• love
  • 2016.06.01

「付き合おう」といわない男の彼氏ヅラにイラつく

最近デートしている彼と、初セックスを済ませたゆっちさん。けれど、肝心な「付き合おう」の一言が聞けてない!それなのに、彼は変わらず連絡をしてきて…?アラサー女子にとって、「付き合おう」の意味を解説します。

初セックス後のお約束

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©superdeath

 先日、初めてのセックスという関門を越えた私。
初めてのセックスを終えると、次に待ち受けているのは“連絡がくるか、こないか”という問題。
一回ヤって満足されるのか、はたまたデート相手としてキープされるのか…。
「付き合おう」という言葉の前に、体の関係を持ってしまった女子が毎回直面する悩みです。

「付き合おう」という言葉もなしに彼氏面

 今回は、セックスする前に何度もデートをしたということもあって、まあ私は、彼にとっての「セフレ要員」ではなかったみたい。
「次はいつ会えるの?」というLINEが早速きたんです。
しかも「この前話したお店に行こうよ」という、セックスではないデートのお誘い!
とりあえず彼にキープされたことで安心する私。

 しかも、2日に一回ぐらいのペースで他愛もないLINEがくるんです。
「仕事おつかれ」とか「今日は何食べた?」とか。
普段、定期的に私に連絡をよこしてくる男なんていないので(笑)、嬉しく感じる反面、少し煩わしく感じてしまった。

 だって、「付き合おう」って私に言ってないよね!?
あなたは私の彼氏じゃない。
あなたのさみしさを埋めるために優しく返事をする義務は私にはない。
ってか、彼氏ヅラすんなよ!

 その後、デートの日程を調整するも、なかなか二人の予定が合わず、この2週間は会えなさそうだったんですね。
2週間会えないなら、とりあえずその場は流せばいいと思うんです。
もしかしたら金曜の飲み会の後に、突如会おうって流れになったりするかもしれないし。
(っていうか、唐突に決まる予定が私好きだったりするし)
でもね、彼は私の3週間後、この一ヶ月間の週末の予定を聞き、押さえてこようとするの。

 すごく前から決まってる予定って、当日付近になるとドタキャンしたくなるんだよね、私…。
予定ないけど、友達と飲むことにしよう。断ろう…。

アラサー女子は覚悟を決めたい

「彼氏欲しい」のは事実だし、誰かの所有物になりたい願望はものすごくあるので、彼から連絡は純粋にうれしい。
でもね、誰かのものになるんだったら「付き合おう」っていうちゃんとした言葉って必要だと思うの。
よく、順序は関係ないとか言葉は必要ないとかいう人もいるけれど、違う。
男性からの確固たる意志表示が必要なんじゃなくて、私たちは「付き合おう」という言葉で、自分の中で覚悟を決めるんです。
今後の週末を彼に捧げる覚悟を、LINEの返信を疎かにしてはいけない覚悟を、合コンに行ったり他の男性とデートしたときに罪悪感を抱く覚悟を。

 この言葉なしに、私は今の自由や気ままさを手放すことはできないなと思うんです。
男性からの「付き合おう」って言葉、若い時は自分の不安を取り除くために欲していたけれど、アラサーとなった今では、覚悟を決めるために、その言葉が欲しいんだ。
そんなことを思った週末なのでした。


Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM読者の既婚女性の実態をアンケート中です!

AM読者には既婚女性も数多くいらっしゃいます! 夫婦生活は私たちの生活に今までとは違う感覚や感情をいくつももたらしてくれるもの(良いのもあれば、もちろん悪いのも)。 みなさんが日々感じていることを教えていただけたらありがたいです!

アンケートはこちら