• love
  • 2014.10.18

失恋のショックから立ち直る方法!/オネエ精神科医のアドバイス

前の恋をスッパリ断ち切りたい

Tomy 元カレ 男友達 友人 恋愛対象 精神科医
martinak15

 ちょっと、聞いて聞いて?この間、なんだか足元がべたつくなあと思って足の裏見たら、ひゃーだ、ベッタリガムがくっついていたのよ。
靴裏の隅々まで入り込んでいて、取るの大変だったんだから。
爪楊枝使って格闘すること30分よ。

 ガムってあの粘り気が本当にイヤよね。
掃除したあとも何となくベタベタした感じが取れなかったわ。
そうそう、ガムの話してて思ったんだけど、失恋がガムみたいにいつまでも後を引きずって大変な人っているわよね。

 こんなお悩み相談いただいていたの思い出したわ。
(お悩みはコチラからご応募ください)

Hさん(20歳・大学生)からのメッセージ
「告白して振られた…ショックから抜け出せない」

 はじめまして。私は20歳の専門学校生です。
私には、クラスで一緒になってからずっと気になっている男の子がいます。
会うたびに、さりげなく様子を探ってみてはいたのですが、彼の感触も悪くなさそうに見えたので先日思い切って告白してみました。
ですが、結果はアウト。彼には他に好きな人がいるということでした。

 私はあまり引きずらないようにしたいのですが、なかなかショックが抜けきれません。
クラスメイトなので会わないわけにもいかないし、学校で彼の姿を目にしてはなんとなく落ち込んでしまいます。

 一体どうしたらいいのでしょう?

 これはもうね、最初から割り切ったほうがいいわよ。
失恋して、さくっと次に行ける人はいいけれど、ひきずる人はひきずるの。
汗が多い人もいれば少ない人もいる。
睡眠時間が長い人がいれば少なくても平気な人もいる。
ちょっと食べただけで太る人もいれば、どんなに食べても太らない人もいる。

 こういうものと同じで、失恋をどれだけ引きずるかは体質なの。
だから、失恋を引きずりやすい人が、さくっと次に行ける人を真似して、無理に次に行こうとしてもダメよ。
それをやるとかえってこじらせちゃって、余計ひきずるようになるわ。こういうとき一番大切な姿勢は次のことよ。

 沸いてくる自分の感情を素直に受け止める。

失恋のショックから立ち直るには…

 特に失恋した直後はいろんな感情が出てくるわ。
パンドラの箱みたいなものね。
たとえば、怒り。「なんて自分はあんなことやっちゃったんだー!」という自分に対する怒りもあれば、「私の何がいけないの?」という相手に対する怒りもあるでしょう。

 「まさかこんなはずじゃ」という否定や、「もしかして……していればうまくいったかも?」という後悔
もちろん悲しみもあるでしょう。
とりあえずいろんな感情がドロドロと出てくるのよ。
矛盾した感情も全部一緒くたになって出てくる。
こういう時期は感情が出てくるまま出し切るのが一番なの。

 具体的な方法については、たとえば次の方法があるわ。

大失恋後、モヤモヤした感情を受け止める方法

①吐き出せる人がいるのなら、散々愚痴を聞いてもらう。
 気の置けない親友や、家族など、こういう場合に話を聞いてくれそうな人がいるのなら散々聞いてもらいましょう。
「愚痴をいうなんて相手に迷惑かも」と思って遠慮することはないのよ。
むしろ、本当に辛いときは頼ってくれるほうが相手だって嬉しいものよ。

 アナタだって親友や家族が辛い思いをしていたら、「自分にできることならしたい」って思うでしょ?だから、甘えてもいいのよ。

 ただ、人によっては辛いときは、一人になるほうが楽って人もいるわ。
そういう場合は無理して愚痴を聞いてもらう必要は無いわよ。

②落ち込むときはとことん落ち込む。
 感情がドロドロ出てくるときに、気持ちが落ち込むことがあるわ。
「もう何もしたくない」ってとき。
そういうときは、散々落ち込みましょう。
無理して気晴らしをする必要は無いの。
「何もしたくない」「何もできない」ときは一日中ゴロゴロしていたっていいの。

 つまり失恋したときは、自分の気持ちに素直に耳を傾けて、自分を甘やかすことが大切ってことね。

 参考になったかしら?

Text/Tomy

■Tomy先生の新刊発売中!

Tomy

『オネエ精神科医が教える 壊れない生き方』
Tomy・著
メディアファクトリー新書

男女の心理を知り尽くしたオネエ精神科医の視点から「考え方のコツ」を伝授する。ボキっと折れる前に…「しなり」ましょ!

Tomyさんへのお悩み相談募集中!

お申し込みはこちら

関連キーワード

ライタープロフィール

Tomy
日本精神神経学会専門医、産業医。精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務

今月の特集

AMのこぼれ話

アンケート

性の意識調査実施中!

AMではより楽しく役に立つサイトを目指すため、読者アンケートを実施しております。 本アンケートにご協力お願いします。

アンケートはこちら