• love
  • 2015.01.29

リア充集団の実態は意外に…?美男美女で話題のITメガベンチャー「C社」/企業図鑑(4)

合コンやナンパ、デートという視点から実際に感じた企業カルチャーや就労している人たちとの交遊について綴る「企業図鑑」。今回は、ITメガベンチャー「C社」についてお届けします!

 こんにちは。本日はIT系メガベンチャーの「C社」についてお届けします。
前回の<日系メガバンク「S行」>もご覧ください。


第4回:ずば抜けたイケメンはいない?独立国家共同体で付き合う「C社」


東京姉妹 東京ナイト&デイ 合コン 企業図鑑 ナンパ デート IT 美男美女 イケメン C社 サイバーエージェント リア充
by Leo Hidalgo (@yompyz)

 美男美女の遊び人が多いと噂のC社はブログやモバイルコンテンツ、広告をはじめとする様々な事業を展開。新卒の人気就職先でもあります。
C社の実情はどうなのか?姉妹の対談でお届けします。

------------------------------
ちえ(妹):C社の人が主催する合コンや、ハウスパーティーにも行ったことがあるよ。肉会とか焼肉部の候補で上がってくる確立も高い。

 確かに噂通りイケメンは多い!それもリア充っぽいタイプ。イメージとしては、慶応出身で学生時代もサークルにバイトと充実していて、イケメンで、それなりにモテてきた人が入るIT系の会社っていう感じかな。
ぱっと見の外見は遊んでそうに見える彼らだけど、でも実際はそんなに遊んでない気がする。お店選びとかお金の使い方とかからそう感じた。

くるみ(姉):確かに。好奇心は旺盛だけど、ハイリスクは取らずに堅実にいくタイプが多い気がする。その点は商社とは全くタイプがちがうね。
お店選びとかお金の使い方は具体的にどんな感じだった?

ちえ(妹):呼ばれて行った合コンは渋谷の安くて壁が薄い微妙な居酒屋だったよ。C社ってお店選びもオシャレなイメージだったから、ネガティブサプライズだった。

 あと、ハウスパーティーもなんか微妙だったんだよね。デリバリーのピザでお酒飲んだんだけど、「シャンパン飲もう~」ってスパークリングワインを持ってたよ。若手だったからかな?
そこそこイケメンなのにその場が微妙だから、全然グッと来ない(笑)。ガツガツ口説いてくる訳でもないから、別にいいんだけど。

 焼肉部でC社出身の30代IT企業経営者と飲んだときも、彼の羽振りはよくなかったなぁ。お店のランクも普通だし、割り勘だった。そんなの初めてだったから、ビックリしたよ。商社マンとの合コンの方が全然楽しいよね。

くるみ(姉):そっかぁ。実はね、C社が入ってるビルの前にひとりで張り込んで逆ナンしたことがあるよ。ほんっとうに若い子が多かったなぁ。学校でいう下校みたいに、複数人でビルから出て来て団体で帰っていくの。声かけづらかったわぁ。
私が声をかけたのはたまたま1人で出てきた30歳前後のイケメンで、後にお名刺をいただいたらある部署のマネージャーだった。

ちえ(妹):逆ナンって(笑)!お姉ちゃんそんなことしてたの?!ちょー面白いんだけど。なんて声かけたの?

くるみ(姉):ケータイを見ながら道に迷ってるフリをして「すみません…ロフトってこの辺りですか??」って声かけたよ。そしたら「えーっと、この坂をおりて…僕もそっちの方行くので一緒に行きますよ」って案内してくれた。心の中でガッツポーズ(笑)!

ちえ(妹):逆ナンの声かけはさすがだね~。自然で良い!私も今度使ってみる。

くるみ(姉):是非やってみて。

独立国家共同体で付き合うのがコツ


くるみ(姉):信頼の置けそうな方だったので、2人で飲んだり、合コンやホームパーティをしたよ。
信頼関係を築けるという点で嫌いじゃないけど、合コンでは女の子にお金出させるし、ホームパーティも持ち寄りで済ませる点から、結果的に微妙かな。

 遊び相手として、完全に下駄を預けられるほど経済力や包容力もないし、もちろんライフパートナーとしても不向き。独立国家共同体みたいな感じでやっていくのが彼らとの付き合い方だと思う。

ちえ(妹): 遊び方はきらびやかなイメージとの乖離があるよね。現実はこうなんだなぁ、と思ったよ。世間のイメージに惑わされてはいけないね。

くるみ(姉):合コン自体はそこそこ盛り上がるし、それなりに有名企業に勤める友人を連れてきてくるから、彼らの人脈は使えると思う。

ちえ(妹):女の子もC社合コンの食いつきが良いしね。

くるみ(姉):クリエイティブ系の若手をいっぱい採用しているみたいだから、これからのC社にも期待だね。

ちえ(妹):うんうん!引き続きウォッチする。

くるみ(姉):そういえば、 C社の元執行役の人としばらく仲良くしてたけど、彼はさすがに羽振りよくて顔もイケてて、お店選びもセンス良かったなぁ。
彼は今、独立してIT会社の経営をしてるよ。多分、C社はずっと働くところではないんだろうね。

ちえ(妹):なるほどね。やっぱりベンチャーだし、年齢を重ねると社内に居づらくなりそうだよね。

くるみ(姉):某人材会社のR社と同じく、実力をつけて卒業していきましょう的な企業かもね。役員を狙ってる人はいるだろうけど。

ちえ(妹):転職してステップアップを意識してる人じゃないと、C社とかR社とかは正直厳しいかもね。
転職しない場合は、役員を目指すしか、社内での居場所は無さそう。

くるみ(姉):若くてイケメンが多いけど、ズバ抜けてるわけでも、独特の雰囲気を持っているわけでもなく、あくまで一般企業の中では中の上くらいのレベルだね。

ちえ(妹):ズバ抜けてる人はいないね。あくまでレンジ内のスペックの高さ。平均としては高めだけど、標準偏差は低い。

くるみ(姉):さすがちえちゃん、わかりやすい例え~。

<東京姉妹の見解>
 噂通りイケメンが多いC社。堅実だし、良いネットワークも持っているので友達としてキープしておくのはオススメ。
しかし、合コンやハウスパーティーのクオリティは微妙といったところ。知名度がある会社だからなのか、あぐらをかいている感が否めない。

イケメン度 ★★★★(4)
合コンはっちゃけ度 ★★★(3)
金払いの良さ ★★(2)
コネに使える度 ★★★(3)

Text/東京姉妹

ライタープロフィール

東京姉妹
東京在住の20代姉妹、くるみ&ちえ。
セクシャルなこと、ナンパや合コンのこと、恋愛についてのブログ『東京姉妹』で人気。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

読者アンケート

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら