• love
  • 2015.04.22

受け身女子は理想やプライドが高すぎて男から切られる/ゆっちの地獄の恋散歩

受け身女子は幸せになることができない!?人一倍理想やプライドが高くて、男に切られてしまう。でも好きじゃない男で妥協できない…。ツイッターで話題のゆっちが右往左往しながら男女について綴ります!

幸せになれない受け身女子

メイン2
Jonathan Kos-Read


 こないだ参加した合コンに、珍しく自分好みの男性がいました。
わざとらしく目線を送ったり、席替えで隣に座ったりしてアピール十分!予想通り、その日の帰り道に、「今度一緒にご飯でも」というメールが来ました。「やっと!やっと彼氏ができるかも!?」なんて、はやる気持ちを押さえてメールを続けていたのですが・・・はたと返事が来なくなったのです。
不思議に思い、周りの友人の様子を伺っていると、なんとこの日の合コンメンバーの一人、A子といい感じになっているというではありませんか。

 えっ、何でなんで!?めっちゃ私に興味ある感じだったじゃん。。。あの人、A子と一回も話してなかったのに!!っていうか、別にA子はそこまで可愛いってわけじゃないし、むしろ私の方が可愛いし・・・なのに、どうして!?

 なぜA子なのか納得がいかず、いてもたってもいられなくなった私は、A子本人に探りを入れることに。
すると、「タイプだったから自分からメールしちゃった!」という、なんともあっけらかんとした答えが返ってきました。

 とびっきり可愛い訳じゃないけれど、彼氏が途切れないし、異性からの誘いも絶えない。そういう女の子って、自分の周りに一人や二人は必ずいて。彼女たちは、脈がなくとも、好きなら好きと相手に伝えます。
また、向けられた好意には好意で返す。いつでも自分の気持ちに素直なんです。

人一倍理想やプライドが高い受け身女子は、
男から切られ幸せになれない

 定期的にデートをする男性から、ここ最近ぱったりと連絡がこなくなる。仕事が忙しいのかな、とか、ああ、きっと他にもっと可愛い女の子が出来たんだろう、とか、私に飽きたのかな、とか頭の中で色々相手に聞きたいことが浮かぶのに、自分からメールをすることが出来ない。結局、その人とはそれっきり…なんてことがよくあります。

 私のこれまでの恋愛を振り返ると、一度も自分から相手に対してアクションを起こしたことがないんです。
好きなんて告白したことがないのはもちろん、会いたいなんて言えないし、ご飯に誘うことすら出来ない。いつでも自分の気持ちに素直な彼女たちと比べると、相手から拒否されるのが怖く、常に受け身な恋愛しかできない。
そういう受け身な女の子って、男性から切られることが多い気がします。

 だったら、常に自分を追ってくれるような男を選ぶ・・?返事もしてないのに、へこたれずにメールを送り続けてきたり、気を持たせる素振りなんて全く見せてないのに、何故か私のことを気に入る男・・・は嫌!彼氏は欲しいけど、自分にガツガツ好意を向けてくる男は嫌なんです。

 自分がイイと思った男性には「好き」と言えず、自分をイイと思ってくれる男性のことは好きになれない。これが、受け身女子が幸せになれない所以です。

 幸せになりたければ、自分から「好き」と言う勇気を持つか、好きではない相手で妥協するか。

 簡単なことのように思うけれど、それが出来ない。相手に拒否されて傷付くのは嫌だ。でも、納得できない相手と付き合いたくなんかない!

 そう、受け身女子は臆病なようで、人一倍理想が高く、その上プライドも高い生き物。

 好きになる男はいつも自分に見合わないぐらいハイスペック。だから、周りにはイイ女が沢山いる。何かしらこちらからアクションを起こさなければ、そんなハイスペ男と結ばれるわけがない。なのになのに、受け身の姿勢を崩せない。

 このプライドを捨てない限り、受け身女子が幸せになる道はないのです。
頭で分かってはいても、やっぱり妥協できない!!彼氏作りへの道は、まだまだ難航しそうです・・・

 次回は、「サバサバ女子は『重い女』に敵わない」をお届けします。

Text/ゆっち

ライタープロフィール

ゆっち
高校で国語を教える傍ら愛とか恋とかについて考えるアラサー。

今月の特集

AMのこぼれ話