• love
  • 2015.08.12

本命同士の関係に“遠距離”はタブー!?女は「今」に恋をする

遠距離恋愛は、恋の終わり?それとも距離は二人の愛を強くする?相手を好きになるためには、近くにいて頻繁に会えることが鉄則?ツイッターで話題のゆっちが右往左往しながら男女について綴ります!

遠距離恋愛の行きつく先

ゆっち 独身女性 現役高校教師がいく地獄の恋散歩
José Manuel Ríos Valiente

 世間はお盆休み!皆さん、いい夏休みをお過ごしでしょうか?
私は今、京都に向かう道中でこの原稿を書いています。なんで京都に行くかって?京都にいる男に会いに行くんです。
東京で出会って間もなく、彼は関西に転勤になってしまった。「もうこの関係もこれで終わりかな…」なんて思ったんだけど、なんだかんだお互いの行き来が続き、もうかれこれ一年以上の付き合いになります。

 遠距離恋愛は、「恋の終わり」とも言われているけれど、時にこんな風に関係が長続きすることもある。距離は二人の愛を強くする?それとも、脆くするのでしょうか?

どんなときも一途で癒し系のAちゃんの場合

 私の同期に遠距離恋愛真っ只中のAちゃんがいます。(「悩みは男子に聞いてもらうもの…愛され上手な女たち」に出てくるAちゃんです)
背が小さくて可愛く、生徒からは「ゆっちは威圧系、Aちゃんは癒し系」と呼ばれるぐらい私と真逆な性格。
日々合コンやデートに励んでいる私に対して、彼氏以外の男性とも遊ばず、常に一途。Aちゃんみたいにこうも一途だと、遠距離でも長続きするのかなぁ…なんて感心する私。

 しかしある日、そんなAちゃんが、アルファロメオ(赤ではなく黒、しかも左ハンドル)の助手席に乗り込む姿をたまたま見てしまったのです。
「アルファロメオの黒って…しかも左ハンドル…男だ。絶対に男だ。しかも彼氏と違ってナルシスト系。絶対にそうだ」
そう思い始めると、最近のAちゃんは前と違って生き生きしてる気がする。化粧に気合いが入っている、新しい服をよく見る、残業が減って帰るのが早い… 気になって気になって仕方がない私は、意を決してアルファロメオの一件を問いただすことに。すると…

「本当に最低だと思うんだけど、実は浮気しちゃったの。でも彼氏がこっちに来た時にバレちゃって、今はもう別れたんだけどね」と言うAちゃん。
彼女なら、何か訳があるのかなとも思ったけども、よく女が口にする“寂しかったから”という極シンプルな浮気の顛末。どんなに一途で真面目な子でも、距離に勝てずに浮気をすることもある。

セックスフレンドと1年以上続いている私の場合

 一方、私がこれから会いに行く男性とは、知り合って一年以上が経ちます。前の彼氏と別れて4年(!)なのですが、この4年間で1年以上関係が続いているのはこの人だけ。3回セックスしたら男性と関係が切れてしまう、いつもの私にとっては異例の事態です。
この人が他の男性と何が違うんだろうって考えた時に、セックスの相性ももちろんあるんだろうけど、Aちゃんとは逆に、離れた距離が、二人の関係を長続きさせているとも思うのです。

 会いたくなったら「会いたい」と、会えないからこそ素直な気持ちを言い合える。いつも会えないからこそ、時間を割いて相手に会いに行く。手間をかけて自分のために何かをしてくれる相手をもっと好きになる。離れているからこそ、言えることやできることがあるなと、そんな風に感じます。

女は「今」に恋をする!?

 こんな真逆な二人ですが、共通していることが一つある。
一番好きなのは、「今」一番近くで自分を好きでいてくれる人だってこと。Aちゃんはアルファロメオの浮気相手に心を持っていかれたし、私は京都の彼よりも、昨日の合コンで腰に手を回してきた男性が気になっているし(笑)。

 そう考えると、女は「今」に恋をする生き物だと思うのです。
どんなにハイスペックで優しくて自分のことを想ってくれている男性がいたとしても、自分の一番近くで「好き」と言ってくれる男性には叶わない。
相手を好きになるためには、近くにいて頻繁に会えることが鉄則。だから、遠距離恋愛って浮気でダメになるパターンが多いのかもしれません。

 逆に、距離があってあまり会えない相手とは、「好き」の度合いが下がっても、関係自体は長続きする気がします。ただ、Aちゃんのような一途なタイプにとっては中々難しいですね。
一番好きでいてほしい・一番好きでいたい、本命同士の関係に遠距離はタブー。一方、ただのデート相手だとか、結ばれない浮気・不倫相手なんかは、距離があるぐらいが盛り上がって丁度良いのかも。

 でもこう分析したからといって、振り向いて欲しいからたくさん会うとか、長続きさせたいからあえて会わないとか、戦略的に恋愛できるかと言えば出来なくて。ハズレ合コンで沈んだ帰り道に「会いたい」というメールが来れば、自分の気持ちが500kmの距離を越える時もある。
距離に思いを馳せながら、まずは近くにいる男性を好きにならなければ…と自分を戒めるゆっちなのでした。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

緊急!読者アンケート

AMをより楽しいサイトに改善するため、読者の皆様に緊急アンケートを実施しております。 新しい設問になっているので、ぜひお答えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

アンケートはこちら