• love
  • 2014.09.24

「過剰な愛情表現、将来の話する、連絡は少ない」この男の正体は…/山田玲司の男子更衣室

CQCQ 愛を持て余す山田玲司です。 秋は死にたいですね。こんばんは。
開始早々相談メール頂いちゃってます。ひゃっほー。
愛を持て余すチワワのみなさん、今週も相談にのっちゃいます。
迷子のチワワちゃん!君を助けにきたぜ!

愛情表現は強いのに全然メールをくれない彼
SRさん(東京都)

Q.付き合っている彼が、デートの約束を決めるメールに返信してきません。
ですが、提案した待ち合わせ場所に時間通りに現れはします。会っている時は愛情表現も過剰なまでにしてきますし、将来のことも話し合っています。
ですが、メールの返信はほぼないので、待ち合わせの度にちゃんと来てくれるのか、ある意味賭けです(笑)

「了解」位の返信はせめてしてくれ、とお願いすると「今度からはする」と言いながら、一向にしてきません。
どんな思考回路なのか、山田さん、教えて頂けないでしょうか。(SRさん/東京都)

A.男はバカです。
なのでほんの少しの「返信」で相手が安心して生きられるのに、それが出来ない人は何度言っても出来ません。
ここで謝罪会見をすると、僕も男なので(バカなので)漫画が煮詰まると「あいつ日本にいるのか?」くらい連絡が途絶えたりします。筆不精なので手紙のやりとりでは最低野郎です。友人の売れっ子脚本家がわざわざ手紙をくれてるのに「今はネームが」とか言って放置したり、死ぬべきですね、本当にすみません。

 一方で何かとマメな男ってのもいます。彼女でもない相手に「今日は頑張ってましたね。おやすみなさーい」みたいなふざけたラインとか送るバカ野郎もいます。
が、こういう輩は「チャンスあればお体頂きます」だけの男なので中身はありません。すみません。

 考えられるのは彼が普段常に誰かと行動していてメールしにくい場合や、そもそも携帯が面倒だと思っているタイプかもしれないということと…
えー……これは……流してもらっていいんですが…
彼にはあなたの知らない「別の暮らし」がある可能性がありますね……

 なぜそんな事が? う…… それは私が……男だからだ!ワトソン!
「会ってる時のみ過剰な愛情表現」と「将来の話に付き合う」に「希薄な連絡」が揃うと答えは何だ?ワトソン!だめだ!シャーロック!勝手な憶測はやめろ!本当に「ただの連絡無精」の可能性だってあるじゃないか!だが彼は2つ目の携帯を会社のロッカーに隠してるぞ。うっ!相談者の知ってるアドレスはそっちの携帯のほうだ!……ここは……証拠を押さえるべきですか?
………追いつめたらその男は逃げるぞワトソン。そうですね、男に正論と尋問は危険です…
そうだワトソン!男なんてシャボン玉だ!ここで山下久美子ですか!

……………………えー……そんなわけで「それでも好きなんです」「別れるくらいなら返信ない方がマシだと思うんです」みたいな感じでしたら「今この瞬間」を味わって下さい。

明るく行くためには多少のおてんばもあり!

 とにかく恋愛は「明日にはどうなるかわからないもの」です。
彼の「何か」に変化が起きて上手くいく可能性だってあるのです。
なので今幸せなら、しばらく様子を見てもいいと思います。もし辛すぎて「どうしてもはっきりさせたい」と思うなら、彼にやさしーく「本当のこと言ってもいいのよ」と言えば、その瞬間の彼の目の動きですべてが判明します…
(ひー)

でもこれはあまりお勧めしませんね。せっかく出会えて、好きになっちゃったんだからね。
それでももし「返信ないのに来てくれて嬉しい♡」みたいなモードになれなかったら、この先訪れるかもしれない寂しい夜に備えて、ヒマな友達集めて「新しい出会い」のために色々始めるのもアリですけどね。

 どっちにしても明るく進むのがおすすめです。明るく行くためなら多少の「おてんば」もアリです!全部「人のせい」にしましょう!
今の彼をキープしたまま年下の男とかをベットで可愛がるなんてのもいいんじゃないでしょうかねっ!ワトソン!携帯2つ持ってこーい!

Text/山田玲司

山田玲司さんに恋愛相談したい方、絶賛募集中です!

お申し込みはこちら

ライタープロフィール

山田玲司
マンガ家。インタビューマンガから新書まで幅広く手掛ける。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら