• love
  • 2014.11.24

Xmasまでに恋人探し?彼氏いない歴3年以上の人が気を付けるべきこと

クリスマスまでに恋人がほしいけど、出会いがないと言っている人に喝!選り好みしすぎてませんか?恋愛カウンセラーの荻尚子さんが彼氏いない歴3年以上の人が気を付けるべきことを伝えます!


 皆さんこんにちは。
女性専門カウンセリングルームfour-heart-cloverの 荻です。

 いよいよ冬本番。クリスマスに年末年始、イベント盛りだくさんの季節までもう間もなくです。
寒い冬は人肌恋しくなるし、恋人が欲しい!と思いつつ、長い間恋人がいない人もいると思います。

 さて、恋人ができないと嘆いているあなた、その原因を考えたことはありますか?

本当に人にいい出会いがないだけ?
選り好みして出会いを逃していませんか?

荻尚子 デートDV セフレ
Katrina


 多くの人が一番最初に言うのが、「出会いがないから…」
これはそもそも論ですよね。誰にも会わなければ、恋人ができるわけがないですからね。
でも、本当に誰にも出会ってないのでしょうか?

 人は日々たくさんの人に出会っていると思います。
外に出ればたくさんの人とすれ違いますし、お店に入れば店員さんがいて、学校や職場に行けばクラスメイトや職場の人たちがいます。

 しかし、「恋人ができない、出会いがない!」と嘆いている人の多くは、誰かが激しく自分を求めてくれるなど、王子様でも舞い降りて来ない限り“出会い”と認めなかったり、ものすごいドセンターに好みの人でない限り、「周りにはいい人が誰もいない」と言うんです。
このままでいいのでしょうか?

 ハッキリ言わせてもらうと、このような状態では、なかなか恋人はできないと思います。
なぜかというと、すごく視野が狭いように思われ、周りの人を全て対象外としているのも態度に現れ、周りの人から恋心を持たれにくくなっているからです。

「好きと言われると自分も好きになることが多い」とよく女性から話を聞くことがあります。
だとしたら、まず好かれてみないと分からないですよね。
もちろん、全ての人に好きになってもらう必要はありません。
ですが、「最初は、全然興味がなかったのに…」ということもあるので、恋に発展するかしないかなんてハッキリわからないものです。
だから、どんな人も自分の恋人になりうるぐらいの心持ちの方がいいと思いますよ。

選り好みにばかり時間をかけると、
ずっと出会えないままかも…


 私のカウンセリングには、30代以上でなかなか恋人ができない、結婚できないと言って相談に来られる方もいます。
その方たちの多くは、「もう誰でもいいから一緒に居てくれる人が欲しい」「若い頃はより好みし過ぎた」などとおっしゃられています。
選り好みにばかり時間をかけて、誰も恋人がいないまま時間が過ぎてしまうのは寂しいですよね。

 好みの人を探すというよりは、まずは誰かに自分のことを好きになってもらうってありだと思います。
相手から告白してくれたら、その人を見る目もきっと変わってくるはずです。
それに、人は遠くから見ていた印象と一緒に過ごしてみた印象とではかなり違ったりするんです。
プライベートで一緒に過ごしてみたら素敵なところがあった、意外と面白い人だった、なんてことはざらにあります。

 チャンスはどこに転がっているか分かりません。
大切なのは、視野を狭くしない、諦めない、どうせ!と卑屈な気持ちにならないことです。
自分に優しく、周りに明るくして、良い恋愛を見つけてくださいね。

 次回は、「クリスマス直前!焦って彼氏を作るとダメな人に執着してしまうかも」をお届けします。

Text/荻尚子

ライタープロフィール

荻尚子
女性専門カウンセリングルームfour-heart- cloverを運営。年間500人を超えるの方をカウンセリング

今月の特集

AMのこぼれ話