世界を狭くする束縛男の器を育てる方法/山田玲司の男子更衣室

彼氏の束縛や嫉妬がすごすぎる(めげ・21歳・神奈川)

彼氏の束縛や嫉妬がすごいんです。
昔の彼女に、同級生数人と飲みに行くと言われて、酔った勢いで同級生と一夜を過ごしてしまい、そのままそっちと付き合われたことがトラウマになっているとは聞きました。
しかし友達と遊びに行く際、男がいるだけで嫌な顔をされ機嫌が悪くなります。
じゃあ行かなければいいの?と言うとそれは束縛になってしまうから嫌だと言われます。
遊んだ前後は連絡もそっけなくなり態度も冷めています。時間が経てば治ると思うから…と言うのですがこちらとして気が気じゃありません。

最近ではこれが何回も続いて私が遊びに行くたびに別れる話題になります。友達と言っても不特定多数ではなく、特定の信頼できる男友達と話たり、クラブチームでスポーツをするくらい私としては許容して欲しいです。
でも毎回遊びに行くたびに機嫌が悪くなられて冷たくされ「別れる」と言われてるとなんだか悔しくなってしまいます。
交際年月1年半で、未だに信じてもらえないのかと悲しいです。彼曰く信じているんだけど好きすぎて嫉妬してしまうそうです。

きっと彼の心が成長するのが一番なのだと思いますが、私は何をするべきなのでしょうか。
彼のことは大好きだし人として気があうので関係を続けていきたいです。よろしくお願いします。

山田玲司 恋愛相談 束縛 彼氏 山田玲司

A
困りましたね。束縛する男。昔から多いです。
「過剰な束縛」する男なんか「バカチキン」ですから、とっとと捨てちまえばいいんですけどね。
彼が好きなんだもんね。お答えしちゃうね。

ちなみに僕が思う「付き合わないほうがいい男」(の1つ)は「世界を狭くする男」です。
「男のいる場所に行くな」みたいな束縛男はまさにこれです。

男女が付き合うと感じるのは、2人の「行動範囲」の違いです。
極端な話で言えば、「先週ニューヨークで遊んでいた男」もいるし、「近所のコンビニにしか行ってない男」がいるということです。

高校時代はイケてる空気出してる「地元大好きヤンキー君」などは、卒業後は地元から出ない「つまんないヤツ」になることが多いし、いつまでも学生時代の友人関係しか交際範囲から出られない男もいます。(その範囲が同じなら問題はないんですけどね)

彼が自分より大きな行動範囲や友人関係を持っていた場合、その人間関係(情報)は自分の人生の可能性を広げてくれます。

何も海外に行くからいいというわけではありません。下町の焼き鳥屋のオヤジと仲がいいとか、長野の山にやたらと詳しいとか、サッカーチームの応援団では人気者だ、とか何でもいいのです。
そこから世界が広がるなら「得られるもの」が多い付き合いになるでしょう。