• love
  • 2015.08.07

カップルのケンカは要注意!雨降っても地固まらない/下田美咲恋愛非常識

ケンカするほど仲が良いというけれど、やっぱり長く付き合うカップルはケンカが少ない。ケンカをするのは相手に不満があるから。不満がある恋はうまくいかないものなんです。

恋愛の常識:カップルはケンカするほど仲がいい
下田式恋愛非常識:ケンカはするほど仲いいわけじゃないし、しなくてもぜんぜん仲良くいられるカップルはいる

 ケンカは、全くしなくていいと思ってますけど。ケンカしないで5、6年とかラブラブってこともあるし。

 ただ、ケンカする機会があるほど現状の気持ちの確認はできますよね。今も付き合った日と同じくらい好きなのか。

 ケンカしたのにわざわざ仲直りをするってことは、仕切り直して再度告白をするようなものというか、今日からのスタートでもまた付き合いたいくらい好きかどうか、知れることだから。

 ただ、確認だから、そうじゃなかった場合は破局しますね。惰性で付き合ってる場合って、このケンカをきっかけに「よし、別れよう」になったりするじゃないですか。
こっちはちょっとだけカマかけるつもりだったのが、相手にはガッツリ引き金になってて「よっしゃー別れよう!」と思われて、別れるしかなくなる場合もあるし。

仲直りで絆が深まるのも疑問

下田美咲 恋愛 彼氏 結婚 ビッチ ヤリマン
Jorge Mejía peralta

 私は基本的には全くケンカしないんですけど、ケンカが絶えなかった子が一人だけいて、火のないところに煙を起こすっていうか、波風立ってないところに、思いっきり風起こしてくる子がいて、その子とだけはものすごい数のケンカをしていた。だから長くは付き合ってないのだけど。

 ただ、ケンカするたびにひと山、起承転結が起こるから、変化はあって面白いですけどね。でも雨降って地固まるみたいに、仲直りするたびに強度が高まってくなんてことはなかったです、全然。
ヒビ入ってそのまま固まるだけですね。別に初めのヒビがないフラットよりも強くなってるわけじゃないですよ。一番ラブラブなときのフラット以上なんてないですから。

 仲直りしても不安がなかったときに戻れるだけで、ものすごく強いカップルに生まれ変わっているわけではないですね。

ケンカは恋の寿命を縮めるだけ

「ケンカするほど仲がいい」って、ケンカで本音をばんばん言えるからいいよ、本音をさらけ出し合ったほうがうまくいくってことなんだと思うけど、ケンカしないと本音をさらけ出せないっていうか、「言わなきゃいけない本音=不満を伝える」だったら、その不満があることがそもそも問題ですよね。

 もうホント相手の全部が好きっていう、全くお互いに不満がないカップルもいるから。
本当に仲のいいカップルは、別に疑うような気持ちもわかないっていうか。全然普通に不安がない、って状態、あるから。まぁ相手が浮気しなそうだよなって子もいるし。

 ケンカした勢いを活用して言いたいことがいっぱいあるんだとすれば、そもそも相性に問題があるかなって気がするし、やっぱりケンカが多いカップルは別れるなって思うけど。
ケンカはやっぱり疲れるし、嫌な時間を共有した分だけ、恋の寿命は縮まるなって思いますよ。

不満がある時点でもう恋じゃない

 不安じゃなくて、不満が湧く時点で、恋心が下降してますよね。だって、自分に合わせてほしがってるってことじゃないですか、不満って。「私はこうなのに、どうしてそうなの」っていうのは、文句だし。

 でもそんなの、片想いの頃を思い出せよって話で、その頃って相手に文句なんかあった?って話で、会えるだけで嬉しかったし、隣に座れるだけで嬉しかったじゃないですか。
それを会えるようになって約束ができてマンツーで会えて、隣に座れてんのに文句が出てくるって何事って話。

 付き合ってる相手に対して便利さを考え始めると不満がでてきて、文句言いたくなるんだと思うけど、便利さで一緒にいることを計ってる時点で、ただの同居人かなんかであり、単なる一緒にご飯食べに行く人であったり家族であったりで、なんか恋じゃないですよね。

 恋は、会えただけで嬉しい。連絡とれただけで嬉しい。自分のことを考えてくれただけで嬉しい。自分の存在が相手の頭をよぎっただけで狂喜乱舞が恋だから。

 それなのに文句が生まれるって、つけ上がってますよね。本当に、つけ上がってると思うんですよね、彼氏、彼女に文句を言い出す女、男っていうのは。原点に回帰しろよって思いますもん。

 友達には不満湧いたりするじゃないですか。なんで早く連絡返してくれないの? とかって。友達っていうのは合う合わないとか、わりと条件で付き合うものだから。
自分に合わせてもらおうと思ってる時点で、恋じゃないですよね。恋人じゃないですよね。

不安は恋の病、あるのは恋してる証拠

 私は不満に思ったら別れるから、もう。不満に思ったら恋してないって思う。
恋している間は不満、一つもでてこないから相手に。不安はあったとしても、不満はひとつもでてこない。不安は恋の病だと思ってるし、相手にぶつけたりしない。言えないし、不安に関しては。
不満はなし、好きだから。会えるだけで私の中ではもう十分だし。

Text/下田美咲
構成/渋谷チカ

ライタープロフィール

下田美咲
1989年生まれ。

今月の特集

AMのこぼれ話