• love
  • 2016.05.18

この恋愛のゴールはどこ?白黒つけたいアラサー女子の心理

先週から、ある男性とデートを重ねているゆっちさん。ひとりのほうが気楽、なんて思いつつも、楽しくデートしていましたが、デートの回数を重ねるごとに焦れる気持ちが生まれてきて…!?複雑なアラサー女子の心理をご紹介します。

進展しない私の恋愛

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©dr_zoidberg

 先週から記事に登場している男性と、デートを重ねている私。
金曜深夜から落ち合って飲みに行ったり、休日の朝からドライブに行ったり、それなりにいいデートができているのに…

 何故か何故か、付き合うことにならないんです…!

 3回デートして何もなかったら、もう何もないってよく言うけど、この人と私、何もないまま終わっちゃうの!?

恋愛のゴールは見えていて欲しい

 毎週デートに誘われるのがうれしい反面、指一本触れられないと「この人、何のために私といるんだろう」と、もやもやした気持ちになる。
 思えば、もっと若い頃は、体目的の男性ばっかりが自分に寄ってきて、「セックスしたのに連絡がこない!」って泣いてばっかりいたっけ(笑)。
年齢が上がれば、男性から求められるものもきっと変わるのだと思う。でも、自分がこんな状況になってみると、目的がはっきりしている恋愛がいいなと思うんです。

 例えば、好きになった人に彼女がいたり、奥さんがいたりしてもね、すごく相手のことを好きで、結ばれることがないって分かってたとしても、好きな人を好きでい続けたいから関係を続ける!って自分が割り切れれば、こんな気持ちにはならない。

 好きなら好きでちゃんと付き合うとか、ダメならダメで体だけとか、良いゴールでもダメなゴールでもいいから、その恋愛の行き着く先がちゃんと見えていて欲しい。

アラサーにはタイムリミットがある

 こんな風に考えてしまうのって、アラサー特有な気がする。
25歳で、周りは結婚第一次ラッシュ。続々と身を固める友人が増える中、相手と結婚のタイミングが合わずに、破局を迎えるカップルもたくさんいる。

 そう、私たちは「好き」とか「一緒にいて楽しい」とか、そういう理由だけで男性と付き合うことはもうできないんだ。

 好きで一緒にいて楽しいなら、関係をハッキリさせて結婚に向かわなきゃいけないし、そうできないことが分かっているけど、それでも一緒にいたいんだったら、結ばれなくても相手を好きでいる覚悟を持たなきゃいけないし。

 行き着く先は分からないけど、とりあえず毎週デートするだけの相手と恋愛してる時間、私にはないの!

 付き合うなら付き合う、ダメならダメで、その先の自分の持っていき方を考えたい。
だから、この恋愛のゴールを早く教えて欲しい。こんなふうに答えを急ぐことがよくないのも分かっているけど、ゴールは自分で作らなきゃいけないのも分かっているけど…。
彼氏はまだまだできそうにないゆっちなのでした。

Text/ゆっち

ゆっち ファスティング ベルタ酵素ドリンク ダイエット 断食

 社内で付き合うのは、楽だけどめんどくさいですよね…。そんな方に向けて、楽だけどめんどくさくない!イイ男と出会う方法をご紹介します!

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話