• love
  • 2016.03.23

「好きな人と結婚したい」は20代前半まで!白馬の王子様は自分で作れ

好きだけど結婚を考えてくれない彼氏に固執する職場の先輩をみて、ゆっちさんは20代後半からの恋愛の仕方を考えました。「好きな人と結婚する」っていつまで言っていいんでしょう?答えの出ない疑問、読者のみなさんはどう思われますか?

 先日、職場の先輩とのお酒の席で口論になりました(笑)。
何の話をしていたかといえば、もちろん恋愛や結婚についての話題なのですが…
今日はみなさんに私が正しいのか先輩が正しいのか判断していただきたいところです。

「結婚は考えられない」という彼氏

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩 趣味 恋愛
©vuvanhahung

 最近、この先輩を交えて飲み会をすると、決まって「先輩の結婚について考える」時間が設けられるんですね(笑)。というのも、この先輩の状況が、結構残念な感じなのです。

■先輩スペック
・今年30歳になる29歳。
・付き合って2年になる彼氏がいる。が!
・半年程前に、「丁度卒業生も出すし、私は春ぐらいを目処に結婚を考えたい」的な事をオブラートに切り出したところ、「申し訳ないけど、今は結婚を考えていない」と断られる。
・断られてから、結婚や将来の話題については一切触れずに交際を続けている

 うん…自分のことを棚にあげて言うけど(笑)、かなりまずい状況よね。

「とりあえずキープ」ができない女

 そこで私は言ったんです。「その彼と付き合うのはいいですけど、もう一人結婚を考えられそうな人探したらどうですか?先輩が一生をその人に捧げるなら別ですけど、結婚したい・出産もしたいんだったら、今の彼と付き合い続けるのは時間の無駄でしかないですよ」って。(今振り返るとウザい後輩すぎる。笑)

 すると先輩、「ゆっちの言いたいことはすごく分かる。でもね、私にはそういうことができないの。それに自分の親を見ていて思うけど、私が小さい頃から大人になった今もお互いがお互いのことを必要としあってる。だから私は“結婚してくれるからこの人と付き合う”っていうのは無理。“この人が好き”って人と結婚したい」

白馬の王子様を待つのはやめる

 先輩は私と違って、一晩限りの恋とか、体だけの関係とか、男をキープするだとか、そういう不純な恋をしたことがないから、好きな人がいながら別の男にアプローチするなんて、確かに無理なのかもしれない。

 …でもね、「好きな人と結婚する」なんて言っていいのは、20代前半までなんじゃないの!?と私は思うんです。
 だってその考え方で、その付き合い方で29年間上手くいってないんでしょ?親や周りはそうやって上手くいったかもしれないけど、あなたは親とは違う、友達とは違う。なのに何故自分の考えを信じて、それを突き通そうとするのか。その固定観念のせいで、チャンスを逃しているんじゃないの?と思う。

 それに、相手を好きな理由なんて一緒にいる年月が作り出していくものだとも思うんです。かけがえのない人が元からいるのではなく、一緒にいるうちにかけがえのない人になっていく。
 白馬の王子様である彼氏と結ばれることを願うのはやめて、20代後半からは、自分が男性を白馬の王子様に仕立て上げていかなくちゃいけないんだと思う。


 と力説するも、腑に落ちない様子の先輩。「だったら先輩が好きな人と結ばれる見本見せてくださいね!」と言い放つかわいくない後輩の私は、割り切る覚悟はあるものの相手が見つからず…。
恋愛や結婚に悩むアラサー女子、東京の街にあふれすぎでしょう!

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話