• love
  • 2016.11.02

彼氏はいないがヤる男はいる。アラサー女子が発症する「隠れコミュ障」問題

彼氏はいないけど、男の影は常にある女子…身の回りにいませんか?ちょっと「うらやましい」と思ったりしても、その男が既婚者だったり、はたまた彼氏じゃないんだけど…といういわゆるセフレ状態に甘んじていたり。タイプの男性の前でだけ発症する、アラサー女子のコミュ障。ゆっちさんがその症状を自覚した瞬間とは?

彼氏なしアラサー女子の共通点

彼氏がいなくて、割と小綺麗にしているアラサー女子には共通点があると思います。

・彼氏はいないけど、友達ではない“男”の存在がいつもある。 (体の関係はあったりなかったりだが、友達ではなく明らかに「男と女」の関係。)
・そういう男と距離を詰めるのは上手いが、普通の男性との距離の取り方が分からず、男性にコミュ障を発症する。

下心全開オジさんは決して途切れない

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
by pabak sarkar

私、割とこういうアラサー女子に近いところがあります。(小綺麗か小綺麗じゃないかは置いておいて…)

事実、アラフォー近いオジさんから食事に誘われることが多いのですが、彼らって、あわよくばの下心の塊なんですね。「ヤれない前提だけど、あわよくばヤりたい、ヤれればラッキー」的なスタンスで誘ってくるの。中には、下心で迫ってくる男性、断固拒否! って女子も多いと思うのですが、下心全開でガンガン来る男性と関係を築く方が、私は得意(笑)。

相手を持ち上げたり、気のある返事をしてみたり、メールも頻繁に返してみたり。自分に好意(=下心)があると分かっているので、嫌われることが怖くないというか。そんな感じで、自分を相手にしてくれるオジさんは常時、誰かしらいる気がします。

もちろん既婚者や、バツイチで独身生活を謳歌している人が多いので、その後お付き合いや結婚に発展するわけもなく…。そういう、未来のない男性とデートを重ねる彼氏なしアラサー女子、皆さんの周りにもいませんか?

彼氏なしアラサー女子は「隠れコミュ症」!?

そういうアラサー女子って、下心全開で迫ってくる男性とはすぐ距離を詰められるくせに、普通の男性には途端にコミュ障を発症する率が高いと思うんです!

先日、こんなことがありました。
普段ジムにいる時は、ひたすら1人で黙々とトレーニングをこなす私ですが、時間帯がよく同じになる人の顔を覚えることってありますよね。週3回ぐらい顔を見かける人で「カッコイイなー」「イイ身体してるなー」って密かに思っている男性がいて(笑)、その人にこの間いきなり声をかけられたんです。「女子でウエイトトレーニングを1人でするなんてやるね〜!」って!

その瞬間、タジタジで。「ええええええ、あああああ、はいいいいいいい」状態。内心超うれしくて超話したいこともあるのに、すごく素っ気なくしてしまって、折角のチャンスをダメにしちゃった感がすごい…(泣)

普通の女の子はいきなり男性に話しかけられても、上手く会話を繋げて、イイ感じに盛り上がって、連絡先とか交換して、次ジムで会った時には会話を交わす関係に進められるのに、私はそういうことが本当にできない! 普通の男性と普通に会話をして、普通に関係を発展させることができないんです。まさに「対男性コミュ障」…。

数少ない出会いのチャンスをモノにできず、下心全開のオジさんとの無駄なデートに時間を割いていることが、独身しかも彼氏なしアラサー女子である原因なのかもしれない…と行き先不安になるゆっちなのでした。

Text/ゆっち

次回は<この結末に納得するワケには行かない…。ブリジット・ジョーンズを巡るアラサーの本音>です。
セックスアンドザシティ、ブリジットジョーンズの日記、海外ドラマを何シーズン分でも繰り返し見るアラサー女性もAM読者には多いのでは?若いころあこがれた恋多き彼女たちに、深い共感を覚えるほど歳を重ねたと自覚するとき、いくつになってもhulu漬けの女子たちの共通点が見えてきました。

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話