世界一幸せな国ブータンをお手本に!人の幸せを素直に喜ぶ秘訣/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

ひかり 大人女子と子どもおばさんの恋愛の違い 判断 人任せ Florencia Cárcamo

子供おばさんは、人が幸せになると「悔しい」と思います。
それは嫌いな人に対してだけではなく、自分の友達であってもです。友達が自分よりも先に恋人ができたり、結婚したり、子供ができたりすると素直に喜べません。

でも、1つだけ知っておいた方がいいことがあります。人の幸せを喜べないと、自分のことも幸せにできないんです。
大人女子は、人の幸せを素直に喜ぶことができます。だからこそ、彼女は幸せでいられるのです。

人の幸せを喜べるかどうか

読者の方々からの恋愛相談では、「一緒に婚活をしていた友達が先に結婚してしまって、素直に喜べない自分に罪悪感を抱いている」といった内容のものをよくいただきます。

私たちは学歴社会、競争社会で育ってきたからこそ、潜在的に「人よりも勝ることが大切」だと思うようになってしまいました。「負けず嫌い」は、自分が向上するためには悪いことではありませんが、人の幸せを喜べない人になってしまうのは、悲しいことですよね。
そうは言っても、相手の幸せを喜べない人が、全く思いやりがないわけでもありません。そういう人でも、相手の悲しみに対しては一緒に悲しめることが多いからです。

結局、相手の幸せを喜べないのは、自分の劣等感が一番の原因。自分が幸せであれば、人の幸せをすんなり喜べるからです。
先ほどのような悩みを持っている人でも、自分が今の生活に充実感を得て幸せを感じていたら、おそらく友達の幸せは喜べるはずなんですよね。