっぽけさに気付くことができます。
「私は孤独…」かもしれませんが、孤独だろうが群れだろうが、ひたすら生きるために日々を過ごす動物達、自然の力を鑑賞し、自分の悩みの小ささに気付きましょう!

行動4:それでもダメなら独り旅!

『アース』でも満たされないならば、今度は逆に寂しさを楽しんでみてはどうでしょう。独り旅はあなたの寂しさとの付き合い方を、大きく変えるかもしれません。

 この時ポイントは、携帯のチェックやSNSへの投稿を一時的にやめること。徹底的にひとりを体感すると、意外と「孤独って必要なもの」と考えが変わってくるかも。

行動5:寂しさの原因をシミュレーション

 最後は究極、寂しさやあなたの中にある恐怖と徹底的に向き合いましょう。例えば、あなたの寂しさはどこからきているのでしょうか?

 寂しい
→彼氏がいないし、友達ともどんどん疎遠になってるから
→その結果、結婚できないし、友達もいない
→お一人様の老後を過ごす
→孤独死…

 恐怖は、その原因や現状と向き合わないから起きると言われています。
 つまり寂しいという感情に、徹底的に向き合うことで、対策や寂しさの度合いが想像でき、恐怖が緩和されるのです。

 今回は、寂しさや孤独という負の感情に、手っ取り早く一人で取れる対策を5つご紹介しました。
アプローチ方法はそれぞれですが、もし鬱など病気の可能性がある方は、無理をせず早めに医療機関にお世話になるなど、他人に頼ることも忘れずに。

Text/おおしまりえ

関連キーワード