• love
  • 2015.01.15

いい人止まりの真面目な男達!将来セックスレスのリスクがある日系メガバンク「S行」/企業図鑑(3)

合コンやナンパ、デートという視点から実際に感じた企業カルチャーや就労している人たちとの交遊について綴る「企業図鑑」。今回は、日系大手銀行「S行」についてお届けします!

 都内在住20代の姉妹、姉のくるみと妹のちえの二人が合コンやナンパ、デートという視点から実際に感じた企業カルチャーや就労している人たちとの交遊について綴ります。題して「企業図鑑」。
姉妹の対談形式でお届けしていきます。

 前回の<大手IT会社G社>もご覧ください。


第3回:低リスクで安定していているのでライフパートナーには向いてる?


東京姉妹 東京ナイト&デイ 合コン 企業図鑑 ナンパ デート 大手保険会社
Monmon

 第3回目の今日は、日系の大手銀行である「S行」についてお届けします。
銀行員って保守的で安定しているイメージですよね。銀行ってちょっと前までは就職先として人気があったし、婚活市場でもまだまだ人気。

 実際のところ、どんな感じなのか。姉妹が感じた事を対談形式でお届けします。
以下、対談です。

------------------------------
ちえ(妹):私は10回くらいS行の人と合コンしたことあるし、二人で食事に行ったことも数回あるよ。
合コンのお店選びは微妙。食べ物もイマイチな、壁が薄い感じの居酒屋をチョイスしてくるイメージ。任せたら変なお店選ぶから、S行の人と合コンする時は私がお店選びするようになったもん(笑)。すごくいい人たちなんだけど、話がつまらない。話のトーンが一定というか、盛り上がりに欠けるよね。

 お金の面では、入社してすぐはお金なさそうだけど、順調にお給料も上がるし長い目で考えたらリスクが低いから安定していていいしね。
お姉ちゃんと一緒に合コンにも行ったことあるけど、デートも何度かしてたよね。お姉ちゃんはどう思った?

くるみ(姉):保守的で品があるよね。ライフパートナー向き。でも正直コンパ自体はぜんっぜん面白くないし、イケメン率も低い。彼ら的には自分たちは多少なりともイケてると思っているのかもしれないけど、それは経済的余裕からくるライフスタイルの話で、顔面やファッションセンスは決してイケてない。コンパでの羽振りもあまり良くない。
お金はきっちり回収するけど、ケチとかじゃなくて金銭感覚がちゃんとしてるって感じに映るな。

ちえ(妹):お姉ちゃん鋭い。私も激しく同意。
世間の結婚適齢期の女子からの支持がかなり高くて需要もあるから、彼らは自分自身の人気があるように感じるんだろうね。実際イケてないのに勘違いしてる人が結構いる気がする。まあ、日系の銀行マン一般的に言えることなんだけどね。
その中でも、S行はすごくコンサーベティブというか、いい意味でも悪い意味でも「古き良き」って感じ。

くるみ(姉):性格が悪い人も少なそうな気がする。確固たる信頼関係が築けないと商売成り立たない業種だもんね。

ちえ(妹):素直で勤勉、おとなしい人が多い印象。銀行だしね。企業の特色が表れているよね。信用力が命だし。

ハイステータスな生活とは裏腹な色気のなさ



くるみ(姉):結婚するならおすすめですね。

ちえ(妹):安定しているし、安心感を持てそう。同じように保守的で家柄を気にする女の子ならすごくオススメだよね。両親も安心させられそうだし。
ライフパートナーとしては堅実で将来設計が楽だから、生活ストレスが少なくて良いけど、多少つまらなさそう。

 そういえばこの前、T大卒S行勤務の人とご飯いったんだけど、すっごくつまらなかったよ。保守的、閉鎖的な感じだし、寛容性もない。楽しくないから私とはやっぱり合わないなと思った。
進歩的で結婚後も働きたい女性にはパートナーとして向かないんじゃないかな?あくまで個人的な感想だけどね。

 就職先としては安定していていいけど、中間管理職になると上からも下からもプレッシャーが凄そうだから、ストレスに対してのリターンは低いかもしれないね。ドラマの『半沢直樹』じゃないけど、処世術を身につけてないと難しい気がする。

くるみ(姉):なるほどね〜。パートナーとしては、刺激は絶対に期待できないね。だから大きなケンカとかしないだろうけど、セックスレスのリスクはあると思う(笑)。

ちえ(妹):(笑)。わかるな。なんか色気に欠けるし、すぐセックスレスになりそう。

くるみ(姉):私はセックスなしの生活なんて考えられない……。
私が仲良くしていたS行の人は、何度かデートしていい感じのお店に連れて行ってくれたし、彼の住んでいる港区のタワーマンションにも招いてくれたけど、全く手を出してこなかったの。
人柄も良いし、ハイステータスな生活感が伝わってくるのにもの足りなく感じる。しかも海外転勤になっちゃって、もう彼とは会ってないしね。

ちえ(妹):それはちょっとよくわかんない。意味不明。一体何がしたかったんだろうね。やっぱりリスクを考えて簡単に女の子に手を出さないのかな。
S行勤務の人とデートしたことあるけど、そういえば私も一度もセックスしたことないなぁ。

<東京姉妹の見解>
 安定した結婚生活を送りたいという女性にはオススメのS行。しかし、保守的で色気が足りない彼らに刺激を求める人には向かないかもしれない。
以前ならもっと人気があるステータスの人達だったけれど、今はなんとなく時代に取り残されているセグメントの人達なのかなぁというのが印象。

イケメン度 ★★(2)
おごってくれる度★★(2)
合コンはっちゃけ度 ★★(2)
ライフパートナー適正度 ★★★★★(5)

Text/東京姉妹

ライタープロフィール

東京姉妹
東京在住の20代姉妹、くるみ&ちえ。
セクシャルなこと、ナンパや合コンのこと、恋愛についてのブログ『東京姉妹』で人気。

今月の特集

AMのこぼれ話