付き合って日が浅い彼の子を妊娠してしまいました/山田玲司の男子更衣室

妊娠してしまいまだ日の浅い彼と結婚へ…
(あかね・25歳・福岡)

はじめまして。いつも今か今かとウズウズしながら拝見してます。

彼とは知り合い関係は長いもののほとんど交流なく、つい先日デートに誘われお酒の勢いで避妊せずに寝てしまいました。
すぐにお付き合いしてくださいと言っていただけたのですが、なんとその一回で妊娠してしまいました。
彼は喜んでくれて結婚しようと言ってくれ、私の親にも挨拶済です。
子供ができたことは素直に嬉しかったのですが、なにせお互いを知り始めた期間が短すぎて、彼が本当はどう考えているのか、何を考えているのかわかりません。
彼は30過ぎで結婚も子供もずっと考えていたそうです。
対して私は結婚願望がなく、結婚=悪いイメージばかり…
プチ遠距離や彼の仕事上飲みの席が多いこと、付き合い始めて1ヶ月たつとそれまであった毎日の電話もなくなったりと…あれ?なんか違う…なんだこの感じ?と心がざわざわします。

上だから…きっと忙しいから…などと自分で無理やり納得しようとしているのですがこれっていいことなのでしょうか?
私は何を信じて道を進めばいいのでしょうか?

山田玲司恋愛相談 山田玲司

A
ね。
これが明治時代なら「みんなそうなんですよ」なんて言われて話は終わったのかもしれないですけど、これは迷うでしょうね。
混乱するのが普通です。しかも福岡・・てことは相手の男は九州男児ですか…
うーん。彼ら(の多くが)女の人に自分のことを話すのが下手ですもんねー。
相手が何を考えてるかわからないまま結婚、出産、育児となるとそれは不安だと思います。

まずその30男の話ですけどね。
彼は子供が欲しくて、結婚もしたかったと言ってるわけですね。

で、これって一見「いい男」に感じるかもしれないんですけど、彼が欲しいのは「自分の子供と自分の妻」という事です。その希望を叶えてくれる女が欲しかった人なわけです。つまり、子供を産んでくれて、奥さんをしてくれれば誰でもいい(ある程度の条件はあるけど)という人だという可能性があるわけです。

女の人でも「自分の子供を産ませてくれて、収入があって、育児に協力的な男なら誰でもいい」という人がいますよね。(最近多いかも)
そういう人の場合「相手の気持ち」が見えていないので、後々トラブルになることが多いでしょう。(こういう離婚は多いです)

つまり問題は彼が「妻や子供の母親という役割」を別にして「あなた自身」を理解して、「受け入れてくれるかどうか?」という点にあります。

あなたは彼の事を「知りたい」と思っているので、まずはその部分を埋めていくできでしょう。

ではどうすれば彼の気持ちがわかるか?

これはもうなるべく一緒にいる時間を作って「直接聞く」のが1番です。
仕事がどうとか、距離がどうとか言っている場合ではありません。一生の問題ですからね。

まずは彼がどんな人か聞いてみましょう。
「子供の頃の話」「好きだったミュージシャン、テレビ番組、アイドル」「初恋の話」「憧れてる人の話」「1番辛かったこと」「1番嬉しかったこと」「死ぬまでにしたいこと」「本当はやりたかったこと」

どんな家庭を望んでいるか?

自分(あなた)のどこが好きか?(20個くらい言わせましょう)

話の流れで彼はあなたの事も聞いてくるでしょう。
そしたら「自分の素直な気持ち」を伝えてみて下さい。

この時おそらく多くの「私とは違うこと」が出てくるでしょう。
でも、すぐに「そんなの無理!」と投げ出したり失望したりしなくていいですからね。
人は変わるのです。大事なのは時間をかけることです。