• love
  • 2014.12.13

クリスマス直前!焦って彼氏を作るとダメな人に執着してしまうかも

クリスマス直前で恋人がいない人は、焦っていませんか?焦りすぎて彼氏を「役割」としてでしか見れてないかもしれません!恋愛心理カウンセラーの荻さんが体験した最悪なクリスマスは…?

クリスマス直前!皆さんはどんな心境ですか?

荻尚子 デートDV セフレ
Alex Bellink


 皆さん、こんにちは。
女性専門カウンセリングルームfour-heart-cloverの荻です。

 いよいよクリスマス直前ですね。
街を歩けば、忘れたくても忘れられないってほどクリスマスモード一色。
テレビを付ければ、クリスマスに関連した番組やクリスマスソングが流れるCMばかり。
こんなクリスマス直前、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 恋人のいる人はもちろんウキウキ、ワクワクだと思います。
どんな楽しいクリスマスにしようか?と心躍りますよね。

 恋人のいない皆さんは、どんな心境でしょうか?
なんだか最後の悪あがきで焦ったりしていませんか?
あと2週間あればなんとかなる!みたいな感じで。

 私も若い頃はクリスマスに色々な特別な思いがあり、この時期に恋人がいないと焦ったり、予定を入れるのを躊躇したりと、複雑な気持ちだったのを覚えています。
確かに、恋人とスウィートなクリスマスっていいですよね。なんか憧れます。
でも、知り合って日の浅い、今後良い恋愛ができるかどうかもわからない人とせっかくの日を過ごしても楽しいでしょうか?

焦って彼氏を作ったクリスマス。当日は…?


 異性とクリスマスを過ごすことで、体裁は整いますよね。
でも、気持ちはどうでしょうか?ついていけていますか?

 私も、むかーし昔ですが、クリスマスに焦って恋人もどき?の人を見つけてデートしたことがあります。
もちろんクリスマス直前は、その彼のことを良いと思っていましたし、お友達にも「私、クリスマスデートの約束しちゃった!イェーイ!」と喜んでいました。
シングルで友達とクリスマスパーティをするメンバーからは、「いいなぁー!」「ずるい!」と言われて、ちょっと誇らしかったんじゃないかなって今振り返ると思います。

 そして、迎えたクリスマスデート。
その彼と二人きりでデートをしていると、なんだか魔法が溶けたように楽しくない。彼の何が良かったのか全く分からなくて、彼には申し訳ないけど、すごくつまらない。

 でも、誘われたけど行かなかった、シングル友達のクリスマスパーティは絶対に楽しいんです。
毎年参加していたから、気の置けない仲間が集まって楽しいことは分かっているんです。
それを蹴ってまで来た(勝手に優越に浸ったのは私ですが)のに…。みんなは今頃、超盛り上がっているんだろうな。シャンパンとか空けているんだろうな。いいな…!

 その彼が悪い訳ではないのですが、なんでこの人と一緒にこんな大切な日を…しかも、別の場所では楽しいことがあるのにって思ってしまったんですよね。
今思えば、本当に馬鹿ですが。

気持ちが焦っているときは、
相手がしっかり見えてないかもしれません!


 クリスマスや何かイベントに向けて、あがきたくなる気持ちは別に悪いわけではありません。
しかし、焦って探している最中って、何も見えなくなってしまうことが多いので気を付けてください。
若かりし頃の私がそうだったように、恋人になりうる人という『役割』にしか目がいかなくなって、いざその時が来ると目が覚めて、初めて相手がちゃんと見えるなんてことも。

 これはクリスマスに限ったことではないです。
結婚に焦っている人にも当てはまることでしょう。
役割や外見だけではなく、自分に合っていて、一緒にいて楽しい、お互いに優しい気持ちになれたり、尊敬しあえる相手。
こういう人をしっかりと見つけていきましょう。

 焦って、合わない相手と過ごすクリスマスほど最悪なことはないです(笑)。
だったら、最初から楽しそうな友達が集まっているパーティーに顔を出す、家でリラックスする、家族と過ごすなど。こっちの方がよっぽど楽しいと思います。

 合わない人、ダメな人とお付き合いしている時間って、言い方は悪いですが、遠回りだと思います。
当事者になってしまうとなかなか分からないですが、ダメな人なのに、性格が合わないのに、なぜか執着してしまう時ってあるんですよね。
そういう場合は、その人と終わってから、ダメな人だったことや合わない相手だったなと思い出して、もう思い出したくもない…となることが多いです。

 今からの恋愛。クリスマス前で焦っているからではなく、本当に心がトキメクのか、相性がいいのかで相手を判断していきましょう。

Text/荻尚子

関連キーワード

ライタープロフィール

荻尚子
女性専門カウンセリングルームfour-heart- cloverを運営。年間500人を超えるの方をカウンセリング

今月の特集

AMのこぼれ話