• love
  • 2015.11.04

チンドン屋から黒髪ロングへ!自分を貫くための「男受け」ファッション

「男受けファッション」なんてくそくらえ!?でも、ちょっと待って。男受けファッションには、こんな利点があったんです。肉を切らせて骨を断つ!自分を貫くための男受けファッションのススメ、教えます。

チンドン屋から、黒髪ロング&ワンピースへ

 子どもの頃や思春期は「顔面偏差値」で美醜を判断されるため、コンプレックスをこじらせる女子は多いもの。
私も「自分みたいなブスは一生恋愛も結婚もできないのでは」と怯えていました。
が、大人になると「努力点」で差がつくため、同窓会に行くと「あの子が垢抜けた美人に?!」的な逆転現象がよく見られる。

 何度か書きましたが、共学の大学に進んだ私はシノラーファッションをしていました。
現代で言うときゃりーぱみゅぱみゅ、昔で言うとチンドン屋のようなスタイル。
当時の私は「お笑い担当の非モテキャラ」として男にナメられ雑に扱われ、ビクビクと卑屈な態度でした。同時に異性に対する恐怖心や嫌悪感をすくすくと育てていた。

 しかし「アル子、それすくすく育てるもんちゃう」と思い、ひとまず見た目(服装と髪型とメイク)を変えてみた。
すると男からマトモに扱われるようになり、異性と対等に付き合えるようになった。
その後、男友達もできたし、初めての彼氏もできました。

 そんな紆余曲折から辿りついた結論は「見た目は女らしくした方が便利」。

 現在の私は黒髪ロングヘアにワンピースが基本スタイルです。
そのように見た目さえ女らしくしていれば、中身が珍獣だろうが海賊だろうが「女らしい」と認識される。
それは「男に媚びるぐらいなら死んだ方がマシだ!」という私にとって、大変便利なことでした。

女コスプレをすれば、ゲスキャラでもプラス評価に

 第一印象が女らしいと、呼吸するようにゲスな下ネタや毒舌を吐いても「意外と男っぽくてサバサバしてるんだな」とプラス評価やギャップ萌えにつながる。
男たちよ、そんなにシンプルな脳みそで大丈夫かと心配になりますが、我々女も見た目がオシャレでイケてる男子にはモテそうな印象を抱くし、その彼が不器用で口下手でも「意外とシャイで真面目なのね」と解釈するので、どっちもどっちだ。

「私は女らしくないから女らしい恰好なんてできない」と言う女子がいますが、私は自分らしい恰好(=シノラーファッション)をしていた時は自分らしくいられなかった。
今の私は自分らしくいるために女のコスプレをしています。その方が男に一目置かれて尊重されるから。

 女性経営者には「イイ女系の鎧をつけて中身は戦国武将」みたいな人が多いけど、その方が有利に戦えるからでしょう。
男のためじゃなく自分のために。女らしく振る舞うのが苦手な人にこそ、女らしいファッションを推奨します。

 以下はオシャレが得意な人には「初歩的すぎてアクビが出るぜ」な内容ですが、オシャレが苦手な人には役立つと思います。

オシャレが苦手なら、四の五の言わずにワンピース

 オシャレ初心者にはワンピースがオススメ。1枚着れば完成するので、コーディネイトに悩まずにすむから。
 CLASSY系のこなれカジュアルは人気ですが、あれは小物づかいや着こなしのテクが必要なので初心者には難しい。
ボタンをいくつ開けて腕や袖をまくってジュエリーをつけるとか、足したり引いたり計算がややこしいのです。

 その点、ワンピースは1枚着るだけで「女らしい雰囲気」が漂う。
寒い時はカーディガンやジャケットを羽織ればヨシ。
冷え性の私は真冬はワンピースの下にババシャツを着て、貼るカイロミニを6枚貼りしています。
お店で食事中に暑くなると「ちょっと失礼」とトイレに行き、ベリベリベリーとはがしまくる。

 ワンピースはシルエットで選びましょう。
砂時計シルエット=ウエストが絞ってあるメリハリのあるデザインで、かつ胸元がV開きで鎖骨の見えるものがオススメ。

 ネットで「カシュクールワンピース」と検索すれば、そんな感じのワンピースがいっぱい出てきます。
ゆったりめでもウエストさえ絞っていればメリハリ体型に見える=女らしい印象になるので、とにかく色や柄よりも「シルエット重視」で選びましょう。

 まずはネットで安めのワンピースを試し買いして、似合う服が見つかればそれを着てデパートやファッションビルに行き、店員さんに「こんな感じのワンピースを探しております」と言えば買い物が楽ちんです。

 スタイルに自信のない人はアッパッパ、現代で言うチュニックにレギンスやパンツを合わせがちですが、ラインを隠すと逆にもっさり寸胴に見えます。

 着痩せしたい人や脚を出したくない人は、ワンピースにロングブーツを合わせましょう。
ロングブーツを履くと異臭騒動の起こる夏は、フェミニンなマキシワンピースがオススメ。

 貧乳でお悩みの方は、ワイヤーブラで寄せて上げてはどうか。
胸が出っ張ってる方が砂時計シルエットになりスタイルが良く見えます。
好みのわかれるところですが、加齢ともに「垂れる、広がる、削げる…ヒイッ!」と実感する身としては、寄せ上げを推奨します。

面倒くさくて気絶しそうなら最低限の手間でOK

アルテイシア 結婚 一人 独身 女性 独身 女子校 自己分析
【アナル柄ネイル】

「毎日メイクや髪に時間をかけるなんて面倒くさくて気絶しそう」という気持ち、よくわかりますよ。
私もメイク記事を読むと「こんな細かいことできるか!」と白目を剥き口から泡を出すズボラ人間なので、まつ毛エクステをしています。
まつエクの目パッチリ効果は絶大で、月に1~2回サロンに行けば、日々のアイメイクの手間が省ける。

 それ以外では「チークで顔色を明るくする」「グロスをマメに塗ってツヤ感キープ」など心がけていますが、餅は餅屋、初心者はプロに習った方が早い。
化粧品カウンターは商品を勧められるのが面倒くさいという方は、メイクレッスンがオススメ。

 メイクの一回体験レッスンを受けた友人たちは「自分に似合うメイクのやり方を教えてくれて、ものすごく役に立った!!」と口をそろえていました。
メイクは一度プロに習うと一気に上達するそうなので、よろしければお試しを。

 続いて髪。
これも餅は餅屋で、ネットやクチコミで評判のいいヘアサロンを探して、美容師さんに相談するのが一番。
美容師さんは客の雰囲気をみて似合う髪型を提案するので、変身後の服とメイクで出かけましょう。

 私でいうと、もともとの髪質は剛毛で多毛でモッサリ広がって、早い話が麗子像。
でも「髪の毛キレイですね」と言われるのは、縮毛矯正をしているから。
これも3か月に一度サロンで施術を受ければ「洗って乾かせばツヤツヤサラサラ」をキープできます。
技術進歩、万歳!ジーク・ジオン!!

 私のように剛毛で多毛種、またはクセのある人は縮毛矯正がオススメ。
猫っ毛で毛量の少ない人は、ゆるふわパーマがオススメです。
ゆるふわパーマをかけると、さっと横結びするだけでもサマになります。

 私は若い頃、とち狂ってキツめのパーマをかけたら「伝説のギタリスト来日」と友人に言われました。

 爪は特に何もしなくていいです。清潔であればオッケー、凝りすぎると男受けしないと言われます…が、私は「爪ぐらい好きにさせろや!」ってことで、ジョジョネイルやガンダムネイルを楽しんでいます。
先月はアナルをイメージしたネイルにしました。指先にアナルがあると元気が出ますね。

 そうそう、ついでに香水もつけましょう。
アルピニストの野口健氏は、登山に女物のシャンプーを持参するんだとか。
「本当にキツくてどうしようもない時、女物のシャンプーのにおいを嗅ぐとヤル気が出るんですよ!」という言葉に「この人、バカだけどいい人そうだな」と感じました。
それぐらい、男は匂いに敏感。

 私も「めっちゃいい匂いがする!」と男性陣によくクンカクンカされます。
ボンドナンバーナインのファイアーアイランドを愛用していますが、香水は多少お高めでも3年ぐらいもつのでコスパは良いと思う。
皆さんもお気に入りの香水を見つけてください。
つけすぎに注意して、ふんわり香る程度につけましょう。

自信をつける武装としてのファッション

 昨今はプチプラでも質の良い服やコスメやスキンケア用品が山ほどあります。
お金をかけずとも変身可能なので、「そんな金があったらゲームに課金するわ!」と言わず、課金しながらオシャレも試してください。

 かつては私も「男受けファッション?フン、しゃらくせえ」と鼻くそを飛ばしてましたが、そこだけ男受け仕様にすれば他で男受けを狙わずにすむと大学時代に気づきました。
そして性格や言動はそのままの自分を貫いた方が、真にマッチングする男に出会えることもわかった。
なのでモテ本を買うより服を買った方がいいです。

 ファッションはマインドに大きく影響します。
在宅仕事のため、普段はすっぴんで入院患者ファッションの私。
それでスーパーに出かけると「知り合いに会いませんように」と猫背でうつむきがちになる。
一方、おめかししてる時は「かかってこいや!」と堂々と胸を張って歩ける。
すると他人の視線や態度がまるで違って、路上やバーでナンパもされるし、道路工事のおじさんも親切に誘導してくれます。

 見た目を変えるのはコミュ力や会話力を磨くより簡単だし、手っ取り早く自信がつく。
自分が堂々と胸を張っていられるように、今回の記事を参考にしてもらえると幸いです。

Text/アルテイシア

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア
『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』/著:アルテイシア/出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー

『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』発売中(電子書籍もアリ)

恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座 アルテイシア
『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』/著:アルテイシア/出版社: 永岡書店

 新刊『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』が発売になります!オクテ女子にも役立つノウハウが満載♪

ニコ動『アルテイシアの相談室』で悩み相談を受付中。メールはコチラまで→artesia59@live.jp

アルテイシアのTwitter https://twitter.com/artesia59

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

未婚の30代女子に聞く!

未婚の30代女子の読者にお答えいただきたい読者アンケートです。より楽しく役に立つサイトを目指すため、本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら