• love
  • 2016.01.06

「我が強いのに男に振り回される」しっかり者女子の残念な法則

プライドだけは強くてどんな人を紹介してあげても「いい!」と言えない人っていませんか?そういう人にって絶対に良い恋愛をしないんですよね…。今年こそいい恋愛をするぞと誓っているあなた、必見です。

 新年明けましておめでとうございます。初詣に二度行き、賽銭を入れて拝んでいる間ずっと「今年こそ彼氏今年こそ彼氏今年こそ彼氏…」とお経のように唱えていた私です。きっと神様にドン引かれていたことと思いますが、今年こそ彼氏を作ります。皆さんどうぞ温かく見守りください(笑)

我が強い女友達の、受け身でプライド高い恋愛スタイル

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
martinak15

 そんな先日。「今年こそは彼氏を作る」と題し、彼氏いない三人衆で年始の作戦会議を行いました。三人衆の一人、Aちゃんは超・我の強い女の子です。大学時代の部活でも、自分のやりたいポジションを絶対に譲らなかったり、練習メニューにもこだわりがあってキャプテンと対立することもしばしばだったり…でも、よくいません?こういう人。
「それ今言わなくていいんじゃないの?でも、この子の言うことも一理あるから何も言えない」みたいな。とにかく自分を曲げないし譲らないんですね。プライド高いから。で、その性格が恋愛にも表れてるんです。

 灯台元暗しということで、自分たちの知り合いの男性の中からAちゃんに紹介できる人をFacebookで探すことに。「この人は?」「この男はどう?」私と友人Bちゃんは、何人か候補の男性をAちゃんに見せます。するとAちゃん、「やだ、ガタイがよくないから」「なんかチャラそう」「顔がタイプじゃない」そう、何かしら文句をつけるんです!
「それもう無理だからさ、結婚相談所にでも登録して条件合う人見つけた方がいいって」という最終的な私たちのアドバイスにも、「そんな出会い方したら終わり。そんなの40歳になったときの最終手段だよ!!」と、仕組まれた出会いは嫌だの一点張り。

 そうなんです。我が強くプライド高いが故に、恋愛は自分からアピールせず、超受け身。のくせに、与えられたものには文句をつけて嫌がるんです。

好きな男の前ではプライドが消え失せる!?

 その時Aちゃんの携帯に電話が。お相手は、Aちゃんが半年ぐらい前から片思いしている男性でした。
しかし彼、どっからどう見てもAちゃんと付き合う気はないし、ただのチャラチャラした男なんですね。どうやら「今から飲もう」という都合良い女へのお決まりの誘いだったようなのですが……彼を前にするとAちゃんの我の強さが一瞬にして消えるんです。
「どうしよう、行こうかな」いや、あなたさっきチャラい男無理って言ってたじゃん!
しかもAちゃん、三ヶ月程前にAちゃんを想ってくれていた超イイ男からの告白を、このチャラ男が好きという理由で断ってるんです…。

意見が言えるのは気の弱い女のコ!?

「我が人一倍強いくせに、自分が好きになった男に限ってはとことん振り回される」こういう女子ってすっごく多い気がします。
特に、バリバリ仕事をやっていたり、男なんかいなくても持ち前の気の強さでやっていけそうな女子に限って、自分に振り向いてくれない男ばかりを好きになり、結果振り回されて傷付くって恋愛パターンを繰り返している。

 逆に、毎回彼氏と幸せそうなお付き合いを続けている気の弱そうな女の子って、男の前でこそ我の強さをちゃんと持てていると思うんです。「私のこと好きだったらこれぐらいやるでしょ」とか「こういうデートしたい」ってワガママを言えるというか(笑)。そしてそんなワガママを聞いてくれる男性をしっかり射止めている気がするのです。

「男に振り回されるのは今年でもう終わり!」という私の願いも届かず、Aちゃんはチャラ男の元に行ってしまいました。
先行き怪しい私たちの恋愛、今年は上手くいくかな…?

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話