• love
  • 2016.06.08

チャラ男と残念な男、どっちもキープしたい!アラサー女子の欲張りスタイル

安心感を与えてくれて、一途に愛してくれるのは大抵「イケテナイ男」。トキメキやワクワクを与えてくれるのは「イケテル男」。年齢を重ねると、これからのことを考え始めて「本命」として扱ってくれる男性を求めてしまいがちですが…ドキドキしたい気持ちを捨てることはできるのでしょうか?

男っ気はあるのに、上手くいかない女子

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©KendraMillerPhotography

 5年も彼氏がいない身の上になると、私の周りにも自然と、長期間彼氏がいない友人が集まってきます。(「類は友を呼ぶ」というやつでしょうか…)
しかし、全く男性と関わりがない!という女子は一人もいなくて、どちらかといえば定期的にデートをする男性はいても、“付き合う”とか“結婚する”って流れにならないパターンがほとんど。

イケてない男性の本命に選ばれると、迎える先はセックスレス

 私たちと定期的にデートしてくれる男性ですごく多いのが、“残念なイケメン”です。顔とか身長とか、容姿は割とイケてるのに、精神がイケてない、まさにモテないだろうなって男性。
例えば、こっちが「仕事疲れたー」って愚痴をこぼす時、黙ってヨシヨシしてほしいのが女心だと思うのですが、そこで説教をしてきたり、自分も疲れたって話をしてきたり(笑)。女性の話よりも、自分の話!って感じね。
後は、経験豊富な女性を嫌がる! 女性の騎乗位を許さない男性とか、結構いません(笑)?
そして、こういう男性に共通するのが、重いほど一途ってこと。好きになった女性に一途になることが男としての真の姿だと信じているので、絶対に浮気とかしないんです。そういう、残念な感じの男性の本命として、私も私の友人も選ばれがち…。

 で、こういう男性って、安心感は与えてくれるけれど、性的魅力にすごく欠ける。数ヶ月一緒に過ごすと、こっちもセックスする気が起きなくなるし、男性は男性で体よりこちらの心を求めてくるので、セックスを要求しなくなってくる。

男性2人をキープする女心

 私の友人で、3年前からある男性とくっついたり離れたりを繰り返している子がいます。最近またその男性とデートし始めたというので、呆れながら話を聞いていたのですが、「体の関係はあるのか」という下衆なことがすごく気になって(笑)、彼女に聞いたんです。すると、「あー、去年の3月ぐらいからヤってないよ」というあっけらかんとした答え。「彼、年齢的にもすごく結婚したがってるし、もう今回ばっかりはくっついちゃってもいいかな」なんてことも言い出して、ビックリ。
 けれど、彼女がこの彼一本に絞っているかというと、全然そんなことはなくて。常に彼の他にデートしてる男性がいる。しかも、その彼よりイケててチャラチャラしてる、まあモテる男ね。
常に安心感を与えてくれる男と、ドキドキできる男を手元に置いているんです。

いつまでもドキドキしていたい

 彼女のこの状況を見ても、自分のことを鑑みても、私たちはいつドキドキを捨てられるの?と思う。
本命にしてくれるのはイケてない男だし、自分に安心感を与えてくれるのもイケてない男だから、そういう男性とくっつく方がいいことは分かったし割り切った。
でも、そういう恋愛だけになるのは嫌、ドキドキする恋愛をまだ手放せない!って思うんです。

「イイ歳してドキドキとか言ってんな!」って言われそうだけど、まだまだこんな恋愛をやめられないゆっちなのでした。


Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら