• love
  • 2015.09.16

女子会は自分の偏差値を知る公開模試!?マウンティングされても自虐しない子からにじむ幸せオーラ

彼氏は?結婚は?仕事は?…女友達の仕事や恋愛の近況はどうしても気になるもの。でも他人と比較して、なりたい理想の自分を追い求めることは幸せなことでしょうか…ツイッターで話題のゆっちが右往左往しながら男女について綴ります!

女友達の近況が気になるアラサー女子

 先日、中高の同級生と久しぶりに集まりました。久しく会っていなかったということもあって、大盛り上がり。馬鹿ばっかりしていた学生時代の思い出を、昨日のことのように懐かしく笑いあう反面、内心、「で、あんた最近どうなのよ?」と聞きたくてうずうず。

女子会は、自分の偏差値を知る公開模試!?

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
martinak15

 仲のよさに関わらず、女友達の仕事や恋愛の近況は気になるもの。彼氏は?結婚は?仕事は?ずっとそのままそこで働き続けるの?…近頃“マウンティング”なんて言葉が流行っているけれど、自分より下と認識した相手を貶めていい気になりたいわけじゃないんです。友達に彼氏がいることを知って、「相変わらずモテるんだな」とか、地元の支店で働いていることを聞いて「収入は私の方がいいな」とか思ったり。人と自分を比べることで、自分がどの位置にいるのかを知りたいだけ。

 だから、自分より下の人を見て安心するっていうのとも、また違って。女友達の近況報告を聞いて、「もっと頑張らなきゃいけない」とか、「私はこの位置にいなきゃいけない」と思う。この感じは、受験生の時に模試の結果を返されて、自分の偏差値を知る、行きたい学校にはまだ届かない、もっと頑張らなきゃ!…っていうのに良く似ている。私にとって女友達の近況報告は、自分の偏差値を知る模試みたいなものなんです。

偏差値が低くても、幸せになれる女たち

 女子会が始まり、一人の友人が開口一番マウンティングを始めました。

「Facebook見た~?○○ちゃんの結婚式凄いよね!300人以上の規模ってヤバくない?まぁ実家がお金持ちだからできるんだろうけどさ(笑)」


 この彼女の発言に内心ヒヤヒヤ。なぜならそこに、つい先日結婚したばかりの子がいたから。その子はグループ内では目立たない存在だけど、大学時代から付き合っていた彼氏と4年の交際を経てゴールイン。式はこじんまりとしたもので、お世辞にもFacebookの友人の豪華婚とは比べものにならない。

 でも、その子はマウンティング女子の発言を気にすることもなく、笑っていたんです。
何でそんなに微笑んでいられるの!?もし私がこんなこと言われたら、「自分の式はたいしたことなくて~」っていう自虐トーク始めちゃう!なのに、この子からにじみ出る幸せオーラは何だろう。自分の偏差値なんて、この子には関係がないのかな…。

幸せになる近道は、“現状に満足すること”

 幸せそうにしている彼女は、きっと自分の現状に満足しているんです。自分が人と比べてブスでも、太っていても、彼氏がいなくても、稼いでいなくても、自分に与えられたものを知っていて、それに満足できる。今ある環境が、自分に見合ったものだと納得して、それ以上を求めたりしないんです。そして、そういう子がちゃんと結婚も出産も順調にこなしていっているような気がする……。

 かたや、私はどうだろう。短い人生ではあるけれど、思い返せば現状に満足したことなんて一度もない。大学に受かっても、就職が決まっても、好きな人と結ばれても(最近はめったにないけど。笑)、なりたい自分になれなくて、いつもいつもフラストレーションの塊。常に与えられた環境以上のものを求めている。満足することを知らないんです。

 なりたい自分になるために、努力するのも素敵かも知れない。でも、できない自分やなれない自分を認められる彼女たちの屈託のない笑顔には、どんなに豊かな経験をしてきた人間でも勝てないなぁ…と、女子会の模試の結果はいつもE判定、偏差値を上げることに必死なゆっちは悟ったのでした。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

緊急!読者アンケート

AMをより楽しいサイトに改善するため、読者の皆様に緊急アンケートを実施しております。 新しい設問になっているので、ぜひお答えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートはこちら