• love
  • 2016.04.27

沈黙が許されるのは超絶美人だけ!「普通にカワイイ」だけじゃ勝てない合コンの掟

「合コン必勝法」…確かに存在するかもしれません。しかし、アレコレと色んな手立てを考えながら合コンに挑むと疲れてしまうことも。そこで、今回はゆっちさんの分析による合コンの掟を紹介します。近々、合コンの予定があるかたは必読。そうでない方も、参考になること間違いなしです!

5年以上彼氏がいないアラサー女子

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©by Slow Brook

 私の先輩で、服のセンスは少しダサいけど(笑)、普通に可愛くて、神のような優しさを持った女性(26歳)がいます。その先輩が怒ったところを見たことがないし、うるさい私たち後輩とは違って、静かでニコニコしているし、いつも「じゃあ私がやるよ」と折れてくれるチームの緩和剤のような先輩で…。私たちの中では「お嫁さんにしたいタイプNO.1」と言われているんです。

 しかしこの先輩、5年以上彼氏がいません。こんな性格だから、出会いの場に足を運ばないし、チャラチャラした雰囲気も苦手なんだそう。

 ところが、ずっと彼氏がいない仲間だった同い年の親友が来月入籍するとかで、さすがに焦った先輩。私たち後輩に「合コンセッティングして!」と珍しく頼んできたので、その先輩のためにセッティングした合コンに行ってきました。

お嫁さんにしたいタイプNO.1の先輩が選ばれない

 お相手は、インフラ系の仕事に就いている同年代の男性でした。
顔は置いておいて(笑)、ムードメーカー・イケメン・優しく話を聞く系・天然ボケ系とメンバーのバランスがよく、ここ最近では珍しく「時間を無駄にした」と思わない合コンだったんですね(笑)。

 そう思ったのも、相手側が自分のキャラを受け入れてくれて引きがあったからなんです。私だけでなく、他の女の子たちにも引きがあり「今日は楽しい」なんて思い先輩を見てみると…先輩は男性陣から話を振られることもなく、笑ってその場にいるだけなんです。

「可愛く・面白く・ヤレる」女が勝つ世界

 先輩以外の女性側がどんなメンバーだったかというと、

私:ムードメーカーや天然ボケ系の男性にツッコミを入れ、場を盛り上げる
A子:女性陣の中で一番可愛いが、喋りすぎず喋らなさすぎず、高飛車感ゼロの美人
B子:話の随所で「こいつヤレる」と男性に感じさせるトーク、下ネタリーダー

だったんです。噛ませ犬になりがちなムードメーカーは、私を味方につけて場を盛り上げようとするし、イケメンは美人なA子が好き、そして男性みんなB子に興味津々…。

 そう、「この女イイな」って思う特段のポイントが先輩にはないんですよね。  合コンでは「メンバー1可愛いか、面白いか、ヤれそうか」のどれかがないと、男性から絶対に選ばれない。継続的なお付き合いにしろ、ワンチャンの関係にしろ、男性陣の誰か一人に選ばれないと、何かしら起こすってことは無理。

 普通に可愛くて、超性格が良くても、それは男性にとって何のメリットにもならない。26歳で合コンで黙っていちゃ彼氏はできない!黙っていいのは超絶美人だけ!ということを私は悟ったのです。

 しかし、めっちゃ性格が良く仏のような先輩にそんなことは言えず…。合コンじゃなくて、今度は1vs1の出会いを提供してあげようと心に決めたゆっちなのでした。

Text/ゆっち

ゆっち ファスティング ベルタ酵素ドリンク ダイエット 断食

 GWでカレとの初お泊り。絶対にかかせない○○とは?

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話