• love
  • 2015.08.19

“叱って伸ばす”恋愛コラムはもう古い!「私、毎日超楽しいんですけど!」がネオアラサー的生き方

「独身彼氏なしアラサー女子」に向けられる世間の厳しい目…自分に彼氏ができない理由は自分が一番わかってる!でも今の生活が楽しすぎて、彼氏は二の次になってしまう。そんなアラサー女子の思いをゆっちが代弁します。

最近の恋愛コラムは、アラサー女子を“叱って伸ばす”!?

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
Inessa Akhmedova

 夏って、気持ちが開放的になるからか、飲み会や遊びの誘いが多い気がします。合コンして、旅行して、海に行って…にも関わらず、今年の夏もまた彼氏ができない!!そんな傷心気味の私に、最近追い打ちをかけてくるもの…それは「独身彼氏なしアラサー女子に向けた、コラム・本・漫画の数々」。これらのメディアが発する言葉って超アラサーに厳しいんです。

“アラサーを叱って伸ばす”が、流行りなのか何なのか知らないけれど、日々目にするネットコラムや本や漫画の言うことが辛辣すぎて、そして図星過ぎて、私死ぬんじゃないかっていう…。

アラサー女子の図星命中率90%超えのショット!だから私は彼氏ができない…

 独身彼氏なしアラサー女子への叱り方の〆はただ一つ。「…だからお前は彼氏ができない、結婚できないんだ、この野郎!!」ひいぃ…。
ここで図星命中率90%超えのショットをご紹介します。

・「すぐに男とセックスしすぎ。セックス抜きの関係を男と築けないのか」
ああ…私のことです。この連載でも「素敵なワンナイトラブなんてない!」とか「男友達が多い女は、セックスが嫌い!?」とか、お前酒に飲まれてセックスしすぎだろっていう。だって楽しいんだもん。はい、すいません…。

・「万年二番目の女。不倫・セフレの罠から抜け出せず。イイ男の二番目にばかりなるので、理想も釣り上がり、一般男性とのマッチングが困難に」
はいはい、私やん。会えない時間にやきもきする恋愛の醍醐味に加えて、スマートなデートのエスコートとセックス。(詳しくは「何度も手に入れた瞬間が味わえる「二番目の女」がやめられない」にて)お前疑似恋愛を楽しみすぎだろっていう。恋愛のいいとこ取りの二番目の女は楽しくて楽なんだもん。はい、すいません…。

・「今は若いからチヤホヤされてるけど、そのうち誰からも相手にされなくなる」
これも私だ…。いや、だってアラサーの皆さん、オジさんとの合コン楽しくないですか?話は面白いし、美味しいお酒を教えてくれるし。相手にされなくなるまではチヤホヤされてたい!という恋愛の貧乏根性発揮。はい、すいません…。

・「ネイルやマツエクの自己投資、美味しいお店で女子会の前にやることあるだろ!」
ああ、これも私…。月1のネイル・マツエク・脱毛・美容院の美容強化週間、男と仕事の愚痴を肴にした、女友達との食事@オシャレなレストラン。男にウケないと分かりつつもやめられない。だって楽しいんだもん、だってテンション上がるんだもん。

恋愛コラムで叱られる“独身彼氏なしのアラサー女子”でも、「私、毎日超楽しいから!」と言う勇気を持とう

 でもね…先のことを色々考えて、セックスせず消化不良のまま家に帰るのか?理想を下げて、デートでワインリスト見てあたふたする男と付き合うのか?「真剣交際する男性としかデートしません!」って信念を貫いて、楽しい誘いを断るのか?鳥貴族や和民で、女友達と飲みたいのか?…っていうと、全部違うんだよね。そんな自分にはなりたくない。

 楽しいことを我慢したり、生活観を変えなきゃいけないんだったら、別にいいです、彼氏とか結婚とか。そんな風に思ってしまうぐらい、私は自分の生活を愛しているんです。めっちゃ楽しいんです、この生き方が。
美味しいものを食べて、好きな服を着て、毎年旅行に行って、そのためのお金を自分で稼ぐ。その生活を前提に、男性と楽しいことをするっていうスパイスのある毎日が、超楽しいんですよ。

「彼氏欲しい」「結婚したい」って呪文のように唱えている私だけど、たぶん本音は、「今の生活が超楽しい、これに彼氏もいればもっと最高なのに!」ぐらいの軽いものなんだと思う。
アラサーに厳しいコラムを読んで、図星だ…って傷付いたり、フェイスブックで友達が結婚したことを知って焦ったり、Twitterで「自分の価値を見誤っているから彼氏が出来ない」と叩かれたりすることもあるけど(これは私だけか。笑)、「いやいや、私、毎日超楽しいですから!」って言う勇気を、もう少し持ってもいいんじゃないかなって、そんなことを思うネオアラサーゆっちなのでした。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

緊急!読者アンケート

AMをより楽しいサイトに改善するため、読者の皆様に緊急アンケートを実施しております。 新しい設問になっているので、ぜひお答えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートはこちら