失恋のショックから立ち直る方法!/オネエ精神科医のアドバイス

前の恋をスッパリ断ち切りたい

Tomy 元カレ 男友達 友人 恋愛対象 精神科医 martinak15

ちょっと、聞いて聞いて?この間、なんだか足元がべたつくなあと思って足の裏見たら、ひゃーだ、ベッタリガムがくっついていたのよ。
靴裏の隅々まで入り込んでいて、取るの大変だったんだから。
爪楊枝使って格闘すること30分よ。

ガムってあの粘り気が本当にイヤよね。
掃除したあとも何となくベタベタした感じが取れなかったわ。
そうそう、ガムの話してて思ったんだけど、失恋がガムみたいにいつまでも後を引きずって大変な人っているわよね。

こんなお悩み相談いただいていたの思い出したわ。

Hさん(20歳・大学生)からのメッセージ「告白して振られた…ショックから抜け出せない」

はじめまして。私は20歳の専門学校生です。
私には、クラスで一緒になってからずっと気になっている男の子がいます。
会うたびに、さりげなく様子を探ってみてはいたのですが、彼の感触も悪くなさそうに見えたので先日思い切って告白してみました。
ですが、結果はアウト。彼には他に好きな人がいるということでした。

私はあまり引きずらないようにしたいのですが、なかなかショックが抜けきれません。
クラスメイトなので会わないわけにもいかないし、学校で彼の姿を目にしてはなんとなく落ち込んでしまいます。

一体どうしたらいいのでしょう?

これはもうね、最初から割り切ったほうがいいわよ。
失恋して、さくっと次に行ける人はいいけれど、ひきずる人はひきずるの。
汗が多い人もいれば少ない人もいる。
睡眠時間が長い人がいれば少なくても平気な人もいる。
ちょっと食べただけで太る人もいれば、どんなに食べても太らない人もいる。

こういうものと同じで、失恋をどれだけ引きずるかは体質なの。
だから、失恋を引きずりやすい人が、さくっと次に行ける人を真似して、無理に次に行こうとしてもダメよ。
それをやるとかえってこじらせちゃって、余計ひきずるようになるわ。こういうとき一番大切な姿勢は次のことよ。

沸いてくる自分の感情を素直に受け止める。