• love
  • 2014.09.17

メンヘラ男子を見分ける6つの特徴!初対面なのに距離なしは要注意

出会いの場にいるメンヘラ男に注意!

荻尚子 デートDV セフレ
Leo Hidalgo (@yompyz)


 皆さん、こんにちは。
女性専門カウンセリングルームfour-heart-cloverの荻です。

 夏は終わり、気づけばもう秋ですね。
皆さん、夏は出会いを満喫されましたか?

 秋って1年の中でもかなり過ごしやすいシーズンじゃないでしょうか。
なんとなくまだ温かい日も多いし、でも暑すぎず、デートをするのに快適な気温ですよね。
夏が終わったと感傷に浸りすぎず、秋で楽しんじゃいましょう~!

 さて、前回は出会いの時に気を付けたい、浮気常習犯を見分ける6つの特徴についてお話しました。
今回は、お付き合いするとかなりやっかいな「メンヘラタイプの男性を見分ける6つの特徴」を書いていきます。

1.出会って間もないのに、
浮気や束縛など、自分の恋愛での悪い言動について話してくる


 私は、こういうタイプを一番疑っています。
まだ、初対面、または初めてのデートで日が浅いにも関わらず、「○○ちゃんにはちゃんと話しておこうと思って…」「ちゃんと分かって欲しいから…」などと、自分ことを深く話しだす。

 一見すごくいい関係が築けそうな気がしますが、この話の中身がまた問題なんです。

・なぜ人を信用できないのか
・なぜワガママなことをしてしまうのか
・束縛をしてしまうことがあるけど、それは自分が人を信用できないから

 このように、「今からお付き合いをする人に、自分のワガママさや、束縛、または浮気など、何かしら良くない言動を最初に許可をもらおう」という隠れた気持ちがある場合がとても多いです。

 そんな彼の話を聞いてお付き合いが始まると、女性側はついつい「彼は、こういう弱い所があるから仕方がない。私が支えてあげたい!」と思ってしまい、そのままよくない恋愛に突入してしまうのです。

2.自分の不幸な話や愚痴を話し、
急に距離を縮めようとしてくる


 1つ目ともかぶってくるのですが、メンヘラ男性の中には、知り合ってまだ日が浅いのに、自分の不幸な生い立ち、不幸な現状、元カノがいかにひどかったか、など話してくる人がいます。

 まず、不幸な過去を話すことによって、一気に距離が縮まった感覚になります。
だからこそ、恋愛が一気に進んでいる感じがしたり、「彼が自分に心を開いてくれた」と嬉しくなってしまいます。

 ただ、ちょっと考えて欲しいのが、あなたは、彼にとって「今出会ったばかりの女性」ということ。
これから一緒に楽しく恋愛していきたい女性に、いきなり自分の不幸な生い立ちや立場を話すでしょうか?

 誰にでも苦労話の一つや二つはあると思います。
でも、それを出会ったばかりの人に自発的には話さないですよね。
たまたまそういう話になって、軽く話した程度であればいいのですが、自ら不幸話をしてきたら要注意してください。

 また、元カノがひどかった話をしてくる人も要注意です。
一度でも好きになった人を批判するコメントを出会って間もない女性にする人ってどうでしょうか? よく考えたら、別れたら自分も批判される側に回りますしね。

 彼側の視点から元カノを描写するので、聞いていると「その元カノひどい!彼かわいそう」と思ってしまいがちですが、一旦冷静になりましょう。
元カノの愚痴は、始めて出会った人に話す話題ではないですよね。

 初期の段階ってもっと前向きに楽しかったり、未来の夢だったり、お互いの趣味だったり、日々の楽しかったことを話すほうがとても健全だと思います。
また、最初に元カノがこんなにひどかったと話して、「君はそうならないでね」と最初から釘を刺してきているのかもしれません。

3.はっきりとわかる、気持ちの浮き沈みがある


 この手のタイプは、本当に気をつけましょう!
まだ出会って間もなく、お互いに遠慮がある時期にも関わらず、はっきりとわかる気分の浮き沈みがある。
連絡も相手の気分で次第で来なかったり。仕事で忙しくて連絡ができない人であれば、「ごめんね。仕事が忙しくて」と理由をしっかり伝えてくれるはず。

 また、大人数などの集まりで急にみんなの輪から外れて、ちょっと不機嫌そうにしていたら、要注意です。

4.やたらと駆け引きをしかけてくる


 恋愛でのある程度の駆け引きはつきものかも知れません。しかし、やたらと駆け引きをしてきたら、距離を置きましょう。
付き合ったらその駆け引きがなくなるかと思いきや、付き合い始めてからもずっと続く『回避依存症』の可能性もあります。

 暇だと言っていたにも関わらず連絡してこない、忙しいと言っていたから連絡せずにいたら彼の方から連絡がくる。
彼から誘われたから喜んで出向くと、彼がそっけない。
彼がそっけなくするから脈がないんだと思って諦めかけると、彼が優しくなる。

 このような駆け引きは、ちょっとやり過ぎです。
付き合って痛い目に遭う前に、「ん?」と思って冷静になりましょう。

5.初対面で「気が合うね~」「昔からの知り合いみたい」とやたら言ってくる


 これは見分けるのがとても難しいのですが、出会った初日にすごーく意気投合する人っていますよね。
それだけなら別にいいのですが、ここで「俺達マジで気が合うわ!」「昔からの知り合いみたい!」などと強く言ってくる場合は少し気をつけましょう。

 人は良くも悪くも言葉にすると信じてしまうものです。
「私達って気が合うよね」と言われると、自分はそう思ってなくても、「相手はそう思っているんだ。そっか、そう思ってくれているなら、そうなのかもしれない」と信じていくことも。

 昔、まったく優しくない男性とお付き合いしていたことがあるのですが、その人は最初の頃に「俺って優しいんだ」と自ら言っていたんです。
そして、冷静に考えれば誰にでも少なからず優しい面はあるのに、「彼ってやっぱり優しいんだ!」と彼の言葉を信じてしまいました。

 そのせいで、日が経っても、全然優しくない彼を「この人は優しくない」となかなか受け入れられなかったんです。
「忙しいからかもしれない」「私が失敗したからかも」と自分に言い訳をし、「本当の彼は優しいんだ」と信じていたんですよね。なーんて、コラムを書きつつ、うっかり過去の自分の恋愛の黒歴史を思い出しちゃいました(笑)。

6.女友達が異常に多い


 これは、以前も書いたのですが、SNSなどで垣間見られる時代です。
試しにちょっと彼のお友達一覧見てみてください。
もし、友達の8割以上が女性だったり、彼の投稿に女性ばかりがコメントしていたら、浮気性とメンヘラ、両方の傾向があるかもしれません。

 相手に対して疑心暗鬼になりすぎる必要はありませんが、多少頭に入れておくと問題が起こったときに対処しやすいと思います。

 自分の感性をしっかりと持って、相手を見極め、自分に合う素敵な相手と楽しい恋愛をしてくださいね~!

 次回は、「モテない人はメールで失敗してる?恋愛心理カウンセラーが教える目からウロコのメールマナー」をお届けします。

Text/荻尚子

関連キーワード

ライタープロフィール

荻尚子
女性専門カウンセリングルームfour-heart- cloverを運営。年間500人を超えるの方をカウンセリング

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら