• love
  • 2014.07.11

夏は出会える可能性が一番高い時期!退屈な行動パターンを変えて素敵な相手とサマーラブ


 皆さん、こんにちは。
女性専門カウンセリングルームfour-heart-cloverの荻です。

 もうすぐ夏ですね!
夏っていう言葉を聞いただけでもウキウキしてくる。そんな季節じゃないでしょうか。
え?私だけ?(笑)
私は夏が大好きなので、夏になったらこれがしたい!ここに行きたい!といつもウキウキします。
でも、その夏も意外と短いですからね。皆さんいい夏を満喫しましょう!

 7-8月のAMの特集が『夏の出会い祭り』ということで、私も今回は出会いについて書いていこうと思います。

いつも同じ行動パターンじゃ「出会いがない…」のは当たり前!

荻尚子 デートDV セフレ
jonas_foyn


 夏って季節的に一番出会いがある時期なんじゃないでしょうか。
多くの人が活動的になるし、イベントも盛りだくさん。外に出る機会が増え、出会いも増えますよね。

 私のカウンセリングには、よく「全く出会いがないんです!」と切実におっしゃる方がいらっしゃいます。
お話を聞くと、長年お勤めしている会社には年上のおじ様達(既婚)ばかり、月曜から金曜は会社からそのまま自宅へ帰宅。
週末は土日のどちらかはお友達とランチなどに出掛けるくらいで、あとは翌週に向けてのんびりしながらリフレッシュする。

 確かにこの行動パターンでは、あまり出会いは期待できませんよね。

大切なのは、出会い続けること!


 毎日同じようなサイクルで行動するのは楽ちんです。
「変化がないのは、つまらない」と言う人もいますが、「新しいことがないと、自分の心がいつも平穏」と言う人もいるからです。

 私が常々クライアントさんにお伝えしているのは、「自分の心と行動に矛盾があると、なかなか前に進めませんよ」ということです。
一番分かりやすい例は、女性の永遠のテーマのような「ダイエット」。
痩せたい!と心の中で思っていても、行動が伴っていなければ痩せられないでしょう。
痩せたいなら、痩せる行動をするしかないんです。

 出会いも同じだと思います。
今、行動している範囲の中にいい感じの出会いがないなら、他の人たちと交流するしかない。とにかく行動を起こすのみなんです!

 お友達に積極的に会いに行くでもいいし、習い事、何かの集まりに出かけて行くのもいいと思います。
初めての場というのは、気心もしれていないので疲れることもあるでしょう。
また、一回出掛けたくらいで即出会いに繋がる可能性も低いですよね。
でも、今までの何もない日常に比べたら変化が何かしらあるはずです。
大切なのは行動し続けること!

 ダイエットだって1、2週間で少し痩せたからといって、ダイエット終わり!と言って、ダイエット前の生活スタイルに戻ったら、すぐに体重も元に戻ってしまいますよね。

 自分の体重に不満があった頃の生活スタイルに戻れば、その理想の体重をキープできない。
ということは、もしその現状が嫌だと思うのであれば、一瞬の行動だけではなく、自分の生活スタイルにしっかり目を向けて改善する必要があると思います。

視野を広くして、
一期一会を出会いに変えるか、変えないかで違いが出てくる


 人は、毎日色んな人とすれ違っていて、電車に乗れば多くの人がいるし、お店に入れば店員さんもいる。
習い事に出かければ、そこにも出会ったことのない新しい人がいる。

 出会いがない!と嘆く人の中には、一目で好みじゃなかったり、お付き合いできそうにないと判断したら、全て切り捨てる人もいます。
確かに、好きになれる人、お付き合いできる人に会うことが「出会い」なのかもしれません。でも、自分の視野の狭さが問題となっている場合もありますよ。

 身近な人にも、思いがけないいい所があるかもしれないし、自分が目を向けていないだけで、実は日々いろんな人に会っているかもしれない!そう思えるようになれたら、少しは視野が広がって出会いが増えるのではないでしょうか。
その人達を全て恋愛対象に見ましょう!ということではないのですが、全てをシャットアウトしている人があまりにも多すぎて、とてももったいないように思います。

 日々の一期一会を出会いに変えるか、変えないか、そこで変わってくるかもしれませんね。
出会いがない!と嘆いている皆さん、自分の行動や視野が狭くなっていないか、少し見直してみるといいでしょう。

 さぁ、そろそろ夏本番。
素敵な出会いに向けて動き出してみましょう!

 次回は、「第一印象で損してませんか?『私の内面を見て』ではいい出会いは訪れない」をお届けします。

Text/荻尚子

関連キーワード

ライタープロフィール

荻尚子
女性専門カウンセリングルームfour-heart- cloverを運営。年間500人を超えるの方をカウンセリング

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら