• love
  • 2015.12.16

男もラーメンも己の舌で判断せよ!生涯唯一のパートナーに出会う方法

結婚したいと思うけれど、いい人には出会えない…というあなたに欠けているのは条件の絞り込み方だった!? 今回は、結婚したいという方にオススメのアルテイシア流「思考の整理術」を伝授します。

自分のほしいものがわかってないと、手に入れようがない

アルテイシア 結婚 一人 独身 女性 自己分析
Shannon Badiee

「アルさんはピッタリの旦那さんに出会えて羨ましい、めっちゃラッキーですね!」と言われますが「じゃあ初デートに高校時代に買った肩パット入りのコートを着てきて、店の予約もしてなくて恐竜と昆虫の話ばかりされても付き合う?」と聞くと「無理です」と即答されます。

 正直、私も「肩パット、ひい」とのけぞりました。ハタチの私なら「こんな肩パット入った男は無理!」と即断したでしょうが、29歳の私は「人は肩パットと結婚するわけじゃない」と学んでいた。恋愛でさんざん痛い目に遭って「ホレたハレたはもういい、伴侶がほしい」と望んでいた。だから夫を選ぶことができたのです。

 私もハタチぐらいの頃はスマートなハイスペ男にポーッとなり、こじゃれた店で高級ワインを注がれて「これぞ恋の醍醐味」と酔っていました。当時の私は「ときめく恋」がほしかったのでしょう。
でも生涯の伴侶として見れば、高級ワインをバカスカ頼む男に「コイツ経済観念、大丈夫か?」と思っただろうし、そんな男と結婚して出産して赤子がギャン泣きしてる時に夫がこじゃれた店で高級ワインを飲んでいたら、惨殺したくなったでしょう。

「ハイスペでイケメンでスマートにリードできて、かつ誠実で家庭的な男がいい」と抜かす女子がいたら「だったら乙女ゲーすればいいよ、課金すればサクサク進むよ!」と返します。
それは「若くて美人で性格よくて共稼ぎOKで、かつ家事育児も完璧にする女がいい」と抜かす男と同じで、そんな都合のいい女は実在しないのです。

 この手の発言をする男女は現実を見てない上に、「自分が本当にほしいものは何か?」「何を捨てられて何を捨てられないのか?」がわかっていない。

 自分のほしいものがわかっていないと、手に入れようがありません。
けれども「彼氏いないのは寂しいし、周りも結婚して焦るし、老後も不安だし、世間のプレッシャーもあるし、親も安心させたいし、孫の顔も見せてあげたいし…」とこんがらがってる人も多い。
こんがらがった思考を整理して「自分が本当にほしいものは何か?」を考えてみましょう。
ときめく恋がほしいのか?既婚者の肩書きがほしいのか?子どもがほしいのか?生涯のパートナーがほしいのか?…など。

 それでもし「生涯のパートナーがほしい」と結論が出たなら、どんな相手とどんな関係を築きたいのか?を具体的に考えてください。
するとどんな男を選ぶべきか見えてくるし、そこが明確になれば「私が選ぶべきはこの男じゃない」と判断もできるようになります。

生涯食べ続けたい究極かつ至高のラーメン

アルテイシア 結婚 一人 独身 女性 独身 キラキラ女子 自己分析
『美味しんぼ (38)』小学館

 「単に彼氏がほしい」のと「生涯の伴侶がほしい」のでは全然意味が違います。

 たとえば「単にラーメンを食べたい」のであれば、テキトーにそこらのラーメン屋に入ればいい。でも「生涯これだけを食べ続けたい、究極かつ至高のラーメン」を見つけるには、何十軒ものラーメン屋に行って食べ比べてみるしかない。

「自分にピッタリのラーメンに出会えますように…」と神社や占いに行く女子がいたら「いやラーメン屋に行こうよ、な!」と肩を叩きますよね?ラーメン屋に行っていろいろ食べ比べるうちに「こってりトンコツはイマイチ」「海鮮ベースの塩味は意外とイケる」など好みがわかってきて、ピッタリのラーメンに出会えるもの。

「どんな男が好きなの?」と聞かれて「一緒にいて楽しい人」と答えるのは、「どんなラーメンが好きなの?」と聞かれて「美味しいラーメン」と答えるようなもの。
明確にすべきは、自分がどんなラーメンを美味しいと感じるか。他人には美味しくても自分の好みに合わないかもしれないし、己の舌で判断するしかないのです。

 恋愛もいろんな異性と出会う中で「自分はこんな人と合う・合わない」が明確になってきます。大切なのは、合わないと感じた時に「なんかイマイチ」で終わるんじゃなく、理由をじっくりと考えること。逆に「この人といると楽しい」と感じたら、その理由も考えましょう。そうやってデータ収集するうちに、自分の好みや優先順位がハッキリしてきます。

 そしてデータの整理は「書いて残す」が基本です。書くことで思考を整理できるし、人の記憶はあてにならないため、書いて残すことで振り返りもできるから。
データの中身が増えれば増えるほど、マッチングする相手を見つけやすくなりますよ。

10枚のカードを使った思考の整理術

「わかった、100軒のラーメン屋に行ってみる!」と婚活を始めて、めでたく結婚した友人がいます。彼女も「今までは『好きになった人が好み♡』とかスイーツな発言してたけど、大勢の男に会いまくって、何を許せて何を許せないとか自分の好みがハッキリした」と語っていました。

 一方で「大勢と会いまくっても『ここがイヤ』『あそこが気になる』と引っかかって決められない、全てを満たす完璧な男などいないとわかっているのに」と嘆く女子もいます。
この場合は完璧な男がいないんじゃなく、優先順位を把握できていないことが問題でしょう。「自分がパートナーに求めるものは何か?絶対に譲れない条件を上から順に3つ述べよ」という問いに答えられないと、決め手に欠けて選べないのです。

 人はバランスよく平均点を満たす相手より、絶対に譲れない条件を満たす相手を好きになるし、関係も長続きしやすい。それこそ結婚すればケンカもするしすれ違いもあるけど、「ここだけは」というポイントさえ満たしていれば許せるし、それがないと離婚するケースが多い。

 これについては誤認している人も多いのです。たとえば「誰と会っても好きにならないのは、私が面食いなせいだ」とか。
そういう女子に「イケメンだったらバカで浮気症でもいいわけ?」と聞くと「いいわけないだろう」と返ってくる。つまり顔が良ければ他は許せる=顔以外の条件は捨てられるわけじゃなくて、何を捨てられて何を捨てられないかがわかってない。だから一番わかりやすい「顔」で選んでると思いこんでる状態。

 私もそれやわ!と膝ポンした方は、優先順位を整理しましょう。
まず10枚のカードを用意して、「パートナーに求める10の条件」を熟考したうえで記入してください。
記入し終わったら、これまた熟考したうえカードを1位から10位まで並べてみる。その際は隣り合ったカード同士、たとえば「誠実で浮気しない」と「イケメン」を戦わせてどっちが勝ちか決めながら並べましょう。それでガチ真剣に優先順位を考えれば「絶対に譲れない条件を上から順に3つ述べよ」に答えられるようになります。
この方法は人生でほしいものややりたいことを考える時にも有効なので、ぜひお試しを。
(ちなみに私の3条件は「心身ともにタフ」「弱い立場の者に優しい」「独自の価値観があり面白い」でした)

 もうひとつ、思考を深めるのに有効なのは「それってなぜ?」「それって本当?」と自問自答する方法。
たとえばイケメンと付き合いたいなら「それってなぜ?」と自問して、理由を思いつく限り書いてみる。すると「イケメンの彼氏がいれば自信をもてるから、つまり自分がほしいものは自信だ」と思考を深掘りできます。そのうえで「イケメンの彼氏がいれば自信をもてる、それって本当?」と前提を疑ってみる。その際は自分にイケメン彼氏ができた状況をリアルに想像してみましょう。

 すると「自信がないままイケメン彼氏ができても、釣り合わないんじゃ?振られるんじゃ?と不安に陥ったり、何が目的なの?と疑心暗鬼になるかも」→「それで自己嫌悪になって、ますます自信をなくすかも」→「やはり自信のなさをまず解決せねば」と問題の本質が見えてくる。そこで「自分に自信がない、それってなぜ?」と再び自問して、理由を思いつく限り書いてみる。それを見ながら具体的な解決策を考えて、できることからやってみましょう。

「イケメンと付き合いたいよ~」と床に転がって手足をジタバタさせていても、手足の血流が若干良くなるぐらいで、状況は1ミリも変わりません。
かくいう私も若い頃は「もう何もかもがイヤだ~」とジタバタして「そうだ、留学しよう」「資格をとろう」「アンデスに渡って牛飼いになろう」など思考が迷子になっていました。
自分が何に悩んでいるかもよくわからない状況で、問題がわからないのだから回答の出しようがなかった。そこで思考を整理する訓練をしたところ、あまり悩まなくなったし、悩んでもすぐ解決できるようになりました。
皆さんもアンデスに渡る前に、思考の整理術を試してくださいね!

Text/アルテイシア

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア
『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』発売中(電子書籍もアリ)

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア
『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』/著:アルテイシア/出版社: 永岡書店

 新刊『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』が発売になります!オクテ女子にも役立つノウハウが満載♪

ニコ動『アルテイシアの相談室』で悩み相談を受付中。メールはコチラまで→artesia59@live.jp

アルテイシアのTwitter https://twitter.com/artesia59

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。

今月の特集

AMのこぼれ話