• love
  • 2014.06.29

皿を割り、卵を投げつける!10ヵ国の変わった結婚式


 「結婚式」の形は、カップルの性格や家族との関係、地域によって変わりますよね。
今回は、世界各国のちょっと変わった結婚式の習わしを紹介している記事をお届けします。

世界のちょっと変わった結婚式の習わし
Unique Wedding Traditions From Around The World

■アルゼンチン
海外記事 AM 恋愛 結婚 セックスSAN_DRINO

・祝福と繁栄を祈って、ライスシャワーを花嫁と花婿に浴びせる。
・花婿が花嫁の足のガーターを取り、そのガーターを独身男性が独身女性の足につける。

■ブラジル
 花嫁のドレスの中に独身女性の名前を書き、その人たちがパートナーを見つけるように祈る。

■チリ
 ウェディングケーキから何本も出ているヒモを女性のゲストたちが引き、ケーキの中から指輪が出てきた人は次に結婚できると言われている。

■ドイツ
 花婿の友達が花嫁を連れ去り、彼女をバーに連れて行く。花婿は連れ去られた花嫁を街に探しにいき、バーの代金を全部払う。

■ギリシャ
・結婚式で、幸運を祈って皿を割る。
・花嫁と花婿が「マネーダンス」を踊り、ゲストがお金を渡し、繁栄を祈る。

※マネーダンス…新郎は女性ゲストと、新婦は男性ゲストとダンスをして、お祝儀を洋服やベールにピンで留めて渡す。ポーランドでも同様の習わしがあり、それは「ブライドダンス」と呼ばれている。

■アイルランド共和国
海外記事 AM 恋愛 結婚 セックスRoyal Claddagh

 ほとんどゲストがクラダリング(アイルランドの伝統的な指輪)をしており、パートナーがいればハートを上向きではめ、いなければハートが下向きではめる。

■イタリア
 結婚式でグラスを割り、その破片の数が幸せな結婚生活の長さを象徴していると言われている。

■インド
海外記事 AM 恋愛 結婚 セックスTela Chhe

 ブライダルヘナで花嫁の手が飾られる

※ブライダルヘナ…肌に安全なペイントのヘナで、結婚式のために花嫁の手などに花などの模様を描くこと。

■スコットランド
 結婚を決めたカップルは、卵やソースなど、汚いものを投げつけられる。二人の絆を深め、どんな困難も乗り越えていけるようにという思いをこめているそう。

■ベネズエラ
海外記事 AM 恋愛 結婚 セックスInvesting in Gold

 花嫁と花婿が13の金の硬貨を交換し、繁栄と幸運を祈る。この13という数字は、キリスト教で、キリストと彼の12人の使徒を表しているそう。

 ライスシャワーを浴びせる国もあれば、卵を投げつける国もあり、文化によってカップルを祝う形は全然違うようですね!
自分が主役の結婚式では、あなたはどう祝われたいですか?

 来週も海外で話題のコラムを紹介します。お楽しみに!

(引用:Buzzfeed

Text/AM編集部

AMをiPhoneアプリで読みませんか?

お気に入りのライターや連載を登録すると、プッシュ通知でお知らせすることや、お気に入り記事を保存できるので、AM読者は必携です!
ダウンロードはこちらから。


Twitter、FacebookでAMのこぼれ話をチェック!

関連キーワード

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら