• love
  • 2015.08.26

元彼は“負の遺産”!?別れたら絶対に友達には戻れないアラサー女子の言い分

元彼とヨリを戻せる派?戻せない派?それとも別れてからも友だちになれる派?元彼のことを吹っ切るまで行う、不吉な「別れの儀式」!?ツイッターで話題のゆっちが右往左往しながら男女について綴ります!

元彼とヨリを戻せる?戻せない?

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
BaileyRaeWeaver

 この間、友人が元彼とヨリを戻しました。「別れても、その時すごく相手を好きだった気持ちは変わらないな」なんて言っちゃって。信じられない!元彼とヨリを戻すなんて。一回ヤってその後ぱったりだった男が、一か月後に知らん顔で「元気?」なんて連絡をしてくるのだって私は許せないのに。

 でも、ヨリを戻すまでいかなくても、元彼から貰ったアクセサリーを良い思い出として身に着ける友人や、元彼と飲みの席で楽しく話をしている友人は、なぜかキラキラしてて、幸せそう。
一方、過去の男を“負の遺産”として残してしまう私は、不幸せのループの中で生きている気がして。一人の男に費やした時間や気持ちを全て否定してしまう、そんな自分に嫌気がさす。

元彼のことを吹っ切るまで行う、不吉な“別れの儀式”

 彼氏でも、セフレでも、一回ヤって関係が切れた男は私にとっての疫病神。
あんなとこも、こんなとこも見せた男と友達になんてなれるわけない!別れても良い関係を築けるなんて、終わった恋を良い思い出にするなんて、ただの幻想じゃないの!?

 そんな私が相手と別れてからまずするのが、LINEのトーク履歴の削除
酔っぱらって、浮かれた気分で「会いたい(ハート)」なんて送ってしまった自分や、「昨日は最高に良かったよ」なんて相手からの過去の賞賛は見返すと虚しくなるもの。そんな事実は全て消して、無かったことに。

 次にするのが、友達非表示
もしかしたら連絡が来るかも知れないから…別れるってなったけど、ただ距離を置きたいだけかもしれないから…決して相手をブロックできない。気難しい女心です。

 さらに、新しい男が現れて、過去の男を完全に吹っ切るまでの間にすること・・・Facebookでのストーキング
独り身の金曜日に相手が何をしていたのか、いい感じになっている新たな女性は現れていないのか…相手のページを漁るだけでは飽き足らず、相手の友達・同僚のページも隈なくチェック。

 未練があるわけじゃないけど、復縁したいわけじゃないけど(よく言うわ)、相手の全てを把握していたいんです。自分が吹っ切れるまでは、相手より優位に立ちたい。この一連の“別れの儀式”を行う私には、黒くて不吉なネガティブオーラが漂っていることでしょう…。

いくら否定して抹殺しようとしても、私のどこかに残る元彼の存在

 でも、こないだ一緒に食事をした男性の一言にハっとさせられたんです。

「ゆっちは食いしん坊だよね(笑)でもそこが良いよ」

 この言葉、前に付き合っていた人にも言われたことがある…。これがキッカケで、男性の前で小食ぶるのやめたんだっけ…(笑)。
思い返せば、他にもこういうこと、いっぱいあるな。過去の男に「似合っている」と言われたワンピースは、私の勝負服。「賢いおデコだね」と褒められてから、広いおデコを見せるワンレンヘアを変えてない。「キスするときに、声出るのが可愛い」って言われてから、それを意識的に実践している自分がいる(笑)。

 元彼との過去を否定して抹消しようとしているけど、そんな私の中にも元彼の存在が残っている。思い出は取っておけないけど、友達には戻れないけど、愛された記憶はちゃんと自分の中に残ってるんだって、そんなことを鏡に映った自分のおデコを見ながら思うのでした。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

緊急!読者アンケート

AMをより楽しいサイトに改善するため、読者の皆様に緊急アンケートを実施しております。 新しい設問になっているので、ぜひお答えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートはこちら