• love
  • 2016.04.06

「堅い、真面目、男嫌いに見える」を解決するには?東大卒女子に婚活カウンセリング(2)

婚活歴5年を迎えるのはアルテイシアさんの読者のAさん。今回も東大卒の彼女が婚活でつまずく理由をアルテイシアさんが探ります!男との距離を縮める方法や初対面の時の印象を良くする方法など、結婚相手にほんとうにこだわりたい人は必読の内容です!

 ニコ動「アルテイシアの相談室」に相談をくれたのをキッカケに、読者のAさんの婚活カウンセリングをしてきました!

Aさん(29歳女性、メーカー勤務)
・婚活歴5年。デートした人数は48人。そのうち3人と付き合ったが、結婚に至らず。
・「こんなに努力してるのになぜ結婚できないの?」と落ち込んでいる。
・自称「地味な和風顔で黒髪セミロング、AneCan系の服装、おとなしくて家庭的というイメージを持たれがち」

 Aさんの前回のカウンセリングはコチラ

初対面の印象を劇的に変えるコツ

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
©by dollen

A:アルさんの本を読んで、友人知人や婚活でお断りされた男性にヒアリングしたんです。「私のどこがダメだと思うか?」って。

アル:偉いなー!傷つくのが怖くて聞けない子が多いのに。

A:切羽詰っているので(笑)。多かったのは「堅い」「真面目すぎ」「男嫌いに見える」という意見でした。

アル:わかる。見た目が国会議員っぽいよね、自民党の。

A:中身は全然自民党じゃないのに…。

アル:社民党?

A:まあ社民党とか共産党とか、野党ですよね。

アル:与党ではないな。そこに東大卒が加わると「堅い」「真面目すぎ」になるよね。
たとえば私は今日、薄紫色のラップワンピースを着てるけど、これが黒のパンツスーツだったらどう?

A:うーん…バリバリな感じがして、近寄りがたいです。

アル:だよね。それを自覚してるから、フェミニンな服でバリバリ感を中和しているのだよ。
堅そうに見えるAさんは、柔らかさを足した方がいいと思う。
すらりとスタイルがいいので、タートルネックにタイトスカートだと、シュッとしすぎる。明るい色のカーディガンにフレアスカートとかで、ふんわりさせよう。

A:シュッじゃなく、ふんわりですね。

アル:ふんわりフェミニン。『美人百花』のこじはるみたいなスタイルか。
Aさんは顔も体も頭脳もシャープなので、「ふんわり」を足して中和させよう。
髪型もこじはるっぽい、ゆるふわロングにしたら?で、結ばずにおろした方がいいよ。

A:女友達に「男性はアップが好きだ」と勧められたんですけど、男の同僚からは「超デキ女に見える」と言われました。

アル:厚生労働省の役人に見える。

A:なるほど…あの、男の人ってみんなそうですかね?
東大アレルギーのない人だったら「役人っぽくてもいいよ」にならないんですかね?

アル:初対面の紹介の席に、東大卒の厚生労働省の役人っぽい男性が、カッチリしたスーツ姿で現れたらどう思う?

A:たしかに、こっちも緊張しますね。バカなこと言ったらバカにされるんじゃって。

アル:初対面はハードルを下げて、間口をひろげた方がいいよ。Aさんは特に東大卒という時点で、相手は緊張しちゃうから。

新刊にも書いたけど、見た目は男受けにした方が便利。ゆるふわな雰囲気でシャープなこと言うとイイ意味でのギャップになるけど、役人みたいな見た目でシャープなこと言うと「とっつきにくい」ってなるから。

A:現実に「堅い」「真面目すぎ」と言われてますもんね…。
大丈夫です、見た目は全然変えられます。ふんわりしてみせます、ふんわりフェミニンに。

アル:ベタだけど、石原さとみメイクとかしてみたら?

A:再来週、メイクレッスンに申し込みました。

アル:おお、偉いな~!やっぱり努力してるねえ。

A:努力してるのに結果が出ないんです(泣)

一気に距離が縮まるトーク

アル:Aさんに必要なのは、個別のアドバイザーだわ。「男はアップが好き」とか一般論じゃなく、Aさんに合わせたアドバイスができる人。

A:だからアルさんにお会いしたかったんです。たとえば私、共学育ちなのに「女子校出身で男慣れしてなくて男嫌いに見える」と人生で何度も言われていて。

アル:うん、見える。私の同級生に多いので、親しみを感じる(笑)。
Aさんは冗談とか言う?

A:私、冗談が言えなくて。

アル:それも「お堅い・真面目・男慣れしてなくて男嫌いに見える」と言われる原因だと思う。でも、私はAさんと話してると面白いよ。

A:真面目に言ったことが「面白い」と笑われることは割とあります。

アル:そこをどんどん出していった方がいいよ。だってさ、東大卒の真面目っぽい男性に真面目な話ばかりされたら、どう思う?

A:やっぱり緊張しますね。こっちも真面目な話をしなきゃって。

アル:「絶対ふざけたこと言えない」って思うよね。そうすると、笑顔のない時間になってしまう。

A:笑顔のない時間…たしかに。

アル:私は大学名を言って「頭いいですね」と返されたら「でも私、運動神経ゼロなんです。登山した時も私だけ四つん這いで登ってて、スメアゴルと呼ばれました」とか言うのよ。すると笑顔で会話が弾むし、一気に距離が縮まるから。
Aさんはズッコケエピソードはある?

A:うーん…しょっちゅうエレベータに挟まるとか。

アル:それいいな!なんでしょっちゅう挟まるの?

A:距離感をつかめないんです。

アル:よし、そのエピソードは積極的に話していこう。「私、しっかりしてそうとか言われるけど、しょっちゅうエレベータに挟まるんです」と言ったら、男子は安心するよ。
他は何に挟まるの?

A:挟まるのはエレベータぐらいですけど(笑)…あと絨毯の目につまずくとか。

アル:乙女ゲーのヒロインがよくやるやつね。東大卒でドジっ子属性はギャップ萌えになるので、どんどん活かしていこう。
キャピキャピしたブリッコ女が「つまずくんですぅ~」って言ったら腹立つやん?

A:男性にはモテるけど、同性には嫌われますよね。

アル:でもAさんが言ったら「意外と抜けてて面白い人」という印象になって、男女共に好かれるよ。いい意味でのスキになる。

A:スキがなさそうって言われます!

アル:めっちゃなさそうやもん。私が同世代の男子だったらしゃべれないわ。

A:そんなに…?

アル:若い男は特にビビるからさ。私は広告会社時代、海外旅行によく行ってたけど「ゴージャスな旅を好むバリキャリ」的なイメージで見られてた。
でも実際は山で遭難しかけて、ヒッチハイクとかしてたんだけど。

A:そうなんですか!

アル:ボルネオに行った時、スーパーに蚊取り線香を買いに行ったら英語が通じなくて、蚊取り線香の絵を描いたら、うずまきパンが出てきた。

A:あはは(笑)!

アル:「ごっつええ感じのコントかよ!」って。それで蚊を叩くジェスチャーをしてたら「おかしな日本人がいるぞ!」って店中の客が集まってきた。

A:そのお話、面白いですね(笑)

アル:こういうズッコケエピソードを語ると、くすっと笑えて壁がなくなるのよ。
あとギリシャのパルテノン神殿に行った時「ペガサス流星拳―――!!」と叫んでギョッとされたとか、そういう話も盛り上る。

A:ほんとそうですね!なるほど!
エレベータに挟まるのとか私にとって日常なので、とりたてて覚えてないんですが、探せば見つかると思います。

絶対変えられない部分は変えなくていい

A:あと私、話し方が丁寧と言われるんですが、初対面でそれがダメだとお断りされたことがあります。他人行儀に感じたみたいで、「べつに敬語じゃなくタメ口でいいんじゃないの?」みたいな。

アル:Aさんの雰囲気やスペックも併せて、そう思われたんだろうね。でもさ、そこは変えれないよ。今まで29年間丁寧に話してきた人が、いきなりタメ口は無理だよ。
だから、ズッコケエピソードを挟めばいい。話し方じゃなく話すネタで、壁を壊せばいい。
あと変えられる部分でいうと、ちょっと触るとかどう?

A:触ろうと思うんですけど、難しくて…。

アル:「ねえねえ」って腕を叩くとかも無理?

A:うーん、それも難しい…。ゴミとかついてたら、必然性があるので触れるんですけど。

アル:ゴミとか都合よくついてないしな(笑)。ねえねえが無理なら、カウンターで脚をあてるのは?
  …ちょっとよろしいか(隣に座って実践指導)。こうやってヒザの横の部分をあててみる。

A:おお、これはドキッとしますね…えっと、相手が嫌がらなければできます。

アル:基本嫌がらないよ。男がよっぽど潔癖症か、女が匂うほどのブスじゃなければ。
これだと“偶然あたってる感”という余地を残せるでしょ?

A:ですね!私も“狙ってやってる感”じゃなく“偶然あたってる感”であればできます。

アル:お酒は飲める?

A:普通程度に飲めます。

アル:飲み屋のカウンターなら“酔っ払ってるから、脚があたってることに気づいてない感”を出せるやん?

A:出せますね、そうします!

アル:男は脚があたってるだけでドキッとして意識するから。あと一緒にメニューを見る時、肩と肩が触れるのは?

A:それも“偶然あたってる感”であればできます。

アル:カウンターの串カツや焼き鳥に誘って、脚と肩をあててみよう。「距離を感じる」と言われるなら、みずから肉体的な距離を縮めるのがいいと思う。

A:話し方をゆるふわにするのは難しいけど、それなら私にもできます!

アル:下ネタは言うの?

A:言わないです。

アル:言わなそうよね。そういう人が私の読者というのが信じられない(笑)

A:まず、人から下ネタを言われないです。

アル:わかる。軽蔑されそうって思われるんだな。

A:軽蔑はしないけど、セックスのお話とかになると固まりますね。そういう環境に生きてこなかったので…周りにも下ネタを言う人がいなかったですし。

アル:私の周りは下ネタを言う人しかいなかったわ。
性的なことに嫌悪感があったりする?

A:それはないです。実は去年お付き合いした方が、初めてセックスした相手なんです。その前の3人の彼氏とは、3か月ぐらいで別れたので。
大学3年の時の彼氏は半年付き合って、セックスも求められたんですが「せめて1年は付き合ってからじゃないと無理」と断っていて。

アル:お堅そうじゃなく、お堅いんだな。でもそれは全然悪いことじゃないよ。「それは無理」と拒める人だから、ヤリチンやセフレ穴にハマってないんだよ。
去年初めてセックスしてみて、どうだった?

A:股関節が痛いですよね。

アル:医学的な感想だな(笑)。股関節が痛い以外は?

A:意外と大したことないなって。

アル:楽しい、気持ちいいとかは?

A:嬉しい感じはありました。好きな人とイチャイチャするのが嬉しいなって。

アル:なら大丈夫だ。股が固いのは変えなくていいので、「堅そうに見える」という課題を解決するために、肩や脚をあてればいい。

A:あ、あと握手はできます!

アル:出会い頭で握手を求めると国会議員と思われるので(笑)、「ご馳走様です」「今日はありがとうございました」って帰り際に握手するといいよ。
あと、耳元でこそこそしゃべるのはできる?

A:えーと、それもできます。周りが騒がしい時とかですよね?

アル:じゃあ周りが騒がしい店に行こう。耳元で囁くと男はドキッとするから。私は「あの人、カツラかな?」とか言うんだけど。まあ本人がハゲてたら言えないけど。

A:カツラは言いづらいですけど(笑)、ガヤガヤした店に行きます。
アルさんは「変えられない部分は変えなくていいし、できないことはしなくていい」と言ってくださるので、ありがたいです。
「小悪魔になれ!王道モテ系になれ!」と言われても、私には無理なので。

アル:自分にできることを“実験”だと思ってすればいいんだよ。男に媚びるとかサービスするのはイヤだけど、「これをすると相手の反応はどう変わるか?それで自分はどう感じるか?」を面白がればいいと思う。

A:はい。自分にはまだできることがある!と希望が持てました。
「努力するほど結婚が遠のくのでは?」と悩んでいたので…。

次回「男と付き合うたびにNGが増えていく」について語ります!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

Text/アルテイシア

ゆっち ファスティング ベルタ酵素ドリンク ダイエット 断食

 運命の出会いは、ストリート…!? 道ですれ違った人に積極的にアプローチする方法をご紹介!

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。

今月の特集

AMのこぼれ話