若手芸人に恋しちゃいました…激モテ男と付き合うための対策案/山田玲司の男子更衣室

芸人さんとの恋は成立するのか

Q.山田先生こんにちは!
最近友達に山田先生の連載の存在を教えてもらい、過去の連載読ませていただきました。
好きな人との関係に行き詰まっているので相談を送らせていただきます。

今回お聞きしたいことは「芸人さんとの恋について」です。

片思いをしている相手は芸人さん(アラサー)です。
今年の頭とある若手のお笑いコンビ(テレビにはたまーにでライブが中心)が出ているライブを見に行き、出待ちのような感じで片方の人とお話ししたところ、今からご飯行きませんか? と誘われ、お昼ご飯をご馳走になり連絡先を交換して別れました。

その後メールで、「信じてもらえるか分からないけど見にきてくれた子に連絡先を聞いたのは初めてだ」と言ってくれたり(本当かどうか疑ってますが)、夜中にたわいもない長電話をしたりしました。
しかし出会ってすぐの時に「俺はすごいテキトーな性格で、前の彼女にもそれでフラれた」と宣言され、宣言通り徐々にメールと電話の頻度は減っていきました。
新鮮さがなくなったこと、私が食いつきのいい返信をしてしまっていたことも理由としてあったと思います。

新幹線で片道2時間程かかる遠距離なのでなかなか会えず、今まで会った回数は計4回です。4回中3回は昼間に会い、1回は夜飲みに行きました。
飲みに行った帰りに手をつないで歩いていたらキスされそうになったのですが、反射的に拒否してしまいました。
友達が某芸人さんに遊ばれたという話を聞いていたことや、私自身過去に好きな人と体の関係になってしまった経験がトラウマになり咄嗟によけてしまったのです。
向こうは謝り「でも彼女いないのは本当だから」と言っていました(これも本当かどうか分かりませんが)。結局体目当てなのかな…とショックを受けました。
その一ヶ月後くらいに昼間カフェで会った時は手をつなぐことすらありませんでした。

最近は電話もメールもしていませんが、自分からはしないようにしています。
会えない期間は毎日笑顔で穏やかな気持ちで過ごし、会えた時に相手を癒せるように少しでも綺麗な心になれるよう心がけたり、美容のケアをしたりしています。

長くなってしまいましたが、私はこの人と上手くいく可能性はあるのでしょうか?
私が今できることは何でしょうか?
先生が過去のコラムで遠距離恋愛は相手にとって禁欲生活だということを書いてらっしゃいましたし、さらに相手が芸人さんとなると自信をなくしてしまい、自分は無理なんじゃないかと弱気になってしまいます…。
でもお付き合いしたいんです。
ぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
(さくら・20代前半)

山田玲司の恋愛相談 山田玲司

A.
でもお付き合いしたいんです・・よね!
これを読んだ全世界のお姉さま達が「あんた騙されてるよ(笑)」と言っても、聞こえないですよね。好きになっちゃったんだもんね!

なので、まず先に言っておきますね。
芸人さんと結婚して幸せになったファンの子もいます。自分の芸や作品を認めてくれる「ファン」に対して好意を持ってしまうのはあると思います。僕も自分の漫画を好きでいてくれる女の人には弱いです。

「見にきてくれた子に連絡先を聞いたのは初めてだと言ってくれた」ってのも(1%くらいの確率で)本当かもしれません。(ちゃんと疑ってて良かったです)

ただどういうファンが彼らと結ばれるかと言うと、中々難しい話になります。
少し前に能町みね子さんが有名人と結ばれる一般人は「プロ彼女」だとおっしゃっておりましたが、こういう「プロ彼女」って本当にいるのです。
僕が取材でお会いした「プロ彼女」の人は有名人と大企業のエリート予備軍が集う場にガンガン入っていく女子大生でした。ゆるふわ白ワンピの都内在住のお嬢さんでした。

「ファンの人と結婚もある」という夢のある話の裏には、こういうプロの存在があるのだと思います。

それではそんな芸人さん(有名人)との恋愛で、大けがをしないために、いくつか「隠れているヤバい話」を書きますね。