仲良い後輩と同じ人を好きに!三角関係への折り合いの付け方/オネエ精神科医のアドバイス

三角関係、どうすればいい?

アテクシが小学生の頃、お父さんによく連れて行ってもらった喫茶店があったの。
ここの喫茶店には、『さよなら三角』という古いコミックがいっぱい置いてあって、むさぼるように読んでいたものよ。
恋愛モノのコミックなので、「三角」は「三角関係」の意味だと思うんですが、小学生だったアテクシには「三角」の意味がわからず、「『三角形にさよなら?』なんてシュールなタイトルなんなのだろう」と漠然と思っていましたわ。

さて、三角関係といえば、ちょうど今回、こんなご相談をいただいてるわ。早速ご紹介するわね。

Wさん(21歳/大学生)からのメッセージ
「仲のいい後輩と同じ彼を好きになってしまった」

私には10ヶ月ほど片想いしている後輩のA君がいます。ただ、私にとても懐いてくれている後輩のB子も同じ人に片想い中です。

A君とはもともと恋愛相談をするような仲だったのですが、お互いがフリーになった時に体の関係を持ってしまいました。
私はA君のことが好きだったのでズルズルとそのまま曖昧な関係のままでいたのですが、ある時彼から「気になる女の子がいる」と言われ、ものすごくショックを受けました。
その女の子というのがB子なんです。
二人は両思いだったのですが、気持ちのタイミングが噛み合わず、結局A君の方から交際を断るという感じで終わりました。
ただ、B子は今もまだ彼のことが好きなようです。

しかし、私は二人の恋を応援すると言いながらも、結局A君との関係が立ちきれず何度か体も繋げていました。
B子はとても私を慕ってくれているようで、A君の相談も何度もしてくれています。
私にとっても彼女はかわいい後輩で大切な存在なのに、彼女を裏切るようなことをしてしまった自分への罪悪感は拭いきれませんが、A君への想いもいまだ諦められないまま。

もちろんB子はわたしと彼の関係をなにも知りません。わたしはやはりA君のことを諦めた方がよいのでしょうか。
それとも、はっきり気持ちを伝えるべきなのでしょうか。

曖昧にしていたら、どんどんズルズルしてしまい、収拾つかなくなってしまった感じだわね。
でも、曖昧なのはA君も同じことだと思うわ。
最初からきっぱりしていれば、そもそも三角関係にならないわね。

というわけで、三角関係の解決にはやっぱり「曖昧なことをやめる」だと思うわ。