• love
  • 2015.12.09

「私でもイケる」と思う男の価値を見誤ってない?5年後に後悔しないために妥協はできるのか

自分が付き合いたいと思った人と、付き合える女性って、どれくらいいるんでしょう。高望みをしているつもりはないのに、気づけば数年彼氏がいないゆっちさん。今回は、クリスマスを目前に「付き合える男性」について、考えてみました。

好きな人とは付き合えない?

 大人になってからの恋愛って、「好きな人とは絶対に付き合えない法則」でも発動してるのかなって思うぐらい、上手くいかない。
女性って、いつも心の中に誰かしら好きな人がいると思うのですが、その意中の人と付き合えた試しが、最近は全くない。
その代わり、「この人は別にいいや」って対象外な人からは、やけに言い寄られる…(苦笑)。

「付き合えそう!」と思うのは残念ポイントがある男

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
withbeautiful

 彼氏がいないこの数年、出会いは山のようにあったけど、「この人とは付き合えそう!」と思えた人は、3人。片手で数えられるぐらいしかいません。

 例えば、家が一等地にあって、家族代々何かやっているような、育ちのバックグラウンドが自分と違いすぎる人は、彼氏の対象から外れるし、高身長高収入の超イケメンとかも、「無理だろ」って身の程を弁えてちゃんと退くタイプです、私(笑)。
で、じゃあこの残った3人は、どんな人なんだろうって考えてみると

・経歴:自分と同じか自分より上
・顔:70%ぐらい自分のタイプ
・ファッションセンス:普通。多少気に食わなくても我慢できる
・食事の趣味や、休みの過ごし方などが想定の範囲内
・残念ポイントが一つある

 そうなんです。この人とは付き合えそうって思う人は、残念ポイントが何かしらある、いわゆる70点の男。 例えば、背が低いとか、お酒が自分より弱いとか、女性のエスコートに慣れてないとか、チンコが小さいとか(笑)。ここがあれば完璧なんだけどな~と思うようなところが、必ず一つはあるんです。 にも関わらず、何故かいつも玉砕orセフレ化してしまう…。

顔がタイプじゃない+残念ポイント=彼氏の対象外!?

 私がこの間デートした人は、「この人と付き合うくらいなら、彼氏いらない」と対象外にした男性でした。でも、残念なことにこの方はグイグイ押してきたんですね(笑)。
“好きじゃない人からは言い寄られる”ことって女子ならあるあるだと思うのですが、じゃあ無理ゾーンに入ってしまう男性の特徴って何だろうって考えると

・経歴:自分と同じか自分より上
・顔:イケないこともないが、自分のタイプではない
・ファッションセンス:普通。多少気に食わなくても我慢できる
・食事の趣味や、休みの過ごし方などが想定の範囲内
・残念ポイントが一つある

「付き合えそう」が「無理」に変わるボーダーラインは、顔がOKかそうでないかにあるんです。
けど、この顔って「何か一つプラスなポイントがあれば、全然アリになる」ようなものなの。例えば、話が面白いとか、めっちゃオシャレとか、加点ポイントがあれば対象内に入っていたかもしれない。
でも、そこに残念ポイントが加わると、いっきに50点まで下がって、途端に無理になるんです。
私がデートした男性は、顔があまり好きではなかったところに、鼻にかかった話し方という残念ポイントが加わり、一気に無理になりました(笑)。
「顔がボーダーライン+残念ポイント=生理的に無理」な状態を作り出す気がします。

婚活は、対象外の男性に妥協するゲーム

 でも、私思ったんです。
「付き合えそう」な男性と、本当に付き合えたことがある?「無理」な男性は、本当に彼氏として無理なの?

  私たちは「付き合えそう」な70点男性のことを、「残念ポイントもあるし、私でもイケるレベルでしょ」って思ってしまう。でも、そこが大間違いで、彼らは、思っている以上に市場価値が高くて、私なんかお呼びでないんです!
彼氏がいなかったり、婚活上手くいっていない女性って、私含めここに気が付いていない人が多い気します。
そうすると、簡単にマッチングできるのは、「無理」と判断した50点男性なんですよ。婚活って、この「無理」な男性に早く妥協できたもん勝ちなゲームだと思います。

  あと5年後に、「50点男で妥協しておけばよかった」なんて思う日が来るのかな…それだけは嫌だ!と思いながらも、無理な男性のLINEには返事ができないゆっちなのでした。

 次回は、【オゴらないなら金額に見合った食事と楽しい会話を提供しろ!お金を要求された女子の本音】をお届けします!

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話