普通の態度がモテる!いい恋のための「男に慣れる方法」/山田玲司の男子更衣室

どうした?
春なのに寒い?
しょうがねえな。暖めてやっから手だしてみ。ほら。手先、超冷てえじゃん。
つか。お前、可愛い手してんな。つか、お前さ、寒いのは心だろ?
こんにちは山田玲司です。
いいかげんぶっとばしたい?ですよね。はちみつ塗ってカブトムシ小屋に監禁したい?
ですよね。しばらく「オラオラ」は控えます。ちょっとした「春のノイローゼ」です。

僕がおかしくなってると、チワワちゃんの相談の中にも「いい感じにファンキーなメール」が混ざってきてまして、「山田玲司を落とすにはどうしたらいいのでしょうか?」なんて、素敵なヤツも頂いております。ありがたいですね。ここが「調子に乗ってはいけないポイント」ですね。
もちろん「春のノイローゼ」に感染した「いかれた相談」も大好物なので、ガンガン送って下さい。いかれてなんぼの人生です。

それから、ここの相談の回答がきっかけで「出産する決心」をされた方からのメールも頂いてます。
「彼と2人でワクワクしながら赤ちゃんを待ってる」そうで、良かったです。嬉しいです。
今も(日曜日の夕方)みかん食べながら1人でこれを書いてるんだけど、やってて良かったです。

今週はバラエティー豊かな相談が多くて迷いまくったんだけど、春だし!恋とか始めて欲しいし!この質問に答えさせてもらいます!

彼氏がいたことのない私が恋をするには?
(ぽんちゃん 23歳 兵庫県)

Q.
山田先生へ。
いつも楽しみに連載読んでます。実は高校生の時に先生の著書『非属の才能』に出会って、本当に命を救われました。今でも大切な本です。

そんな先生に恋愛相談できるなんて!もう何ヶ月かメールするか迷いましたが思い切ってしてみます。

私は今23歳でまだ学生をやっています。なのに今まで彼氏がいたことはありません。
物心着いた頃から男性が苦手で…父親のことがすごく苦手なこともあり、男性とどう接していいのか分かりません。おまけに幼少の頃から親に押し付けられた宗教のせいで「結婚するまでエッチはしちゃダメ」という呪縛まであります。(その宗教とは今はちゃんと距離を置いてます)

思い返せば中学生の時に人生初の一目惚れをしたは良いものの、重い性格のせいか年上の彼への初恋は木っ端微塵に吹き飛んでしまい、それ以来「こんな自分を好きになってくれる男性はいない」と思うようになりました。
容姿にもぽっちゃりな体型にも自信なんて全くないし、通っている大学のチャラチャラした男性を見るだけで固まってしまいます。
でも恋はしてみたい!
こんな私にアドバイスをぜひいただきたいです。

あ、今度先生にファンレター書きますね。

山田玲司 恋愛相談 彼氏 セックス ベッド 山田玲司

A.
ありがとうございます。
なんか嬉しいから、今週は男が苦手なドキドキチワワちゃんが恋を始める方法についてお答えしますね。

まず知って欲しいのは男も女と同じ「人間」だということです。
異性として(恋愛対象として)意識しすぎると、ちょっとしたことも「愛の戦い」になって大変です。
女と見ると(異性として)意識しすぎて挙動不審になる男も多いのですが、こういう男子はモテませんよね。相手が可愛くても、セクシーな服着てても「普通の態度」ができる男がモテますよね。
そこは女の人も同じで、男に対して普通で、公平な態度で接してくる女の人に男は好感を持つものです。

なので、最初に「男に慣れる方法」をお伝えしますね。
使える作戦があったら実行してみて下さい。

男に慣れるためにはまず「気楽に話ができる男友達」を増やすことです。

まずは全ての男性を「恋人候補」から外してみて下さい。
いい男を探すあまり、男は「彼氏」か「セフレ」だけ、「あとは虫!」みたいなお嬢さんもいます。
このパターンで「結婚相手以外はすべて虫!」とか、その延長で「ハイスペック男子以外は全部虫!」みたいな人もいます。

もちろん「イケメン」はいいし、ハイスペックであるかも重要なのはわかります。
でも、その視点で人を見ていると世界からどんどん「人間」が消えて「虫ばかり」になってしまいます。昆虫王国です。
あ、ぽんちゃんはこういうタイプではないですね。

初めから「この人とつきあうかも」と考えてしまうと固まってしまうので、それは一旦置いておいて、「ただの人間」として仲良くなろう、という話です。
自分の兄とか弟、既婚のいとことか、80歳のおじいちゃんだと思って(つきあう可能性はなし、という設定で)5人くらい「普通に連絡をとれる男友達」を作るのです。

大事なのは「見た目」より「優しいかどうか」で男友達を選ぶことです。

「チャラ男」や「おしゃれ男子」など、モテそうな男に声をかけると、あいつらはひどい事を平気で言ってくる可能性があります。
(ちなみに「かっこつけ男」が女の子にひどい事を言うのは「女という生き物」に向かって言っているだけなので、「自分が否定された」とか考えなくてもいいです)

とにかく「嫌な思い」をするとまた固まってしまうので、地味で普通の男子(アニメ見てそうな)と友達になるのがお勧めです。