• love
  • 2015.05.28

行儀はいいけどサバイバル能力に欠ける2、3代目オーナー仲間の合コンの実情/企業図鑑(13)

合コンやナンパ、デートという視点から実際に感じた企業カルチャーや就労している人たちとの交遊について綴る「企業図鑑」。今回は創業者ではなく、2、3代目オーナー仲間の合コンついてお届けします!

 本日は創業者ではなく、2、3代目オーナー仲間の合コンについてお届けします。

 前回の<オクテ男性が集まる合コンランキング上位企業・日系大手シンクタンク「N社」>もご覧ください。

くるみ(姉):おっとりしてるが好奇心旺盛。童顔なのに性には奔放で色気がある。
ちえ(妹):見た目は清楚だが、行動力があり発言も過激。一方、セックスには自信がなく消極的である。

2~3代目の仲良し経営者グループとの合コン

東京姉妹 東京ナイト&デイ 合コン 企業図鑑 デート 御曹司
401(K) 2012

ちえ(妹):お姉ちゃん、ご機嫌だけど、昨日何かあった?

くるみ(姉):うふふ♡昨日はね、モデルのルミに誘われて合コンに行ってきたよ。

ちえ(妹):ルミちゃん、いつも凄い案件引っ張ってくるよね。場所はどこ?

くるみ(姉):ルミちゃんやるよね〜。いつも女の子に一銭も払わせない案件だもん。場所は六本木のバー。女の子は、ルミちゃんと彼女のモデル友達、ネイリスト、私の4人だったよ。先方は全員経営者で、リゾート系、小売系、不動産系、IT系という感じ。

ちえ(妹):いかにもなメンバー。向こうは何歳くらい?合コン自体は楽しかった?

くるみ(姉):20代後半〜30半ばくらいかなぁ。先方、余裕がある感じだったよ。仕事でいろんな人と会って、沢山経験積んできましたって感じの落ち着きがあった。合コンの進行もスムーズだったし、話も上手。変なゲームもしないし、普通に飲んで、他愛も無い話で笑って、楽しかったよ。会話の内容も、「最近話題のレストラン」とか「週末は何してるか」とかそんな感じで、全然下ネタは殆ど出なかった。

ちえ(妹):彼ら創業者じゃなくて、2代目か3代目の仲良しグループでしょ。

くるみ(姉):よくわかったね。さすが、ちえちゃん。品の良さがにじみ出てて、安心して遊べたよ。隙を見せても大丈夫だろうと思わせる絶対的安心感。

ちえ(妹):育ちが良さそうな人達だね。御曹司系にもいろいろいるけど、基本的に上品な言葉遣い、立ち居振る舞い、の人が多いよね。背筋がピンとしていて、喋りもゆっくり、ちゃんと目を見て話してくれる。下品な話もしないしね。

ただしサバイバル能力には欠ける

くるみ(姉):あとね、みんな海外経験のある人だったよ。大学院がニューヨークだったり、駐在経験があったり。

ちえ(妹):遊学したり、キャリアに箔を付けるために若いうちに海外の支社を1度経験したりするみたいだね。以前、バンコクとかシンガポールに居た時は、よく彼らと遊んだけど、楽しかったな。

くるみ(姉):そうなんだ〜。私は彼ら、大好きだよ。あの余裕綽々な感じがたまらなくいいよね。ちえちゃん的にはどう?

ちえ(妹):余裕もあるし、優しい、一緒にいてストレス感じなくて良いんだけど、サバイバル能力に欠けるし、刺激に欠けるから、そこまで好きじゃないかなぁ。特に、3代目とかって甘えた感じが我慢出来ない。お坊ちゃんっぽいところや、世間知らずっぽい面を垣間みちゃうと、その時点で萎えるんだよね。まぁ、ちょっと遊ぶ分にはすごくいいと思うよ。

くるみ(姉):へぇ〜、例えば?

ちえ(妹):以前、某企業の3代目と付き合っててたのね。ポルシェ乗ってて、凄く優しくて振る舞いも英国紳士みたいな感じで、レディーファーストも完璧な人だったんだけど、ある日食事中に「昨日、パパに現金数億円見せられて『パパや会社に何かあったらこれで何とかしろ』って言われたんだよね〜」って嬉しそうに言ってた。
それを聞いて、逆に不安になっちゃったんだよね。この人は、「資金繰りで奔走する事が出来ないのかな」とか「二人で無一文になった時でも一緒に楽しく生活出来るかな」って考えたら疑問を感じ始めちゃって、結局お別れしたよ。

くるみ(姉):うわ〜すごいね。でも、サバイバル能力低そうなのはすごく分かる気がする。私は以前、六本木でレストランを経営してる2代目オーナーと仲良くしてたんだけど、お父さんのものをそのまま伝承するという感じで、革新とか向上心に欠ける印象を受けたよ。経営者セミナーに「行く行く」って言いながら言ってるだけ、みたいな。

<東京姉妹の見解>
創業者は、何も無いゼロの状態から何かを生み出さないといけなかったが、2、3代目のオーナーは既にある物を「守る」ということや「拡大させる」といったことが仕事であるため、生みの苦しみを分かっていない。仕事に対するスタンスは革新や向上心に欠けており保守的だ。与えられた課題に対応する能力はあっても、課題を生み出す能力は低い。
上品だしマナーはあるので遊び相手としては適しているけど、ライフパートナーとしては能力を見極めることが必要かもしれない。

レディーファースト度:★★★★
羽振りの良さ:★★★★
サバイバル能力:★

ライタープロフィール

東京姉妹
東京在住の20代姉妹、くるみ&ちえ。
セクシャルなこと、ナンパや合コンのこと、恋愛についてのブログ『東京姉妹』で人気。

今月の特集

AMのこぼれ話