• love
  • 2016.08.24

過去の交際人数が3人以下!?恋愛弱者なアラサー女子の法則

AM読者の恋愛観が丸裸になった!AM総研をゆっちが分析します。「恋愛が好き」「セックスが好き」な「平均年齢アラサー」な回答・・・しかしおよそ半数は交際人数「1~3人」!?という驚きの結果。この理由には学生時代に異性と触れ合わなかったことがあるといいますが、恋愛弱者の共通点とは果たして?

AM総研で気になったこと

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©hotel-linde

 先日リリースされた、AM総研!
「ネタに困ったら使ってくださいね〜」と編集さんにありがたいお言葉をいただき(笑)、どれどれと目を通していたのですが…その中ですごく引っかかることがありました。

AM総研を見る

アラサー女子の過去の交際人数…3人以下が約5割!?

回答者の年齢
現在までの交際人数
アンケート回答者の年齢・現在までの交際人数

 まず、このアンケートに答えている年代ですね。20代が約6割を占めています。アラサーまで範囲を広げると、約7割になります。学歴や年収を見ても、ほとんどの女性が大卒で、普通に会社勤めしている様子が伺えます。ここまではいい。問題はこの質問です。

 「これまで何人と交際してきましたか?」 1~3人…47.1%
 
 アラサーまでで、過去の交際人数が3人ってヤバくない!?って思ったんです。
(とか言う私も3人なんだけどさ…笑)

 この中で、「付き合った彼氏とは、ほとんどが2年以上続いたので、交際人数が3人なんです」って女子は稀だと思うのね。なんでかって、そんな幸せで落ち着いた恋愛をしている女子、AMなんて読まないから(笑)!
AMを読んでいるのは、恋愛やセックスで上手くいかない女子が多いと思うんですよね。そこで、恋愛弱者な女子はなぜ交際人数が少ないのか!?ということを今日は考えたいと思います。

恋愛でいつまでも上手くいかないワケ

 私の周りで、AMを読む必要がないような、幸せで落ち着いた恋愛をしている女の子の交際遍歴ってどちらかです。

① 先に述べたように、一人との交際が長期になるので必然的に少なくなる
② 彼氏がいない空白期間がほとんどない。乗り換えが上手くて、25歳で大体6人ぐらいと交際している。

 例えば私は25歳ですが、25歳で彼氏が3人とすると、こういう想定ができま す。1人目:高校時代/2人目:大学生時代/3人目:社会人時代。 で、周りを見ていて思うんですが、高校時代にマトモな男の子と3年間付き合ったり、同じ男の子じゃなくても、とにかく普通に男の子とマトモなお付き合いができた女の子は、その先の恋愛で上手くいってます。

 上手くいかないパターンはというと、「高校3年間処女、異性交流一切なし&よく分からない年上男と付き合う」ですね。高校3年間でマトモな異性関係が構築できなかった女子は、高確率で恋愛弱者への道まっしぐらです。

 しかし、大学に入ってそんな女子にも挽回のチャンスがあります。大学デビューをして、新しい環境で生まれ変わればいいわけです。ここで上手くデビューできた女子は、同じ男の子と4年間付き合い続けるか、何人か乗り換えて2〜3人と交際して、恋愛強者に生まれ変わることができます。

 上手くいかないパターンはというと「とりあえず誰かと付き合うも長続きせず。セックスへのハードルも高校生の頃に比べて低くなるので、とりあえず男性とセックスをするも付き合わない(付き合えない)がパターン化。」 ここからが地獄の始まりです。「セックス≠付き合う」の概念がここで出来てしまうと、交際人数も3人くらいだし、アラサーになっても恋愛で苦労するんです。どうです?そう思いません?

 この恋愛パターンは社会人になっても変わりません。なので、交際人数は少ないくせに経験人数はその倍以上ある、みたいなことになってくるのです!これはアンケートの「恋愛が好き」「セックスが好き」にも顕著に表れていると思います。
男に困っていないけど、真剣交際する男性はいないから、将来が見えない。いつまでたっても恋愛で悩む。

勝負は学生時代についている!?

 だからこういう風にしろって解決策は残念ながらありません(笑)。だって私がまさしくこのパターンですから…。
こう考えたら、なんか勝負は学生時代の頃についてたんじゃん、というか学生時代で全てが決まるんじゃん、なんて思ったりしてしまって。(学生時代までに上手く男性と付き合えていた女の子って、その時の彼氏と別れても社会人になって合コンや紹介ですんなり彼氏作れている子ばかりですよね…)

 このアンケートに答えたアラサー女子の皆さんと、傷の舐め合いがしたいと思った夏の終わりなのでした(笑)。
 
 AM総研を見る
 
 
  Text/ゆっち

次回は【アラサー独女が陥る「自分大好き」の罠にご用心】です。

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話