• love
  • 2016.04.13

恋愛がダメでも仕事がある!でも最後に残るのが仕事だけで本当にいいの?

新生活も始まり二週間!新しい環境にも慣れ始めた頃かもしれませんが、皆さんの恋愛事情はいかがですか?新人の頃は恋愛が上手くいくと仕事も上手くいったりするものですが、恋愛が上手くいかないと仕事も…この関係性は何を表しているのでしょうか?仕事を取るか恋愛を取るか。今回はこの難しい判断について考えます!

恋愛と仕事の関係

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
©by ! Flash Bunny !

 年度が変わり、新しい仕事やポジションを与えられたアラサー女子の皆さんも多いことと思います。
私もその一人。鬼のような忙しさはあるものの、新しい環境の中で充実して仕事をしています。

 そういえば、新人の頃って、恋愛が上手くいってると仕事も上手くいっていたような気がします。

恋愛で全てが決まっていた20代前半

 何年か前の私は、きっとすごく分かりやすくて(笑)。
合コンでいい人と出会って、頻繁に連絡も取っていて、デートの日も決まっている。
そんな状況にあると、毎日ちゃんと服を選ぶし、ちゃんと化粧をする。
それに何が一番違うかって、仕事へのモチベーション!

 恋愛が上手くいってると、「今なら何でもできる」っていうスター状態のマリオみたいに、どんな問題や仕事が降りかかってこようと、やる気でどうにでもできちゃうの。
恋愛が上手くいっている私は、常に上機嫌で、仕事もやる気満々って状態だったと思う(笑)。

 じゃあ恋愛が上手くいってないとどうかっていうと、仕事中、もうそのことばかり考えちゃうのね。
テンションが低く、暗いから、周りも私に仕事を振りにくい。(最悪)
それに、仕事で何か失敗すると「やっぱり私はダメなんだ」と自己嫌悪の悪循環。
私の友人なんて、恋人と別れた日、目が腫れて営業に行けず、初めて有給を使ったってエピソードがあるぐらい(笑)。

仕事は恋愛の代わり?

 でも、それがいつの頃からか、変わったなって思うんです。

 例えば今、お世辞にも恋愛が上手くいっているとは言えない私。
いい人もいない。なのに合コンや出会いの場に出向く元気もなく、セフレっていう未来も何もない、会うと自分の心が傷つくような人で寂しさを埋めている最近(笑)。

 恋愛で傷ついて、自分の存在意義が分からなくなったから、仕事に逃げてるなって思うんです。

 ひたすらに仕事をして、「自分じゃなきゃできない」結果を求めたがる。
大げさだけど、それで何とか「自分っている価値あるんだ」と自分を保てているの。

 でも、それって本当に良いことなのかな?

 恋愛が上手くいっていないなら、しっかり恋愛と向き合って、この状況をどうにかしなきゃいけないはずなのに、仕事に逃げている今の状況。

 このままの状態で何年も過ごしたら、30半ばに差し掛かった時、私に残るのって仕事だけなんじゃない?って。

 何も残らないより、もちろん仕事だけでも残った方がいいはずなんだけど、私は仕事も恋愛もどちらも手に入れたい。どちらかが欠けた人生じゃダメなんです。

「どうしたらいいんだろ」
口からこの言葉が出ることが多い最近(笑)。
とりあえず目の前の仕事を何とかするしかないのかなーと、今日も残業です。頑張れ、ワタシ。

Text/ゆっち

ゆっち ファスティング ベルタ酵素ドリンク ダイエット 断食

 プチ断食で○○を飲むと心も体もスッキリしてくるって本当!?

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話