• love
  • 2016.03.09

「気が強い女」が好きな男もいる!でも、幸せになれない理由

気が強い女性が好きな男性っていますよね。でも、そんな男性に好かれる女性に限って好きなタイプは全然違ったりします。それってなんでなの!?

希少価値が高い男だけど…

 先日、希少価値が高い男性に出会いました。
「俺、めっちゃ気が強い女の子が好きなのね。俺の話を黙って聞いてたり、何でも俺に合わせてくれちゃうような女の子は嫌なんだよね」

 私たちが想像する、男性にモテる女の子って、どちらかといえば「三歩下がって、男性を立てられる女の子」です。だからそんな彼の言葉を聞いて、「めっちゃ希少価値高いよ〜!」と彼をベタ褒めしたのですが…彼には彼女がいないんです。

「気が強い女」の尻に敷かれたい男

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩 趣味 恋愛
©Helga Weber

 彼が今までに付き合ってきた「気が強い女」エピソードを聞くと、それはもう凄かった(笑)。

「前の彼女は外コンで働いていたんだけど、将来のピジョンを語り合うことも多くて。その度に彼女、“私はアメリカ本社で働きたい”って言うんだよね。結婚の話もすることが多かったから、その度に、“これ、俺がアメリカに付いていくって前提で話してるのかな”って思って(笑)。」

「後は、よく仕事だとか諸用がって言ってデートに2時間も遅刻してくることがザラだった女の子と付き合ってた時もあって。でも、彼女自分が遅刻したことを一切悪いと思ってないのね。“私が遅刻したおかげで、あなたは自分の好きなことをする時間が2時間も持てたよね。私に感謝して?”とか言っちゃうわけよ(笑)。」

 こんな女性を好きだというのだから、彼も彼で凄い(笑)。なのに、話してくれた気が強い彼女たちとは上手くいかない。
「俺、こういう女性が好きだから、理不尽なことをされても何も言わないわけよ。すると、彼女たち“なんで何も言ってくれないの。怒ってくれないから私がダメになる”とか何とか言って俺を振るの。それで毎回別れるパターンなんだよね」

気が強い女の好きなタイプ

 私自身、どちらかと言えば気が強いタイプの女性だと思います。それに、過去付き合ってきた男性を考えてみると、皆私にベタ惚れしているタイプの男性が多くて(笑)。つまり、彼みたいな男性が多かったんです。気が強い女は、女の尻に敷かれたがる男と相性が良い。

 しかし、両者の希望がマッチングしているかというと、そういうわけじゃないんですよね。私を含め、周りの友人を思い浮かべてみると、好きな男性のタイプは共通している。
それは、自分が決して敵わないような男性。尻に敷かれたい彼みたいな男性とは、真反対な人なんです。格好良くて、頭が良くて、デートではリードしてくれて…。みんな揃って、気が強い自分が、従ってしまうような男性を追いかけているんです。そしてみんな揃って玉砕している…。

好きなタイプと、好かれるタイプ

 気が強い女性も、尻に敷かれたい男性も、自分が好きなタイプと好かれるタイプが真逆なの。だから恋愛が上手くいかない。

「自分が好かれるタイプにしぼって婚活しなよ」なんて周りは簡単に言うけれど、好きでもない人と付き合っていくのは、そんなに簡単なことじゃない。付き合ってみて、でもやっぱり他の人に目移りして、相手と上手くいかなくなる女性や男性、私の周りにたくさんいる気がする(笑)。
世の中、どうしてこうも上手くいかないものなのかなあ…。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

AM調べ!全国の恋愛を大調査!!

皆さん、いま世の中の女性はどんな気持ちで恋愛しているのか、自分と同じ考えの人ってどれくらいいるのか考えたことありますか? そんな疑問に答えるため世の中の恋愛事情・セックス事情などがどうなっているか大調査を実施中。 素敵なプレゼントも差し上げているのでぜひアンケートに回答してください。

アンケートはこちら