• love
  • 2015.08.06

母親だけど不倫相手の彼女に嫉妬してしまう/山田玲司の男子更衣室

私には夫も子どももいるのに出来てしまった年下の彼。でも、彼には別の彼女もいました。分かってはいたのに彼女へのヤキモチを妬かずにはいられない!結婚しても女は女なんです!

 こんばんにゃ。
夏なのに仕事ばかりしてます。山田玲司です。
何でしょうか、この時期のSNSに溢れる「夏満喫してます写真」イラッとしますね。
自分が満喫してたら写真撮って見せたくなるのにね。人間なんてサルですよね。マフィンも止められませんよね。

 そんなことより、誰の相談にお答えするか、毎回本当に悩んでます。
相談の最後に「助けて 玲司さん」とかあると、「わかった、今から行くよ」とかなりそうになるんだよね。もう。毎回だよ。そんなサルだよ俺は。
いっそみんなに来てもらって、深夜のデニーズかなんかで相談受けちゃおうかな。いらない?はい。

 SEX関係の濃いお悩みに答えるべきか?ってのにも迷っております。
このサイトでは僕よりはるかに強烈で具体歴なエロ姉さんが沢山いらっしゃるんで、僕でいいのか・・とかね。
そんな事どうでもいい?ドーテーでもあるまいし、知ってる事全部言えよ?
そうかもねー!猛暑って危険!

 そんなわけで、先週は「40歳は恋愛対象になるか?」という相談にお答えしましたけど、今週はさらに熱い恋する40歳の人からの相談です!

 いやー。やっぱり恋っていいね!グータンヌーボ勝手に復活させて、MCやりたいぜ!
猛暑って危険!!!

浮気相手が彼女と会うのが耐えられない!
(ヒロ・40歳・大阪)

Q.
 初めまして。いつも山田さんの記事を楽しみにしています。

 私は40歳、結婚14年目のパート勤めの主婦です。10歳の娘が1人います。「未だ独身気分で母親になりきれない」私をぶった斬って頂きたくて、ご相談させて頂きます。

 私には付き合って1年弱の12歳年下の彼氏がいます。

 1週間に一度は会ってデートしてエッチも毎回します。身体の相性がものすごくお互い合っています。
彼は独身の28歳で、ひとつ年下の彼女がいます。彼女とは2年くらい付き合っているのですが、彼女が忙しく、1ヶ月に1〜2回くらいしか会ってないんです。

 私とは彼の告白から始まりました。彼女がいるのは承知で付き合いました。私も旦那がいるので、お互い様かな、と思ってたんです。
でも付き合いが長くなるにつれ、私が彼に依存してしまって、「彼女と別れて欲しい」って思うようになってしまったんです。
私とは毎日電話をして、LINEも毎晩寝るまでしています。でも彼女と会っている時はLINEに時間が空くので、すぐバレるんです。
その事で彼を責めたことがあり、「ヤキモチ妬いちゃうから彼女と会うのは私に黙っててほしい。会ってるって分からないようにして」と言ってからは、彼女と一緒の時でもLINEをマメにくれるようになりました。

 それでもやっぱり彼女と会ってるのが耐えられないんです。 私には旦那がいるからお互い様…いえ、むしろ私の方が最低な事してるのに。
不倫はもちろん罪な事は承知しています。でも今はどうしても離れられない。
彼は「理想はヒロと結婚したい。でも出来ないし、彼女の事も好き。彼女は俺の親とも仲良いし、結婚は彼女とすると思う。でもヒロとは離れたくないから、結婚してもこのまま一緒にずっといたい」と言います。
私も離婚は出来ないし、するつもりはないので、このままの関係が1番ベストなんです。でも、彼女と結婚する過程を側で見るのはとても辛い。だったら別れたら?と思いますが、今は無理です。

 ヤキモチ妬かずに自然に離れられるまで一緒にいたい。「彼女は私達の付き合いには関係ない」って思いたいのですが、彼女の名前も顔も職場も知ってしまってるので、頭から彼女の存在が離れません。

 どういう風に考えれば良いかアドバイス下さい。子供と旦那の事だけを考える母親にならなければいけない事は分かっています。
でも、とりあえずこの嫉妬の感情が抑えられない事には、普通の生活もしんどいんです。
40歳にもなって情けない、母親になりきれない私にアドバイスをよろしくお願いします。

山田玲司 恋愛相談 男の本音
©山田玲司

A.
いやー・・マダム。「いい夏」迎えちゃってますねー。

「未だ独身気分で母親になりきれない」私をぶった斬って頂きたい?
「そんなワガママは世間に認められません!今すぐ別れなさい!」
・・・なんて言ったら彼と別れるんですか?ふふ。そんな気は初めからないですよね。

 貴方のやっている事も、彼のやっている事も、社会的な常識から言ったら「正しくない事」かもしれませんけどね。
そもそも「世間」なんてものが言ってる「正しさ」なんてのはいい加減なものですからね。
みんなわかってます。
人の事は「良識」とかで批判するくせに、「自分の時は別」と言うのが人間です。
恋は落雷〈by瀬戸内寂聴〉です。好きになるのは「全自動」(by宇多田ヒカル)です。
好きになったら止まらないのが人間です。

「でも、彼がつきあっている彼女の気持ちはどうなるんですか?」って話もあるでしょう。
でも、それは「向こうの(主に彼の)問題」です。
彼は自分の意思で2人の女とつきあっているわけで、そんな彼を選んだのは、彼女なわけです、あなただけの責任ではないんですよね。

 どっちにしても、人妻だからって理由で「誰も好きにならない」なんて事ができたら世話ないですよね。セラヴィ、セラヴィー。

 それはともかく、問題は、彼女のいる彼に対する「嫉妬心」の件ですよね。

「自分は別れられないけど、彼が別の女と結婚していく」って状況は中々ハードだと思います。
なので、嫉妬の燃料になる「彼女の事」を話さないで欲しいと彼に言ったのは正解だと思います。
状況が変わらないのであれば、余計な情報は苦しくなるだけですからね。

 もし「彼が結婚したら別れる」と決めたのなら、「結婚までは付き合う」と割り切って付き合うのもありですが、「そんなの無理」と思っているなら、「結婚の前後しばらく連絡を断つ」という荒っぽいやり方も効果的です。

 これを読んでいる人の多くが気がついていると思いますが、彼はなかなかの「ろくでなし」です。あはは。
なので、本当に辛いなら、「1年後に再会しよう」って映画みたいな事をするのも〈可能なら〉アリです。
その間に「私、何してたんだろう」と目が覚めるかもしれないし、「やっぱり我慢してでも会いたい」と思うかもしれませんからね。

 ちなみに、もし彼と別れたくないなら、絶対にやめなければいけない事を貴方はしてます。
それは「会っていない時に彼の時間を縛る事」です。

彼が好きなら監視したい気持ちは抑えるべき

 四六時中連絡を取り合っていたい、という気持ちは「私のいない時に誰かと接触しているのは嫌」ということだと思います。なので「監視」していたいわけです。

 特に「彼女といる時も自分とLINEをしろ」というという要求は最悪です。
彼は今、貴方を失いたくない気持ちがあるので、我慢して要求に応じていますけど、こんな事をしていると貴方に対する「嫌いレベル」がどんどん上がっていきます。
しかも結婚が近づけば彼女といる時間も増えて、彼の負担も増していくと思います。
もう1つは、彼女と一緒ではない時まで、彼女と一緒だと疑われていると、後ろめたさの無い分男の気持ちは冷めるのです。

 恋愛ってのは相手を知っていく歴史でもあるんだけど、上手くいっている場合は1年半くらいの時期は1番盛り上がる時期です。
逆に勝手に想像していた理想像が崩れて(色々バレて)別れの空気が漂い始める時期でもあります。
なので、この時期から「恋の魔法は溶ける」ものだと思っていたほうがいいでしょう。
要するに努力が必要なのです。

 まずは「別れるか別れないか」自分で決めて下さい。
覚悟が決まれば「開き直る」という女の持つ最大の能力が発動されます。開き直った女は最強です。
本当に彼を愛しているなら、彼のために自分を抑える事ができるはずです。

 あ、「妻ってのは夫と子供の事しか考えてはいけない」なんて無茶な話ですよ。
結婚しても人間だもの!

 も・・猛暑って危険!!!

Text/山田玲司

ライタープロフィール

山田玲司
マンガ家。インタビューマンガから新書まで幅広く手掛ける。

今月の特集

AMのこぼれ話